--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の色・・・柿編^^
2007/09/30(Sun)
昨日から急に涼しくなって、いよいよ秋という感じです^^
ふと、柿の木を見上げると、色づいてるではありませんか~♪

収穫は、10月の終わりでしょうか?
あと1ヶ月、徐々に色濃くなっていくのが楽しみです^^

この柿は 【クボガキ】 という田舎の柿です。
(どんな説明してんだか^^;)

P9290020.jpg


今回は 【柿編】 ですが、続編があるかどうかは未定です^^;


観てくださってありがとうございます。また来てくださいね^^
この記事のURL | 果物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウォーターポピー♪
2007/09/29(Sat)
初夏から10月頃まで咲かせる 【ウォーターポピー】
夏の花ですが、真夏より今の方が
たくさん花を咲かせて楽しませてくれます。

これも衣装ケースで育てています^^

P9090008.jpg



P9250001.jpg


観てくださってありがとうございました。また来てくださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の味覚 第三弾♪
2007/09/28(Fri)
これは、大分県の特産品 【かぼす】 です。
生産農家の親戚が送ってくれました^^

大きさは 【すだち=徳島県特産】 より少し大きいです。
焼き物、炒め物、揚げ物・・・何にでもかけます。
寒くなって来たら鍋には欠かせないですね♪

私の大切な 【秋を感じる食材】 です (*^_^*)

P9240005.jpg


P9280018.jpg


観てくださってありがとうございます。
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の味覚 第二弾♪
2007/09/27(Thu)
秋の味覚といったら やっぱりコレ!!

今年は 【芋虫】 の被害もなく、美味しそうな色です^^
夕飯はこれを天ぷらにしよ~っと♪

P9240003.jpg


観てくださってありがとうございます。
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ 十五夜 ☆
2007/09/26(Wed)
昨夜は十五夜でした♪
カメラが安物なので、綺麗に撮れなくて残念。。。
でも、この目にはしっかり焼き付いています^^

もし・・・見れなかった方、暦では昨夜が十五夜だけど
今夜が満月らしいので、夜空を見上げてはいかかでしょう? (*^_^*)

P9250007.jpg


P9250010.jpg


観てくださってありがとうごいます。
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オンブバッタ 発見♪
2007/09/25(Tue)
先日、独身の 【オンブバッタ】 をご紹介しましたが
昨日の午後、ちゃんとオンブしてる夫婦を ( ̄ー『+』)発見!!

水連の他にも水草類を育ててるんですが
【アサザ】 の花を食べてました (;^_^A アセアセ・・・

花からすれば害虫ですが、夫婦仲良く食事中だったので
撮影後は、静かに立ち去りました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

下の写真は、午前中に撮影してた食べられる前の花です^^

P9240013.jpg



P9240008.jpg



観てくださってありがとうございます。
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
抽選で当たった♪
2007/09/23(Sun)
今日、家電店で買い物をしたら、ガラガラの抽選会(分かります?w)
黄色い玉がコロコロ~~~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
このミニ観葉植物セットが当たりました。

P9230002.jpg

奥  テーブルヤシ クロトン
手前 サンデリアーナ ポリシャス ヘデラ 

奥の左はコンシーネ・レインボーなのだけど、葉が落ちてしまいました。
根っこが残ってるので、芽が出るといいなぁ~
(名前はちゃんと説明書に書いてありました^^)


観てくださってありがとうございます。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
衣装ケースの花~
2007/09/22(Sat)
虫ばかりフォトアップして、お花が少なくなっては
〔はなえみ〕 ならぬ 〔むしえみ〕 になってしまいますので

昨日バッタがいた水連の花をご紹介します^^

この水連は、衣装ケースで育てているんです。
2年になりますが今年初めて花を咲かせました。

この水槽(衣装ケース)の中にはメダカや巻貝が生息しています。

6月18日の雨の日に撮影♪

P6180011.jpg


P6180013.jpg


観てくださってありがとうございます^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水連の葉の上の生き物^^
2007/09/21(Fri)
水連の葉の上に何かがいます。

緑色の生き物です・・・そりゃ、当然カエルでしょ?!
ほら、池の葉の上で合唱してるカエルのイラストが目に浮かぶ (笑)

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・ 【オンブバッタ】 でした^^

こんなバッタが2匹でオンブの格好でいるのを見かけたことないですか?
あれは、大きなメスの背中に小さなオスが乗ってるのです。
オスは 「俺の彼女だぜ!!」 ってメスを1人占めしてるんですって♪

このオンブバッタは、きっと独身貴族の女の子 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


P9210012.jpg



観てくださってありがとうございます^^
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花の名前教えて~
2007/09/20(Thu)
ご近所から株分けして頂いたお花です。
可愛いキュートな花を咲かせました♪

でも・・・名前が分かりません (;^_^A アセアセ・・・

どなたかこのお花の名前教えてください m(_ _ m)ペコリ

P9090002.jpg

この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の味覚♪
2007/09/19(Wed)
季節を感じるのは、風景だけではないですね~

秋の味覚・・・と言えば何を思い浮かべますか?

我が家の今日の夕飯です。
写真写りは悪いですが、とっても美味しかったです (〃 ̄ω ̄〃ゞ

P9190009.jpg


名前にも「秋」の字が入ってる 【秋刀魚=サンマ】 です^^

( ̄ー☆キラリーン と光ってる姿は、日本刀のようですね♪

P9190006.jpg
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蜂になりたかった蛾、見~~つけた^^
2007/09/18(Tue)
虫の嫌いな皆様 (*_ _)人ゴメンナサイ
私、虫って好きなので時々登場すると思います^^;

この虫・・・
お尻が黄色と黒のしましまで蜂に似てると思いません?
昼間活動して花に集まる 【カノコガ】 という蛾なんですよ^^
外敵から身を守るため擬態したらしい。(蜂は刺すから)

名前の由来は翅(はね)が鹿の子模様に似てるから。

突然現れたので、ケータイで激写しました!070914_0947~カノコ蛾
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏を過ごして~
2007/09/17(Mon)
P9090005.jpg



P8090175.jpg


鶏頭(ケイトウ)の花です。
名前の通りニワトリのトサカみたいでしょ?
子どもの頃はこの名前「ケイト=毛糸」かと思ってました。
この花、毛糸で編んだような柔らかさなんですよ^^

下の写真は8月9日に撮影したものです。
今日撮った上の写真と比べると、トサカの成長が分かると思います。
咲ききったあとは、小さな黒い種がポロポロとこぼれて秋を迎えます♪
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋を感じた今日ブログを始めます♪
2007/09/16(Sun)
秋の花*紫苑P9160003.jpg

この記事のURL | 花・木 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
