--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の七草 【ハギ】
2007/10/30(Tue)
あと5つの 「秋の七草」 を探しているんだけど
もっと山の方に行かないと この辺りでは
自生してないのかも。。(ノ_・、)シクシク

でも先日 外回りの仕事中 いつも通るマンション前の植木に
【萩=ハギ】 を見つけました♪
紅白で植えられていたので 自生ではありませんが
こんな近くで発見できて嬉しかったです~
日を変えて デジカメ持って 「怪しい人」 になってきました^^

PA280015.jpg


PA280014.jpg


昨日は私地方 夏日だったらしいです。
木々が紅葉しないんじゃないかと噂も。。。(><)
動植物は気候に振り回されます。 ご自愛くださいね m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
街で見掛ける可愛いお花 【ランタナ】
2007/10/29(Mon)
最近 街や野原を通るとき
つい「季節を感じる産物」を探すので 怪しい人になってます。
立ち止まって カメラを向けたりして
捕まったりしないかと ビクビクです (;^_^A アセアセ・・・

そんな街中で よく見掛ける可愛いお花があります。
名前を知らなかったので調べてみました^^
 【ランタナ】 亜熱帯アメリカ原産 時期は 5月~11月
先日の 【紫式部】 と同じ仲間みたいです。
花が終わると黒っぽい実がなります(フォトにも写ってます)
怪しい人になりながら撮影成功しました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

PA280023.jpg


まだ日中は陽射しも強く暑いくらいです。
体調管理が難しいですね。 風邪など引きませんように~
またお越しください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
皇族の紫 【サルビア レウカンサ】
2007/10/28(Sun)
秋は紫色が多いように思います。
住宅街の庭先でよく見掛けるこのお花^^
ハーブの仲間ですが、皇族の紫色だと言われてるらしいです。
【ビロードセージ】 【ベルベットセージ】 【アメジストセージ】
とも呼ばれ、ビロードのような光沢、アメジストのような紫です。
雨の雫を弾いてる感じが、とても綺麗でした (*^_^*)

PA260070.jpg


台風一過、全国的に晴れたみたいですね♪ またお越しください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の味覚 第四弾♪
2007/10/27(Sat)
ジャジャ~~~ン!!
秋の味覚といったら、これが王様でしょうか?(お値段を考えたらw)
そう 【国産松茸】 です^^
お裾分けのお裾分けを頂いたもので大きいとはいえないです (笑)
これを7人で満喫するには、どんな料理がいいでしょう?
家族会議を開きました (爆)
@松茸ご飯
   ご飯の中で見失う可能性あり (汗)
   他のキノコを入れる案も出ましたが
   どれが松茸か分からなくなるので却下
@松茸の土瓶蒸し
   残念ながら、そんな洒落た土瓶はありません。
@焼き松茸
   松茸の旨味は満喫出来そうですが
   焼いたらきっと小さくなるので却下

PA240051.jpg


会議の末、お吸い物に決定しました^^
【松茸とくず打ち鶏の吸物】
鶏のささ身を薄く味付けして片栗粉でまぶし茹でた物です。
ささ身なのであっさりと松茸の香りも損なわずに美味しく頂けました♪
これで庶民の松茸騒動 一件落着!! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

PA240063.jpg


台風の影響で雨が続いてます。 進路になってる地域の方ご用心くださいね。
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
【十三夜】 の2日後^^
2007/10/26(Fri)
今日は朝から雨です。
23日は 【十三夜】 でした。
先日の 【十五夜】 に続いて美しいとされる月だそうです。
十三夜は写真を撮りませんでしたが
昨夜は満月が綺麗でしたので、十三夜の2日後・・・
つまり2回目の十五夜と言う事でフォトアップ♪
カメラが上等ではないので、ぼんやりお月様ですが^^;

PA260065.jpg


全国的に雨みたいですね~
風邪など引かれませんように。。。 またお越しください^^
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
物語つながりで 【紫式部】
2007/10/24(Wed)
今日も早朝、珍しい生き物に会いました。
デジカメどころかケータイも持ってなかったので
写真はありませんが・・・な、なんと 【狸=タヌキ】 でした。
ここは田舎ではあるけど山間部ではなく住宅地。
ふと 映画 『平成狸合戦ぽんぽこ』 を思い出しました。
環境悪化のため山から下りて来たのでしょうか?

その早朝のタヌキくん。。。
あの後、スーツに着替え会社に向かったのかもしれません。。

そんな想像をしながら、物語つながりで (強引な繋げ方w)
今日のフォトは 【紫式部】 という植物です^^
『源氏物語』 の作者の名前ですよね。
花の時期は過ぎて、この実が秋を色づかせてます♪

PA180060.jpg


秋は朝晩とお昼の気温の差があります。
それが段々と自然を秋の色に染めていくのだけど
どうぞ体調管理に気をつけてください。 また来てくださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早朝の 【シジミチョウ】
2007/10/23(Tue)
今朝、新聞を取りに外へ出ると
朝露いっぱいの葉の上に 【シジミチョウ】 が、とまっていました。
名前の通り「貝のシジミ」くらいの大きさの蝶です。
太陽の下のシジミチョウは、小さな身体でチロチロと
素早い動きで飛んでいて、モデル向きではありません^^;
きっと寝起きだったのでしょう~(笑)

PA230041.jpg


最近は他にも沢山の種類の蝶が春のように飛んでいます。
畑の野菜はその青虫くんたちのご馳走になってます (><)

観てくださってありがとうございます。 また来てくださいね^^
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋の七草 【フジバカマ】 【キキョウ】
2007/10/21(Sun)
秋の七草の1つの 【藤袴=フジバカマ】 が 今、満開です。

PA180066.jpg


下の花は、同じ秋の七草の 【桔梗=キキョウ】 だけど
我が家では6月の終わりに咲いてました^^;
他の秋の七草も探しにでも出掛けたいな~♪

P6230017.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。
全国的に寒くなってるみたいです。 どうぞご自愛くださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな秋の花 【ヤブラン】
2007/10/20(Sat)
庭の片隅や鉢植えなどでも見掛ける 【藪蘭=ヤブラン】
蘭の仲間ではなく、百合の仲間です。

秋の初めに紫の花を咲かせ
秋の終わりに紫の実を実らせるんですよ^^

10月初めに満開だったのに、もう花を散らしています。
いつ頃実をつけるかな? フォトアップできる日が楽しみです♪

PA020012.jpg


PA200039.jpg


昨日の雨から一転、今日も秋晴れです。
観てくださってありがとうございます。 また来てくださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜の雨の中で。。
2007/10/19(Fri)
朝から雨が降り続き、気温もぐっと下がった今日のはなえみ地方~
出掛ける用事もあり、いつもは自転車の道を歩いて行きました^^;

夜になって、小雨の中
【名前の分からない花】 を撮ってみました。
闇の中の雨に濡れた花。。。

可愛い花も少し雰囲気が違いますね^^ 

PA190037.jpg


風邪は少しずつ快復しています。ご心配ありがとうございます m(__)m
段々秋深くなりますね。季節を感じながらフォトアップしていきたいです^^
また見に来てくださいね♪
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏野菜 最後の晩餐^^
2007/10/18(Thu)
まだ昼間は夏日で、半袖でも過ごせそうなのに
しっかり秋は来ています。
畑の夏野菜たちは、秋になると自然と花が咲かなくなり
お水をやっても、葉は枯れてくるのです。

そんな夏野菜 【ゴーヤ】 を土から引きました。
我が家流 【ゴーヤチャンプルー】 で 「夏野菜最後の晩餐」 です(笑)

PA050054.jpg


PA180059.jpg


夏バテ予防に効く 【ゴーヤ】 秋風邪にも効くと良いのだけど(笑)

観てくださってありがとうございます。また来てくださいね^^
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さては、なんきん たますだれ~♪
2007/10/16(Tue)
タイトルは、大道芸の一節です^^
このお花はその名前と同じ 【玉簾=タマスダレ】 といいます。
別名 【ゼフィランサス】 というのだけど
和名はなぜその名がついたのか不思議な可愛いお花です♪

寒い風が吹く今頃・・・この花の時期も終わりです。

P9290019.jpg


PA070021.jpg


季節の移り変わりを身体で感じ過ぎて、風邪を引いてしまいました^^;
みなさんは、気をつけて下さいね (;^_^A アセアセ・・・
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
季節外れの 【百合】 の花
2007/10/14(Sun)
【笹百合=ササユリ】 だと思います。
百合は夏の花なのに、畑の隅っこで今頃一輪花開いてました。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
という言葉がありますが、これは美人(女性ねw)を表す言葉で
立っている時は芍薬のように、座っている時は牡丹のように
歩いてる時は百合の花のように美しいと言う意味です。

【芍薬】 も 【牡丹】 も春の花なので
春になったらフォトアップしますね^^
果たして私は、百合に見えるように歩けるかしら?(笑)



急に寒くなってきました。季節の変わり目ご自愛くださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の花 秋明菊
2007/10/13(Sat)
先日アップした 【コスモス】 も 「秋」 の字がつきますが
他にも 「秋」 の字が名前にある花があります。
【秋明菊=シュウメイギク】
名前は 「菊」 ですが、菊の仲間ではなく 「アネモネ」 の仲間。
素敵な名前のお花です^^

PA100043.jpg


観てくださってありがとうございます。また来てくださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は曇り^^;
2007/10/11(Thu)
天気予報のようなタイトルが続いています (笑)

今日も晴れかと思っていたのに、朝は霧雨が降っていました。
雨は大地の恵みだし、風情があっていいものですよね^^

雨の合間をぬって昨日と同じ空にカメラを向けてみました~

PA110050.jpg


空が暗いと木々まで緑には見えませんね^^;

こうしてみると太陽は笑顔と一緒です。
笑顔は周りも明るくしますもんね (*^_^*)

暗い写真だけでは、元気が出ないので
学校の花壇に咲いていた背の高~~い 【秋桜=コスモス】
背の低い私が背も腕も伸ばして撮りました (笑)
秋の花の定番ですね♪

PA070035.jpg


今日も観てくださってありがとうございます。
元気になって貰えましたか? また来てくださいね^^
この記事のURL | 風景・空 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は秋晴れ^^
2007/10/10(Wed)
10月10日の今日の天気はどうですか?
はなえみ地方は、快晴になりました♪

やっぱり今日は晴れる確立が高いんですね^^

朝撮った空の写真です。
このあと、雲が流されて~見ているうちに
雲1つない秋晴れになっていきました (*^_^*)

PA100048.jpg


今日もお越し頂いてありがとうございます^^
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
テンプレート変更しました!
2007/10/10(Wed)
ビックリさせてごめんなさい m(_ _ m)ペコリ
テンプレート変えてみました^^;
ご意見ご要望お待ちしています (=´ー`)ノ ヨロシク♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実りの秋 学校編 (*^m^*)
2007/10/09(Tue)
学校の畑で見つけた秋の実り♪

理科で育てましたね^^
【糸瓜=ヘチマ】 と 【瓢箪=ヒョウタン】 です。
種を収穫して喜ぶ生徒さんの顔が目に浮かびます (*^_^*)

PA070039.jpg


今日も雨 こんな日は読書の秋かな? 観てくださってありがとうございます^^
この記事のURL | 実・種 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体育の日 \(^o^)/
2007/10/08(Mon)
今日は体育の日♪
体育の日は統計で晴れの日が多いらしいですが
それはきっと10月10日のことですね~

あいにく雨模様の体育の日でしたが
数日前の運動会の写真をアップします。
自然の産物ではないけれど、季節をいっぱい感じる行事ですよね^^

秋晴れの空が校舎に映えて、とっても運動会日和でした♪

PA040033.jpg


プログラム1番は、やっぱり準備体操^^

PA040029.jpg


食欲?読書?芸術?スポーツ?色んな秋がありますね^^またお越しください♪
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
金木犀 香りで季節を感じた日^^
2007/10/07(Sun)
香りで季節を感じるときってありますね♪
「おや?」っと、辺りを見回すと小さな花びらが開いてました^^

【金木犀】(キンモクセイ)
まだ咲き初めだけど、秋の香りいっぱいです (*^_^*)

PA070022.jpg


PA070028.jpg


秋の連休どうお過ごしですか?また観に来てくださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白い彼岸花☆観察日記☆4日目 満開♪
2007/10/06(Sat)
深夜の雷雨にもめげず満開になってました ヾ(〃^∇^)ノわぁい

PA050047.jpg


花びらに雨のしずくが。。。
(クリックすると写真が大きくなってしずくも見えますよ^^)

PA050052.jpg


めでたく満開まで観察が出来ました。
私の 【白い彼岸花・観察日記】 も終わりです♪

明日はどんな季節の被写体に出会えるかな? (*^_^*)


観てくださって感謝です♪よい週末をお過ごしください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
白い彼岸花☆観察日記☆3日目♪
2007/10/05(Fri)
只今、午前5時過ぎ・・・まだ外は真っ暗です^^;

昨日は3日目の 【白い彼岸花】 を 午前7:00 と 午後4:00 に撮影しました。
アップする時間がなくて日付は変っちゃったけど2枚ご覧下さい♪

午前7:00 なんと1日でこんなに開いてました ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ルコちゃんにコメント頂いたように、つぼみも開花した花もピンク色をしています^^

PA040025.jpg


午後4:00 2本目のつぼみが1つ仲間入り♪ 
花びらが クルリン~ と巻いたように開いているのが分かりますか?

PA040045.jpg


これから日が昇って、今日の彼岸花がどうなっているか楽しみです (*^_^*)
(深夜に雷雨だったので、少し心配~)


今日もお越し頂いて嬉しいです♪また来てください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白い彼岸花☆観察日記☆2日目♪
2007/10/03(Wed)
昨日の 【白い彼岸花】 が、花を1つ開かせました。

今まで彼岸花をじっと見つめることもなかったので
満開になるまで観察してみたくなり
しばらく観察日記を続けてみようと思います^^

PA030022.jpg


観てくださってありがとうございます。また来てくださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
つぼみの紅白彼岸花♪
2007/10/02(Tue)
白い彼岸花の話題を頂いたので
【鉢植えの白い彼岸花】 を思い出しました^^;

家の裏に自生している 【赤い彼岸花】 より開花が遅く
入れ替わりに花を咲かせますが、今年は時期が同じなようです。

まだつぼみだけど、つぼみにも違いがあるので
運動会シーズンだし、紅白競演でご覧下さい(笑)

咲いたらまたフォトアップします^^

PA020003.jpg


PA020001.jpg


観てくださってありがとうございます。また来てくださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ちょっと遅めの彼岸花^^
2007/10/01(Mon)
毎年お彼岸(秋分の日)の頃必ず花を咲かせていた
その名の通りの 【彼岸花】

今年は1週間も遅く開花しました^^;

夏には猛暑日も続いて異常気象でしたが
彼岸花も季節感が狂ったのかも知れません(++;)

PA010021.jpg


観てくださってありがとうございます。また来てくださいね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
