水辺の鳥たち ③
2007/11/30(Fri)
鳥シリーズ最後は 【鷺=サギ】 です。 白鷺と青鷺がいました。

白鷲は「白い鷺」の総称で 調べてみたら色んな種類があるみたいです♪
これは大きさやくちばしの色から 【大鷺=ダイサギ】 だと思います^^
PB250007.jpg


一回り小さい 【中鷺=チュウサギ】 という鷺もいるらしいですが
これが中鷺なのか大鷺の小さいやつなのかよく分かりませんねw
PB250006.jpg


もっと小柄でくちばしが黒い 【小鷺=コサギ】です^^
これは確実 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
PB250012.jpg


【アオサギ】 は 名前の通り青っぽくて大きいです。
PB250010.jpg


翼を広げて このあと飛んでいきました^^
PB250005.jpg


川には他にも小さな鳥が沢山いましたが
動きが早くて被写体にはなってくれませんでした (;^_^A アセアセ・・・


今日は久し振りに晴れて暖かい日でした~
みなさんのところはどうでしたか?
11月も終わりですね。 なんだか慌しい師走がやってきます^^;
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
水辺の鳥たち ②
2007/11/29(Thu)
今日の鳥は 【ユリカモメ】
これも渡り鳥です。
海の絵によく描かれるカモメより小さくて 鳴き声も聞こえませんでした^^

PB250003.jpg


団体で同じ方向を向いてて 笑っちゃいました~
PB250011.jpg



今日もどんより曇ってます。
畑には玉葱の苗を植えたので 雨は欲しいですが 雨も降らず。。。
やっぱり青空が見たい♪ そんな晩秋の木曜日^^
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
水辺の鳥たち ①
2007/11/28(Wed)
秋は渡り鳥がやってくる季節でもあります。
近所の川の鳥たちを撮ってきました♪
花も少なくなって来たので 鳥を小出しにアップします^^

【鴨=カモ】 

色彩がはっきりしてる方がオスで まだら模様がメスです。
これは 【ヒドリガモ】 という種類だと思います(たぶんw)
PB250001.jpg


PB250002.jpg


PB250004.jpg


PB250018.jpg


下のフォトは一回り大き目の 【マガモ】のメス のようです。
オスはどこ行ったかな?w
PB250020.jpg


PB250021.jpg



北国が大雪だったのに 南では台風が発生していますね (><)
自然は優しくもあり怖くもあり。。。災害になりませんように。。。
くれぐれもご用心ください m(_ _)m
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の七草 【ナデシコ】
2007/11/26(Mon)
やっと見つけた6つ目の秋の七草 (笑)
外出先の花壇に植えられた 【ナデシコ】 です^^

PB250025.jpg


最後のひとつは 【オミナエシ】 なのですが
もっと山間部に行かないと見れないかもしれません。。
もう時期も過ぎてるでしょうし^^;
来年の秋の楽しみにとっておきます。

その代わりに(ならないけど)・・・
とてもよく見かける黄色い花 【セイタカアワダチソウ】 をアップします。
もうこの花の時期も終わり 冷たい風が冬を感じますね~

PB040033.jpg


今週で11月も終わります。。12月は冬本番です。
冬は冬らしくあってほしいと思うけれど 冬の自然は時として怖い存在になりますね。。
今年の冬はどんな顔をしているのかな~?
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤブランの実
2007/11/24(Sat)
一週間ご無沙汰してしまいました^^;
忙しかったのとPCの調子がおかしくて更新出来ませんでした。

その間に 冬の季節が訪れたようで
雪国の降雪はニュースでしか分かりませんが
色々と災害も出ているようで 心痛みます。。

私地方は 気温が下がっただけで
寒いと言ったらバチがあたりそうですが
秋もしっかり感じないまま冬の到来です。

丁度1ヶ月前にアップした 【ヤブラン】 が実をつけました。
もっと鈴なりになるのを期待しましたがこんな感じです (;^_^A アセアセ・・・

PB220005.jpg


明日は北国も気温が上がるようです。
積もった雪がとけて災害が出ませんように。。。
体調管理も気をつけてくださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の彩り
2007/11/18(Sun)
色づき始めた木々。。。
数日前に撮ったものだけど 
この寒さで日に日に秋の色濃くなってます^^

【銀杏】
PB140007.jpg


【桜】
PB160013.jpg


【柿】
PB150002.jpg


今日は日本海側平野部でも雪の予報が出ています。
とっても寒くなるようです。。 くれぐれもご用心くださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【お茶の花】 も咲いてます^^
2007/11/17(Sat)
今日の花 何の花だか分かりますか?
一昨日アップした 【山茶花】 にそっくりでしょ?
直径3cmほどの 【お茶の花】 なんです。
山茶花が 「山の茶の花」 と呼ばれるのが分かりますね。
5月の八十八夜の頃には 新芽を摘んで 煎って新茶を頂きました^^

PB160007.jpg


PB160006.jpg


今日はやっぱり寒くなりました(><) 寒さは続きそうです。
くれぐれもご自愛ください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【山茶花】 が咲きました^^
2007/11/15(Thu)
♪さざんか さざんか 咲いた道~
  たき火だ たき火だ 落ち葉焚き~♪
これは 童謡 「たき火」 の2番です^^

【山茶花=さざんか】 が咲くと もうじき冬が来るなぁ~
・・・と思うのは 私だけでしょうか? (*^_^*)

PB140016.jpg


よくみるとご近所には いっぱい咲いてました^^
PB040007.jpg


今週は寒気が南下するらしいですね~
北国は 冷たい雨や雪でしょうか? 厳しい季節到来 用心してくださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引っ付き虫 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007/11/14(Wed)
引っ付き虫と言っても 虫じゃありません^^
この時期 草の中を歩くと服に引っ付いている種子があるでしょう?
あれの総称ですw この草たちは動物に引っ付いて移動して
自分の子孫の拡大を図る賢い雑草たちです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
色んな草がありますが 3つだけ撮影に成功したのでアップします。

【コセンダングサ】
PB080051.jpg


【オナモミ】
PB040022.jpg


【アレチヌスビトハギ】
PB140008.jpg


帰宅して気付きました。
しっかり 【引っ付き虫】 の罠に引っかかっていたことを ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
PB140014.jpg


日中は陽射しも暖かでしたが段々冷えてきました^^;
みなさんも体調管理気をつけてくださいね!
この記事のURL | 草花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
艶のある蕗 【ツワブキ】
2007/11/13(Tue)
春の 「ふきのとう」 は有名ですが
これは、秋に花が咲く 【ツワブキ】 です。
葉に艶があるから こう呼ばれようになったとか^^
春に若葉を取ってきて佃煮のようにして食べました。

「ふきのとう」 と違って この花は食べませんね^^;

PB040002.jpg


PB080052.jpg


急に寒くなって 緑色だった銀杏や桜や柿の葉も色づきました♪
気温が分かるんですかね~? 生物の凄さですね!
寒さを肌で感じながら 記録に残していきたいです。 またお越しください^^
この記事のURL | 草花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もう1つのコスモス 【黄花コスモス】
2007/11/11(Sun)
コスモスに葉の形が違う 【黄花コスモス】 というのがあります。
黄色というより オレンジ色なのだけど
「サンセット」 という別名もあるそうで 夕日の色のコスモスです^^

近くの公園の花壇で眩しかった~
PB040041.jpg


11月11日 今日は鮭の日だそうです。所以は調べてません^^;
こちらは曇り空 お天気どうですか? 風邪など引きませんように~
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋に結実 【オシロイバナ】
2007/11/10(Sat)
秋は寂しいイメージがありますが
植物は実を結ぶ季節なんですよね~

昨日は菊の三色をアップしましたが
今日は 【オシロイバナ】 の三色を♪
どこにでも植わっている花で 絞り模様なども見かけますね^^

【オシロイバナ】 という名前の由来は
この黒い種子の中に白い粉(胚乳)が入ってるからで
子どもの頃 実を潰して白い粉を顔に塗ってました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

PB040019.jpg


PB040011.jpg


PB040013.jpg


PB040018.jpg


昨日の雨は夜中だけで 今日は晴れました^^
まだまだ冬は来そうにありません~
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【菊】 が咲きました^^
2007/11/09(Fri)
秋らしいフォトも載せないと。。。
ってことで 【菊】の花 日本の秋の代表格ですね^^

秋は菊花展や菊人形など催しも多いけど
この菊は 観賞用の大きな花や小菊の懸崖(けんがい)作りなどではなく
【スプレー菊】 という 房咲きの切花用の菊です。

PB020006.jpg


PB020007.jpg


PB080054.jpg


お天気下り坂です^^; 寒くなるのかな?
木々の葉っぱが紅葉しないまま 落ちてしまうんじゃないかとちょっと心配 (><)
   またお越しください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立冬の日に^^
2007/11/08(Thu)
今日は立冬です。 ちっとも冬の気配はないのですが^^

空を見上げると なんだか不思議な雲が。。。
飛行機雲が風に流されたのでしょうか?
ファーのように見えました^^

PB080046.jpg


アスファルトの上をカマキリが歩いていました。
このままだと 自動車に轢かれてしまいます。
草の生えている土の場所を探し 連れていきました^^
唖然としてる?w

PB080049.jpg


出掛けた先の市街地の温度計は24℃を表示してました^^;

立冬の日に夏のカマキリと秋の空・・・
草木はまだ緑の葉っぱをつけています。 冬はいつごろ来るのかな? (・_・")?
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の陽気 【タンポポ】 【クローバー】 
2007/11/07(Wed)
昨日は秋なのに夏の昆虫をご紹介しましたがw
今日は春っぽいフォトをアップします^^

今年はいつまでも暖かで 【タンポポ】 や 【クローバー】 も
季節感が狂っちゃったのかも知れません。。。

タンポポの花と綿毛
PB040014.jpg


PB040010.jpg


クローバーの日本名 白い【シロツメグサ】 ピンクの【アカツメグサ】
PB040023.jpg


PB040025.jpg


今日は雨も上がり陽射しも暑いくらいです。
春は三寒四温といいますが 秋は四寒三温とでもいいましょうか?w
暑いと薄着をして (((=_=)))ブルブル としてしまいます^^;
みなさんもお気をつけください~
この記事のURL | 草花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仮面ライダー発見w  【トノサマバッタ】
2007/11/06(Tue)
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!
・・・で、おなじみの仮面ライダーは
この 【トノサマバッタ】 がモデルらしいです^^
初夏から今頃まで野原にいます。
秋を探しに出掛けて 夏の昆虫を発見!!
童心に返って 追いかけまわしました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

PB040026.jpg


PB040027.jpg


昨日の午後から雨になりました。 一雨ごとに寒くなっていきますね。
厳しい季節がやってきますが しっかり自然の重みを感じたいと思います^^
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
秋の七草 【オバナ=ススキ】
2007/11/05(Mon)
「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。
  萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」
    山上憶良  万葉集より

その 【尾花】 といのが 【薄=ススキ】 のことです。
ちょうど見頃に出会えることが出来ました^^

PB040036.jpg


PB040034.jpg


秋の七草 あと2つです^^
冬が来てしまわないうちに出会えるかな? (;^_^A アセアセ・・・

周りに風邪引きさんが多いです。 用心してくださいね。。。
この記事のURL | 草花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の七草 【クズ】 【白いフジバカマ】
2007/11/04(Sun)
秋の七草を探して 少し歩いてきました^^
フォトは 【葛=クズ】 です。 よく見掛ける雑草ですよね^^;
葛餅(くずもち)や葛きりに使う葛粉(くずこ)は この植物の根っこから採ります。
風邪の季節ですが 薬の葛根湯(かっこんとう)も
その名の通りこの葛の根っこの漢方薬です。
風邪を引くと母が 葛湯(くずゆ)を作ってくれたのを思い出します^^
秋の七草は葛の花なのだけど もう花の時期は終わっていました。
マメ科なので 枝豆のような実ができてたのでアップします^^

PB040029.jpg


PB040037.jpg


葛の花が間に合わなかったので 前に載せた秋の七草の1つ 【藤袴】
鉢植えの白い花も咲きましたのでアップします。
紫色の花とは違った雰囲気です^^

PA300001.jpg


今日は他にも色んな季節を感じてきました~
少しずつアップしていきます♪ 寒い冬が来ないうちに ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
またお越しください^^
この記事のURL | 草花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【シモツケソウ】
2007/11/03(Sat)
元々は高原のお花が原種みたいです^^
これは鉢植えですが。。
寒くなって もうこの花の時期も終わりです。

PA180067.jpg


今日は 「文化の日」 ですね^^
この日も晴れる確立が高いそうです。 いかがですか?
私地方は晴れています。 晩秋の季節を感じるこの頃。。
よい週末をお過ごしください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋に増える 【ツマグロヒョウモン】
2007/11/02(Fri)
何の名前? って感じですが・・・
漢字で書くと 【褄黒豹紋】 「褄」とは着物の裾のことなので
その名の通り 「裾が黒くて豹柄」 な蝶の名前です♪
春から秋まで飛び回って 子孫を残すので 秋は個体数が多いんですって^^

PA300002.jpg


PA300005.jpg


幼虫はパンジーやビオラを食べて成長するみたいです。
グロテスクなのでフォトアップはしません~ご安心を ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

全国のお天気で知ったのですが、札幌では初雪だとか。。。
こちらも夕方から寒くなってきました。 暖かくしてお過ごしくださいね^^
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【ハイビスカス】 の 紅葉
2007/11/01(Thu)
【ハイビスカス】 といったら 南国の花 夏のイメージですね^^
我が家の鉢植えのハイビスカスは 秋になっても花を咲かせてます。
でも ふと観ると 葉っぱが赤くなっているのです。
ハイビスカスに紅葉のイメージがなかっただけに
夏の花に秋を感じてしまいました~

PA280028.jpg


下の写真は8月15日の撮影です。葉の色が変化しているでしょう?^^
P8150188.jpg


今日は雨になりました。 気温の差が激しいです(><)
季節は移り変わっていってますね~またお越しください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |