年末ですね^^;
2007/12/27(Thu)
いよいよ2007年も あと5日となってしましました^^
いつの間にか虫たちも居なくなり 花たちも冬の装い。
プランターの 【パンジー】 だけが冬の太陽を浴びて嬉しそうでした♪

PC270101.jpg


PC270100.jpg


新春の準備で ブログの更新は怠るかもしれませんが
床磨きでもしてるんだなと 思っててください(笑)
何か季節を感じたら ひょっこり出てくるかも ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

よいお年をお迎えください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ メリークリスマス ☆
2007/12/25(Tue)
イブの夜は どんな風に過ごしましたか?
サンタクロースは来てくれましたか? (*^m^*) ムフッ 
何かのアンケートによると クリスマスに必要なもの(?)といえば。。。
1位 恋人・家族  2位 ケーキ  3位 ツリー ということです。
恋人や家族はお膳立てできませんが ツリーとケーキを♪

PC230088.jpg


PC240080.jpg


2007年も残り一週間になりました^^
年末で慌しい毎日ですが 1年に感謝しながら過ごしたいと思います。
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イブイブに☆ 【ポインセチア】
2007/12/23(Sun)
家の人がホームセンターに行くというので
クリスマスらしい花が欲しいと思い ポインセチアを買ってきて貰いました。
帰って来て 差し出してくれた花は3鉢もありました^^
お店の売り場は迎春用の飾りや植物でいっぱいで
このポインセチアたちは。。。片隅に追いやられていたそうです。
クリスマスは まだ終わってないのに なんとお値段 1鉢 50円^^;
150円のクリスマスプレゼントでした♪

定番の赤色です 【フリーダムアーリーレッド】
PC230086.jpg


白というよりレモン色 【スポットライトホワイト】
PC230085.jpg


名前も可愛いピンク色 【ピンクエルフ】
PC230083.jpg


早朝まで雨でしたが 夕方には青空が出てきました^^
クリスマスイブの明日はもっと気温が下がるそうです。。
ホワイトクリスマスには。。。なりそうもありませんが^^; 
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日は冬至 【柚子】
2007/12/22(Sat)
今日は 1年の中で最も 昼が短く夜が長い日 【冬至】 です。
ゆず湯に入ったり カボチャやコンニャクを食べる風習がありますね。
ご近所に貰った 【柚子=ユズ】 をお風呂に浮かべて 無病息災を^^

PC180065.jpg


まだ日付が変った時間ですが 明朝から雨になるらしいです。
全国的に寒くなって 雪のところも多いとか。。。
くれぐれもご用心くださいね!
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
山茶花の花びら
2007/12/20(Thu)
段々と冬らしくなり 【山茶花】 も満開を過ぎ散り始めました。
隣の低い 【ヒバ】 の樹の上に落ちて
その花びらが ハート型で可愛かったです^^

PC190072.jpg


今日はスッキリ晴れました♪
いつもなら12月の後半はもっと寒かったように思います。
私地方は 暖冬のようです。 異常気象なのかな?
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
温まるよ~ 【だんご汁】
2007/12/19(Wed)
寒くなったら食べたくなる 【だんご汁】
私の田舎の郷土料理です^^
全国郷土料理百選にいつも選ばれるんだとか。。(そんなに有名?w)
「だんご」と言っても 小麦粉で麺を作ります。
包丁は使わずに 太くて平べったい麺を手で伸ばします。
好みで豚肉や鶏肉や野菜を入れますが 今回は根菜だけであっさり作りました♪
身も心も温まります (*^_^*)

PC170060.jpg


今日は気温が少し上がりました。
例年より暖かい冬のような気がします~
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
色も香りも 【ゼラニウム】
2007/12/17(Mon)
昔から庭先でよく見掛ける 【ゼラニウム】
赤が一般だと思っていたのだけど 最近は色とりどりです。
色も鮮やかですが 香りが独特なのが特徴です~
色彩が少なくなるこの時期 大きな花が目を惹きます^^

PC050029.jpg


PC050028.jpg


PC150057.jpg


晴れたかと思ったら にわか雨が降ったり・・・
ちっとも定まらない冬のお天気^^;
風邪が流行っているようです。 用心して下さいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
番外編 2 【フグ】
2007/12/16(Sun)
あれ? シリーズ化してる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
第2弾は 【アベニーパファー】 という 【フグ】 です。
藻の大きさからも分かる通り 1cm 満たないちっちゃなやつ^^
淡水で飼えて 育てやすいらしいです。
フグの顔って愛嬌あるでしょう~? (⌒~⌒)ニンマリ

PA140056.jpg


昨日は暖かだったけれど 寒波が近づいて寒くなるらしいです。
大雪になるところもあるんだとか。ひどくならなかったらいいですね。。
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
番外編 【キンクマハムスター】
2007/12/15(Sat)
コメントに書かせてもらった 新しい家族の 【キンクマハムスター】 です^^
この子はまだ赤ちゃんで 8cm くらいですが
大人になると 20cm くらいになります。
暖かそうでしょ? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
モコモコしてて とっても可愛いですよ~♪
金色で熊みたいだからこんな名前なのかな?w

PC020022.jpg


今日は久し振りに晴れました^^
やっぱり青空は気持ちがいいです♪
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そろそろお正月の準備 【葉牡丹】
2007/12/14(Fri)
12月も後半になってきました。
少しずつお正月の準備を・・・気持ちだけ焦る今日この頃^^;
お花屋さんや家々の玄関先には 【葉牡丹=ハボタン】 を見掛ける季節ですね~

PC060034.jpg



今日は朝の気温より夕方の気温の方が低くなるらしいです。。
寒い寒いと言っても 最低気温が氷点下にはなってない私地方~
まだまだ冬の厳しさを感じるには 程遠いかも知れませんね^^;
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ヤブラン】 の実
2007/12/13(Thu)
庭の片隅の 【ヤブラン】 の実が いつのまにか色づいてました^^
前にアップした写真も引っ張り出してきて 秋の経過を見ようと思います♪

満開の頃(10月の初め)
PA020012_20071213225453.jpg


花が散った頃(10月の終わり)
PA200039_20071213225601.jpg


実をつけた頃(11月終わり)
PB220005_20071213225726.jpg


色づいた実(12月中旬)
PC080051.jpg



今年も残すところ18日になってしましました。
気温もぐっと低くなりそうです。。。 
今夜はお布団を多目に掛けておやすみください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
可愛い紅葉 【コマユミ】 かもしれないw
2007/12/12(Wed)
先日 赤というより ピンクがかった紅葉を見つけました。
葉も小さく 花が咲いているようで 可愛かったです^^
何の樹か分からなかったので 調べてみると
葉や枝の形から 【小真弓=コマユミ】 ではないかと。。。
花の季節になれば 何の樹か確実に分かると思います。
それまで コマユミ かもしれない ということにしときます^^;

PC060047.jpg


昨日 今日と雨になっています。 冷たい雨です(><)
一雨一雨ごとに 寒くなる季節ですね。。 ご自愛ください!
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
柿の収穫^^
2007/12/10(Mon)
今年はいつまでも暑く 急に冬になったようで・・・
柿の葉も一気に2日ほどで散ってしまいました。

PC060032.jpg


実も熟すのが遅く こんな時期に収穫したのは初めてです^^;
色が濃く平たい 【富有柿=フユガキ】 と 老木のため渋くなった 【窪柿=クボガキ】

PC080054.jpg


渋柿は皮をむいて干し柿にします。 1ヶ月くらいしたら甘くなって食べ頃です♪

PC100055.jpg



例年だと干し柿を食べている時期なのだけど^^;
今年は暖冬なのかな? 厳しい寒さになるのかな? 異常気象にはなりませんように。。。
この記事のURL | 果物 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
大きな紅葉 【紅葉葉楓】
2007/12/09(Sun)
今年は楓などの日本らしい紅葉を ゆっくり観賞してなくて ちょっと寂しい秋でした。
先日 花水木を撮った近くの公園に
大きな紅葉している樹があったので しばらく眺めていました^^

【紅葉葉楓=モミジバフウ】 という樹で 葉も10cmくらいあり
漢字の名前を見ると 夏は緑色の葉っぱだけれど
「紅葉するんだぞ~」って言ってるような いないような。。。(笑)

PC060044.jpg


PC060046.jpg


PC060045.jpg



今日は曇っています。 1日1日天気が違いますね。
体調管理に気をつけて 過ごしたいと思います。
みなさんも いい日曜日をお過ごしください (*^_^*)
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
赤い実シリーズ 【黒鉄黐】
2007/12/08(Sat)
7種類続いた 赤い実シリーズも この実で一旦休止かな?w
【黒鉄黐=クロガネモチ】 という木の実です。
大きい樹なので街路樹にも見かけます^^
えっ? 赤い実の違いが分からない? そうかも (;^_^A アセアセ・・・

PC080050.jpg


PC080049.jpg


菊もそろそろネタ切れかな?^^;
PC080048.jpg



今日は暖かい陽射しです。
冬の季節を探しに出掛けたいですが 出れそうにありません (´・ω・`)ショボーン
土日は自宅にて季節を感じておきます^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い実シリーズ 【花水木】
2007/12/07(Fri)
春には 白やピンクの可憐な花を咲かせ 秋になって どの樹より早く紅葉して
可愛い実をつける樹があります。 【花水木=ハナミズキ】です。
その紅葉もフォトアップしたかったのですが
写真を撮ったのが曇りの日で 紅色が映えなくてアップしませんでした。
赤い実シリーズで ハナミズキの実を思い出し 
昨日 青空の中 自転車走らせて撮ってきました^^

PC060043.jpg


今日も菊と一緒に♪
PC060038.jpg



今日は曇りでした。写真撮影には向かないですが冬らしさを感じます。
厳しい寒さの地域の方からしたら のんきですね。。
暖かくして よい週末をお過ごしください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い実シリーズ 【南天】
2007/12/06(Thu)
シリーズにしたからには続けないと! (笑)
今日は 【南天=ナンテン】 です。
不浄を清めると言われたり 長寿の祈願に使われたりと
縁起の良い樹なので 昔から庭先でよく見かけますね。
冬らしいのは 雪ウサギを作るときかな? 目は実で 耳は葉っぱですね^^

家の南天は実が少なかったので 職場のも撮ってきましたw
PC010065.jpg


PC060042.jpg


PC060033.jpg



今日はお天気もよく 少し気温が上がりました。
全国の天気予報を見てると 冬は特に日本が広い(長い?)のがよく分かります。
北国と南国では25℃くらいの差があるんですね。。
それぞれの12月 どんな様子でしょうか?
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
赤い実シリーズ 【真弓】
2007/12/05(Wed)
こうしてみると・・・赤い実が多いですね!
いつのまにか シリーズ にしてしまいましたw
この実もとても可愛いでしょ?
名前も可愛い女性っぽいですよ♪ 【真弓=マユミ】 といいます^^

PC010061.jpg


そろそろ 【寒菊=カンギク】 の季節です。
寒くなって咲く菊なので 花の少ない冬のアイドルです^^

PB220011.jpg


PC050025.jpg



北国の方は かなり雪が降っているのでしょうか?
こちらは最高気温11℃ 暖かい方でしょう。。それでも (((=_=)))ブルブル
どうぞ お身体の調子やお出掛けなど 用心してくださいね。。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お金持ち?w 【万両】
2007/12/03(Mon)
昨日 【千両】 で 今日は 【万両】 です (*^_^*)
木々の名前だけど お金持ちになった気分^^
今日も花盛りの菊と一緒に~

PC010067.jpg


PB220010.jpg


PB220006.jpg



今日の雨で一段と寒くなりました。
日本の中では暖かい方なのだけど。。明日のこちらは曇りの予報です。
そちらはどんなお天気でしょうか? 暖かくしてお過ごしください^^
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
生け花にどうぞw 【千両】
2007/12/02(Sun)
12月になり お正月が近く感じる樹があります。
生け花にも使われる 【千両=センリョウ】 です。
綺麗な 【スプレー菊】 と一緒に
お正月用の生け花にいかがですか? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
花が少なくなる初冬 木々の実が彩りを添えてくれます^^

PC010068.jpg


PC010066.jpg


PB220009.jpg


PB220008.jpg



今日は雨のところもあるみたいですね。
冬の雨は冷たいです。 風邪など引かれませんように。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
炎のような 【ピラカンサス】
2007/12/01(Sat)
街中や河原で ひときわ目を引く樹があります。
真っ赤 朱色 柿色 黄色 の実をこぼれんばかりにつけている 【ピラカンサス】 
これはギリシャ語の「ピラ=炎」「カンサ=刺」から来ているらしく
枝にはトゲがいっぱいあります。 秋から冬の赤い実の代表でしょう^^

PB220002.jpg



12月になりました。 もう冬ですね^^
忙しくなる時期ですが そんな慌しい年の瀬も季節感たっぷりです。
自然に限らず 季節を感じたらアップしていきたいと思います♪
年末の忙しさの合間をぬって (*^_^*)
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |