--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
畑の冬野菜 【ホウレンソウ】 【アオネギ】
2008/01/29(Tue)
誰でも知ってる野菜2つをアップします^^
えっ?いつまで野菜ばかり続くのかって?
もう少し・・・撮りだめしてるんで、お許しを m(_ _ m)ペコリ

【ホウレンソウ】
20080128235952.jpg


【アオネギ】
20080129000048.jpg


最近 慌しい日々が続いてて カメラも持ち出せてません (-_-;)
そろそろ梅の便りもきこえる季節~と 言っても雪がチラチラな毎日ですが。。。
春が待ち遠しい今日この頃です。
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
畑の冬野菜 【ミブナ】 【タカナ】 
2008/01/24(Thu)
今日はお漬物でお馴染みの野菜を2つをアップ^^
【壬生菜=ミブナ】 と 【高菜=タカナ】 です。
壬生菜は京野菜ですし 高菜は九州という感じで 地方色濃いような気がします。
どちらも独特な香りや味があって美味しいお漬物になります♪

【ミブナ】
20080124211004.jpg


【タカナ】
20080124211123.jpg


今日は全国的に大荒れだったみたいで 私地方も風雪強かったです(><)
明日はもっと寒くなるらしいです。
みなさん 用心してくださいね m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畑の冬野菜 【ブロッコリー】 【カリフラワー】
2008/01/22(Tue)
畑の野菜も花が咲きます^^
【ブロッコリー】 や 【カリフラワー】 花の蕾ですね。
花が咲いてしまったら 食べ頃ではありません~
茹でてそのままでも美味しいですが シチューにすると温まります♪

【ブロッコリー】
20080122003950.jpg


【カリフラワー】
20080122004050.jpg

更新がなかなかでしたので 花野菜は収穫して食べちゃいました^^;

昨日は大寒でした。。。
北海道ではずっと氷点下の真冬日が続いてるみたいですね。
私には想像もつかない気温です。
これから益々寒くなります。 どなたさまもご自愛ください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畑の冬野菜 【チンゲンサイ】
2008/01/15(Tue)
葉物野菜が続きますが 今日は 【青梗菜=チンゲンサイ】 です。
中華の炒め物はもちろん 鍋料理も軟らかくなって美味しいですね^^

20080114234705.jpg


上から見たチンゲンサイですが・・・
よ~~~っく見ると 青虫がいるのが分りますか?
晩秋までモンシロチョウが飛んでましたが きっと卵から孵ったんですね^^;
葉っぱも虫食いだらけですし (;^_^A アセアセ・・・
20080114235005.jpg


今週は全国的に寒いようです。
私地方は暖かい方ですが 寒さ厳しい地域の皆さんは大変だと思います。
少しでも穏やかな一週間になりますように。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
畑の冬野菜 【ミズナ】
2008/01/13(Sun)
白菜も鍋物に欠かせませんが 今日の 【水菜=ミズナ】 も
ハリハリ鍋などにして 温まる食材です^^

今夜はこの水菜と鶏肉でお鍋にします♪
20080113145722.jpg


天気予報は当たって 昨日雨が上がると寒くなりました。
まだ時雨れていますが 冷たい雨です (><)
暖かくしてお過ごしください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畑の冬野菜 【ハクサイ】
2008/01/11(Fri)
今朝 TVで 【白菜=ハクサイ】 の特集やってました^^
煮てもよし 炒めてもよし お漬物にもよし
和食 洋食 中華 色んな料理に使えて 美味しい食材です♪

20080111143523.jpg


午後から雨の予報ですが まだ降ってきてません。。
雨とともに寒くなっていくようです。 暖冬なので雪も氷もなさそうですが。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畑の冬野菜 【ニンジン】
2008/01/10(Thu)
先日 春の七草の 【スズナ=蕪】 【スズシロ=大根】 を撮るために 
家から離れた畑に 初めてデジカメを持って行きました。
ついでに冬の野菜を撮ってきました^^
門(かど=出入り口)の畑の野菜や花は簡単に撮るけれど
野良仕事にデジカメは持っていけないものでして。。 (;^_^A アセアセ・・・
花の少ない季節・・・冬を彩る野菜たちをフォトアップしていきます♪

大根ときたら 【人参=ニンジン】 ですね~  
P1040111.jpg


今日も暖かい日でした。
明日は雨の予報がでています。
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
濃霧の朝
2008/01/09(Wed)
昨日の朝 私地方は濃霧に覆われてました。
フォトもモノクロみたいに色がありません。。。
交通の影響もあったようで 報道ヘリも飛んでいたけれど
霧の中の飛行は 一層危ない気も。。。(><)

P1080129.jpg


P1080127.jpg


P1080128.jpg

下のフォトは霧のない今日の澄み切った空
P1090133.jpg


今日は今年になって1番暖かな日になりました。
お正月頃が寒かったので 樹木も春が来たと間違えそうです^^;
この記事のURL | 風景・空 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七草粥 作りました^^
2008/01/08(Tue)
七草をアップしたからには作りましたよ~(笑)
でも怪しいのもあるんでw 野菜の方を沢山入れてごまかしました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

P1070127.jpg


今年は1月7日は月曜日ですね~
昨日7日に初仕事だった方もあるはず。。
お疲れ様でした m(_ _ m)ペコリ

なんだかこの時期って 色んなことで疲れますよね^^;
日本の1年の節目は4月のものが多いので
今の時期 これからラストスパートになるからでしょうか?

がむしゃらに頑張らなきゃいけないときがあります。
でも時々充電してエネルギーを蓄えないと。。。
そしたら また歩き出せますよね^^
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の七草 【スズシロ】
2008/01/08(Tue)
ラストの春の七草7つ目は・・・

【蘿蔔=スズシロ】 です。
カブ が出たら やっぱり 【大根=ダイコン】 ですよね~
そうです! スズシロ というのは ダイコン です^^

P1040106.jpg


P1040107.jpg


なんとか7つアップ出来ました~
怪しいのもありましたが ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の七草 【スズナ】
2008/01/08(Tue)
春の七草6つ目は・・・

【鈴菜=スズナ】 です。
これは 【蕪=カブ】 のことです^^
だから草というより野菜ですね~畑のカブをフォトアップ♪

P1040115.jpg


P1040112.jpg


真上から見たカブの葉^^

P1040116.jpg


残る七草は1つですね~
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の七草 【ホトケノザ】
2008/01/08(Tue)
春の七草5つ目は・・・

【仏の座=ホトケノザ】 です。
名前の通り仏様の円座に形が似てるからそう呼ばれるらしいです^^
これも似たような葉っぱの草が多いです~
真相は・・・春になってから!!(爆)

P1040104.jpg


そして・・・実は (「実は」が多いなぁw) 
ホトケノザは 他にもあるんです。
下の写真が私がずっと春の七草だと思っていた「ホトケノザ」です。
これの方が名前の通り円座に似てると思いません?w

PC180063.jpg


春の七草の 「ホトケノザ」 は 別名 【田平子=タビラコ】 というんですが
調べてみたら タビラコも他の草に同名のがあるらしいです。
それが下の写真です。
この草の別名は 【胡瓜草=キュウリグサ】 というらしく
葉っぱを揉むとキュウリの匂いがすることからそうなったとか~
やってみたら 本当にキュウリの匂いでした^^;

P1040100.jpg


フォトアップするのに色々調べてみたら
色んなことが発見できて面白かったです^^
大人になってこんなに興味深く草を調べることになるとは。。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この記事のURL | 草花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の七草 【ゴギョウ】
2008/01/08(Tue)
春の七草4つ目は・・・

【御形=ゴギョウ】です。
白いうぶ毛のようなものに覆われていて 春に花芽が伸びてきます。
そして春に黄色い花を咲かせます。
今は葉が地面に平たく生えているだけですが~
モルモットを飼っていたのだけど この草が大好物でした^^

P1040099.jpg


この草の別名は 【母子草=ハハコグサ】 というのだけど
【父子草=チチコグサ】 【父子草擬=チチコクサモドキ】
という草もあって やっぱりどれも似ているのです^^;
これも花が咲かないことには 断定できないのが素人の哀しいところ 
春にまた花をフォトアップしますね (;^_^A アセアセ・・・
この記事のURL | 草花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の七草 【ナズナ】
2008/01/08(Tue)
春の七草3つ目は・・・

【薺=ナズナ】 です。
別名 【ペンペン草】 という草ですが 春に花芽が伸びて
白い花が咲き その後にハート型の実(種子)が出来ます。
その軸を振ると 「ペンペン」 と音がするんです^^
だから ペンペン草です。 子どもの頃 よく振って遊びました♪

今は花芽もなく 葉っぱだけです。
ペンペン草は タンポポに似た葉っぱをしていて
似たような葉っぱの草は沢山あります。
実はこの葉っぱも去年ペンペン草のあったところに生えていたのだけど
春になって花の軸が伸びるまで ペンペン草かどうか確証はないです^^;
また春になったら 確実な 【ペンペン草】 アップします(;^_^A アセアセ・・・

P1040105.jpg


2日ほど忙しくて 更新できませんでしたので
今夜は七草すべてフォトアップする事にしました^^
この記事のURL | 草花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の七草 【セリ】
2008/01/05(Sat)
春の七草。。。2日目・・・

フォトアップの前に 七草の名前を書きますね♪
【セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ】 です。
それぞれの解説?は写真と一緒に^^

昨日の 【ハコベ】 は 【ハコベラ】 のことです。
一番身近にあると思ったので 1番にフォトアップしました~
きっと 土のある場所に ひょっこりあるはず。。(*^m^*)

2番手は 【芹=セリ】 です。
溝や川の淵 湿地や田んぼなど 土壌水分の多い場所に生えています♪
PC190073.jpg


私地方は 晴れたり曇ったりのお天気が続いています。
皆さん地方はどんなお天気の週末でしょうか? 
いい日曜日の明日になりますように^^
この記事のURL | 草花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の七草 【ハコベ】
2008/01/04(Fri)
新年三が日も過ぎ 今日は初仕事の人も多かったのではないでしょうか?
お疲れ様でした m(_ _ m)ペコリ
そんな頃に 無病息災を願い胃腸にも優しいお粥を食べる風習があります。
一月七日に 【春の七草】 の七草粥です。
今日から7日間 7つの草のフォトアップに挑戦してみます!

1つ目は 【繁縷=ハコベ】 です。 春には可愛い白い花を咲かせます♪
PC180062.jpg


七草の前日は寒の入りですが 今年は暖かいそうです。
そのせいなのか連日雪の事故や災害をニュースが伝えています。
優しい自然も時として哀しい存在になってしまいます。。。
この記事のURL | 草花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【まつぼっくり】
2008/01/02(Wed)
昨日行った神社で♪
鳥居横の大きな松の木には 【松ぼっくり】 が沢山ついていました^^

P1010097.jpg


早朝は青空でしたが 曇って寒さも増しています。
今日も雪がチラチラするかもしれません。。
風邪など引かないように気をつけてくださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迎春.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・
2008/01/01(Tue)
2008年 あけましておめでとうございます♪

こんなつたない独りよがりのブログと私ですが
今年もよろしくお願いします m(_ _ m)ペコリ

今年の目標は・・・
『もっと写真を上手に撮りたい』 ってことかな?^^;

でも ニッキュッパ のデジカメだから限度があるかなぁ~?w
やっぱり自己満足の2008年になりそうです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

初詣に行きました~
気温は低く寒かったですが 青空も見れて 人出は多かったです♪
P1010093.jpg


お正月ですからおせち料理など~
お煮しめ(煮物)ばかりですが。。。(;^_^A アセアセ・・・
P1010092.jpg


初雪になるのかと思ってましたが 良いお天気でした^^

と。。。書いてPCを閉じたら 家族が雪が降ってると・・・^^;
やっぱり初雪の元日になりました~(追記しておきます)

雪の多い地域の皆さん 用心して下さいね。。

2008年が穏やかな年になりますように♪
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
