--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【藤】 と 【牡丹】 と 【木瓜】
2008/04/29(Tue)
日本画や中国画によく描かれる 東洋らしい花を3つフォトアップ^^
春は色んな花たちが美しさを競っています♪

【藤=フジ】 日本原産 
豆科なので豆のような実がなります。
P4190005.jpg


【牡丹=ボタン】 中国原産 
余談ですがw 「ぼたもち」と「おはぎ」の違いは・・・
秋の七草でご紹介した 【萩】 が咲く頃に食べるのが「おはぎ」
そして春に食べるのが 「牡丹餅=ぼたもち」 なんです^^
ボタン2008


【木瓜=ボケ】 中国原産 
漢字の名前通り 「瓜」 と言いましょうか 「カリン」 のような実がなります
枝はトゲがあります
P4250052.jpg


晴れの日が続いています^^
全国的に行楽日和という感じですが・・・どこへも行ってません(笑)
花の時期が終わる前にどこかに行きたいですね~(^^ゞ
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
似ている花たち^^
2008/04/25(Fri)
もうすぐ大型連休♪
5月5日の祝日は 端午の節句 つまりこどもの日ですね^^
この日は 無病息災を願って 「菖蒲湯」 に入る風習があります。
鯉のぼりと一緒に紫色の花が描かれているのを見たことがありますよね~

その 【菖蒲=ショウブ】 は5月に咲きますが
よく似た花たちが 今 満開になっています♪

【アイリス】
P4190001.jpg


【一初=イチハツ】 紫
P4250051.jpg


【イチハツ】 白
P4210034.jpg


【著莪=シャガ】
P4210046.jpg


【菖蒲】 も含めて 全て 「綾目=アヤメ属」で 学名に 「Iris=アイリス」 とあります。
アイリスとはギリシャ語で 「虹」 という意味だそうです。
虹のように色彩豊かな花たちです^^


今日は午後から暖かくなりました~週末はお天気に恵まれそうです。 
大型連休の予定は決まりましたか? (*^_^*)
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雑草の花♪♪
2008/04/24(Thu)
雑草シリーズ第2弾です!(笑)
よく知られている草花と同じように 雑草たちもちゃんと名前があります^^
そんなそこら辺に生えている草花を撮ってみました♪

知らない人はないかも 【蒲公英=タンポポ】
P4210038.jpg


可憐な 【菫=スミレ】
P4210044.jpg


この草 よく見かけませんか? 【酢漿草=カタバミ】
P4200032.jpg


葉っぱが赤いのもあります 【赤酢漿草=アカカタバミ】
P4200033.jpg


大きく写すと草じゃなく蘭の花のよう 【紫鷺苔=ムラサキサギゴケ】
P4200030.jpg


小さな草花です 【立ち犬のふぐり=タチイヌノフグリ】
P4200031.jpg
この草とよく似た 【大犬のふぐり】 という草もありますが
「ふぐり」 というのは 「睾丸」 という意味なんです (u_u*)ポッ (笑)
なぜこんな名前がついたんでしょうね^^;


昨夜からの雨は 寒さも連れてきました~
こんな日は体調を崩しやすいです。 ご自愛くださいね!
明日は快晴になるところが多いみたいです^^

では おやすみなさい~
この記事のURL | 草花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑草の花♪
2008/04/23(Wed)
この季節 雑草がすくすく伸びて可愛い花を咲かせています^^
でも 哀しいかな。。引いてしまわなくてはなりません。

1月に春の七草でご紹介した 【ハコベ】 と 【ホトケノザ】
小さな花ですが 引いてしまう前に フォトアップ♪

P4030005.jpg

P4030006.jpg

P4030036.jpg


P4030013.jpg

P4050010.jpg

P4050012.jpg


ここんとこ初夏の陽気で 夏日になった地域もあるみたいですね。
でも また西の方からお天気下り坂みたいです。
急な雨に風邪など引かれませんように~
この記事のURL | 草花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
WELCOME ようこそ~♪
2008/04/19(Sat)
日本へ~♪ の唄^^

聴いたことがありますよね (*^_^*)
日本を代表する花の名前が商品名のシャンプーのCMソングです♪

この 【椿】 の学名は 「 Camellia japonica カメリアジャポニカ」
宣教師のカメルさんという人が 東洋からヨーロッパにもたらして広まったそうです。

赤椿
P4030008.jpg


白椿
P4030007.jpg


昨日まで2日間雨でしたが 今日は陽射しが見れました^^
雨と太陽で春の花も雑草も生き生きしています。
花の写真を撮るのも忙しいですが 草取りも忙しいこの頃です(笑)
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春爛漫~☆彡
2008/04/17(Thu)
冬は色彩が少ないけれど 暖かくなると
色とりどりの花たちが 春を満喫させてくれます♪

撮りためていたフォトを一気にアップします ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

紫色の 【ムスカリー(グレープヒヤシンス)】
P3170222.jpg

P4030014.jpg


白色が可愛い 【アシビ】 「馬酔木」と書くんです。
馬が食べると酔うんだとか。。。^^;
P3170232.jpg

P4030021.jpg


色とりどりの 【ヒメキンギョソウ】
P4030015.jpg

P4030017.jpg

P4170015.jpg

P4170016.jpg

P4170017.jpg


街のあちこちで見かけます 【桜草】
P3170223.jpg


桜草科です 【ポリアンサ(プリムラ)】
P4030022.jpg


昔からこの色は変りませんw 【キンセンカ】
P4030023.jpg


寒い時期から咲かせてくれてました 【ノースポール】
P4030034.jpg


12月の終わりに植えた 【パンジー】 こんな満開に^^
P4030024.jpg

P4030026.jpg


お正月には欠かせない 【葉牡丹】 も 春が来て花盛りに♪
P4030004.jpg


沢山のお花たちを観てくださってありがとうございます♪
毎日 色んな花が次々と開花しています。 季節を感じて 春爛漫~☆彡

今日は雨になりました。
全国的に雷や強風もあるらしいです。 用心して下さいね。。
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
沈丁花 【ジンチョウゲ】
2008/04/03(Thu)
秋に香りで季節を感じる 【キンモクセイ】 をご紹介しましたが
春はこの 【沈丁花】 が強い香りを運んでくれます。
チンチョウゲとも言い 蕾も花も白色のも見かけます^^

蕾は濃いピンク色
P3170245.jpg


花開くと白い色
P3150198.jpg


P3170233.jpg


春の花の代表 桜は満開になりました♪
なかなか桜を撮影に行けないので アップ出来ませんが。。。(;´д`)トホホ

入社式や入学式の季節 桜の木の下で期待と不安の笑顔も満開でしょうね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
