初朝顔咲きました・・・
2008/06/30(Mon)
明日から7月・・・夏も本番になっていきます

P6300013.jpg

この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サラダにどうぞ (笑)
2008/06/29(Sun)
P6270007.jpg


P6210007.jpg


私地方は 今日1日雨になりそうです
全国的に大雨、雷、濃霧、強風、波浪などの警報や注意報が出ています
自然は大好きだけど 災害や事故に繋がる怖い存在でもあります
どうかくれぐれも用心してください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花菖蒲・・・
2008/06/28(Sat)
少し遅咲きになったかな?
P6270013.jpg


小さなビオトープの向こうの端に見える黄色い花は アサザ と言う水草
P6270016.jpg


ビオトープには ヤゴやメダカがいっぱい生息しています^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出の花・・・
2008/06/26(Thu)
ちょっと乙女チックになる季節が今です
この花が一面に咲いてた空き地を歩いた初恋の思い出♪

蘭の仲間の雑草で 捩花 (ねじばな) といいます 
可愛い花がねじれて咲くのです 写真で分るかなぁ~?

たまには そんな季節が あってもいいですよね。。。(;^_^A
P6260006.jpg


この記事のURL | 草花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏が近づいて・・・
2008/06/25(Wed)
一人生えのほおずきの実が膨らんできた

P6240016.jpg


P6240013.jpg
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花のつぼみ・・・
2008/06/24(Tue)
トウワタ という花
今年もつぼみがつきました
咲いて 綿になるまで 観賞出来るかな?w

P6240018.jpg

この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ・・・
2008/06/23(Mon)
少し色づいてきたミニトマト いつごろ食べられるかな?

P6210005.jpg
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨つゆ・・・
2008/06/22(Sun)
P6210001.jpg


あまり雨が降りすぎると 梅雨明けが待ち遠しい。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨が上がると・・・
2008/06/21(Sat)
蝶も嬉しそうに飛び回ります

P6210008.jpg


P6210010.jpg


梅雨模様の空 時々雨がやんでいます
各地の大雨の被害が心配されます
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ドクダミ・・・
2008/06/17(Tue)
名前や匂いはとても独特です

「毒矯み」 とは 毒を抑えるという意味で
漢方薬やお茶にもなってます

子どもの頃 煎じて飲まされたり 
お灸のように患部に貼られたっけ。。。

P6020008.jpg


P5270016.jpg
この記事のURL | 草花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花から実に・・・
2008/06/16(Mon)
5月に咲いた 柿の花 段々柿の実になっていく。。。
大きくなって熟すのは 暑い夏も過ぎ冷たい風も吹く11月…頑張れ!

P5220014.jpg


P6080062.jpg


P6080065.jpg


今日は 雨のち晴れ。。。天気予報は外れました。
この記事のURL | 果物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い実の白い花 2
2008/06/15(Sun)
南天の花です
P6080057.jpg


12月にフォトアップした赤い実
PC060042.jpg


先ほどから雨になりました~
これからしばらく曇り空の予報が続いています
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの青いミニトマト・・・
2008/06/14(Sat)
まだまだ食べれそうにないです
P6060014.jpg


東北地方で大きな地震がありました
ニュースでしか分りませんが 
亡くなられた方や多くの方が怪我をされてるようで。。。
広い範囲で まだまだ余震が続いてるみたいです

突然やってくる自然災害・・・
心より お悔やみ お見舞い申し上げます。
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白い紫陽花・・・
2008/06/13(Fri)
紫陽花は 「藍色が集まったもの」 という意味の
「あづさい(集真藍)」 が語源らしい。
花 (花びらに見えるのはガク) の色は土壌の性質によって
青みが強くなったり 赤みが強くなったり 変るんですって~

家の紫陽花・・・
紫色の花を貰って挿し木したのに 毎年 青でも赤でもない白い花を咲かせる 

なんだか不思議。。。
P6080059.jpg


その場所から少し離れた紫陽花は ほんのり青色
P6120092.jpg


人も周りの環境によって 赤くなったり 青くなったりするような気がする
白い紫陽花を観ながら そんなことを考えていました。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今朝のキジ鳩・・・
2008/06/12(Thu)
いつもの雀たちと一緒に 餌場に朝食にやってきてました^^

P6120083.jpg


P6120087.jpg


こちらは梅雨の中休みで数日晴れの予報です。
大雨や雷の地域のみなさんは 用心して下さい!
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キジ鳩の巣作り
2008/06/12(Thu)
竹薮の住人(住鳥?w) キジ鳩が 今年も巣材を探してウロウロしてる~
近くに私が居ようがお構いなしに 何度も何度も・・・
巣材に適した笹の枝を選ぶ目は真剣そのものですw

さてと。。。いい枝はあるかな?
P6070027.jpg


なかなか 見つからないなぁ~
P6070025.jpg


ちょいと 場所を変えてみるか
P6070039.jpg


あれなんか どうかな?
P6070040.jpg


この辺の方がありそうだな~
P6070041.jpg


おぉ~~ これなんかいいんじゃないか? (枝を咥えてるのが分りますか?w)
P6070042.jpg


早速 新居に持って帰ろう~~
P6070045.jpg


急げ急げ 奥さんが待ってるぞ
P6070048.jpg


さ~ 次はどこに降りて探そうかな~~?
P6070028.jpg


キジ鳩は キジのような羽の模様の少し小さめのハトです
洗濯干し場が竹薮の我が家は 洗ったばかりの洗濯物に
ハトの糞をつけられて 洗い直しがよくあります^^;

でも やっぱり自然は大切にしたい。。。
キジ鳩の子育ても見守ってあげたいと思います♪
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
世界に一つだけの花・・・
2008/06/10(Tue)
また哀しい事件が起きてしまいました
徐々に詳細が報道される度 やりきれない気持ちに苛まれます
私はその場所に行って 花を手向けることは出来ないし
何も言葉にすることは出来ません。。

春になり色んな花々が 咲き誇っていました
季節は夏になろうとしていますが
今まで撮ったままで ファイルだけされていた花々にも
陽の目を浴びて欲しくなり フォトアップすることにしました

どれも大切な命だから。。。

P4050014.jpg


P4190012.jpg


P4190017.jpg


P4210045.jpg


P4190013.jpg


P4190021.jpg


P4210037.jpg


P4210050.jpg


P5020006.jpg


P5020003.jpg


P5220017.jpg


P5270003.jpg


P5220008.jpg


P5240025.jpg


事件を起こしてしまったその人も 
大切な命として大事に育まれてきたはずなのに。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きゅうりの成長w
2008/06/08(Sun)
花は咲くけど 実にはならない雄花
P6060023.jpg


最初から花の付け根にはきゅうりの赤ちゃんがついてる雌花
P6060022.jpg


花も段々枯れてきて きゅうりが大きくなり
P6060019.jpg


きゅうりらしくなってきました
P6060015.jpg


もうちょっとで収穫OK♪
P6060021.jpg


2日ほど梅雨の中休み 昨夜から雨でした。
蒸し暑かったり 涼しかったり 健康管理にご注意くださいね。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
梅雨の中休み・・・
2008/06/07(Sat)
雨が続いていると 少しの青空が とても嬉しくなります^^

P6060011.jpg


P6060013.jpg


これは昨日の空です^^
今日もお日様が見えます。 夕方から曇ってまた明日は雨のようですが・・・
この記事のURL | 風景・空 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も美味しい収穫・・・
2008/06/05(Thu)
新玉葱
食べ過ぎると・・・    o( ̄・・ ̄o)))=3。o○プー が臭いぃぃ (笑)

P5270018.jpg


昨日は梅雨の中休みでしたが 今日は大きな雨がずっと降り続いています
台風の影響でしょうか? 風も強く 傘も差せませんでした (++)

風雨の強い地域の皆さん ご用心くださいね!


この記事のURL | 農作物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日でも・・・
2008/06/04(Wed)
元気に餌場にやってくる雀たち・・・
濡れて寒くないのかな?

電線の上から様子を伺って・・・
P6030010.jpg


バードテーブルに降りてきて・・・
P6030011.jpg


仲間と一緒に餌探し・・・
P6030012.jpg


冷たい雨もなんのその・・・
P6030013.jpg


梅雨入り2日目 雀たちも餌探しに来ています。
私も食料調達に 買い物へ・・・
雨でも動物は 食べていかなくてはなりませんw

明日のお天気はどんなかな~?
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
訂正&お詫び
2008/06/03(Tue)
昨日 梅雨入り発表されたのは 近畿、東海、関東甲信地方 だそうで
九州北部、中国、四国地方は 今の時点まだのようです。
間違った書き込みをしたことを お詫び致します m(_ _)m

台風や大雨の心配もされています。ご用心くださいね!

今 画像のアップに不備があるみたいなので また後ほど~



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅雨入り・・・
2008/06/02(Mon)
雨が一番似合うのは つゆ草・・・今頃から花を咲かせます
梅雨草ではなく 露草だけれど。。。

梅雨入りの今日 雨に濡れた露草発見^^
P6020005.jpg


お昼ごろから雨になりました。
九州北部から関東まで一気に梅雨入りしたそうです。

雨は大切な自然だけれど 災害にまでならないでね。。。
この記事のURL | 草花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
可愛いピンク色・・・
2008/06/01(Sun)
同じピンク色でもこんなに違う^^
あなたはどの彼女がお好み? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

P5240018.jpg


P5240024.jpg


P5290001.jpg


P5240029.jpg


P5290004.jpg


P5270001.jpg


予報通り 朝から陽射しが眩しいです。
6月に入りましたが こちらの梅雨入りはまだのようです^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |