唐綿 弾けた・・・
2008/07/25(Fri)
蕾と花をフォトアップしていた 唐綿=トウワタ が 実になって 弾けました
風に乗って 遠くまで飛んでいく綿毛たち!
新しい命を根付かせるために。。。

唐綿の実

唐綿という名前の所以の綿毛
綿=種

風に吹かれて 1つ1つ種が飛んでいく
飛んで行った

東北地方でまた大きな地震がありました。自然の驚異を感じます。
被災地の皆さまには 心よりお見舞い申し上げます。

この記事のURL | 花・木 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
蓮池・・・
2008/07/22(Tue)
少し自転車走らせて 蓮池に行きました
真っ白い蓮の花 やはり極楽浄土ですね^^

蓮1

蓮2

蓮3

夜になり 大きな雨が降りました 涼しくなるといいのですが。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
涼しげな・・・
2008/07/21(Mon)
梅雨も明け 猛暑が続いているので 
涼しげな 秋の七草の 桔梗(キキョウ) をフォトアップ^^
咲くのは6月~7月なのです

桔梗

夏休みに入り 連休でもあり ニュースは水の事故を伝えています。
自然は怖いものです。 用心して下さいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
土用・・・
2008/07/20(Sun)
昨日は「土用入り」でした^^
土用とは・・・リンク貼れなかったので 適当に調べてください (笑)

「土用の丑の日にウナギを食べる」なんて言い伝えがあったり
日本の風習は季節が食生活と密着しているように思います♪

梅雨が明けた 夏の土用は 梅を干すのに良いと言われています^^
この後 シソと一緒に漬けます
梅干し

全国的に梅雨明けしたんだとか・・・
今日も暑い1日になりそうです 体調管理気をつけて下さいね。。。
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
赤いユリ・・・
2008/07/19(Sat)
鬼百合(オニユリ)とう名前です
白い百合は清楚な感じで この百合は情熱的なイメージですね^^
「鬼」っていうのは可哀想な気がします~

小鬼百合

蒸し暑い日が続いてます
雨と陽射しの1日でした。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
西の空が見たくて・・・
2008/07/17(Thu)
夕日が見たくても 西の方角は 家か電線ばかりです。。。

昨日 屋根に上がって 眺めて来ました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
西の空

梅雨が空けた今日の空は 夏らしく真っ青でした~
梅雨明け空

暑い夏は好きだけど・・・体調を崩しやすい季節です。
お出掛けなどの時は 暑さ対策してくださいね!
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
水辺の生き物・・・
2008/07/16(Wed)
水草のあるちっちゃなビオトープには 「メダカ」「ヤゴ」「貝」「沼エビ」などが住んでます
今日もトンボを発見したので 「ヤゴ」を探したけれど 奥深く潜っているようで!
メダカの学校 じゃないけれど 仲良く泳いでた群れをフォトアップ (笑)

小さな稚魚も見えますか?
メダカ

シオカラトンボのメス (一週間前に発見したのは オス) 色が全然違います^^
シオカラトンボ メス

今日 私地方は梅雨明けしたそうです! いよいよ夏本番~♪
海へ川へと 人も水辺を好む季節ですね^^
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もう 真夏のようです~
2008/07/15(Tue)
「ウォーターポピー」という水草です 名前も姿も夏らしいでしょ?

ウォーターポピー


その花が咲いてる水辺の向こうのブロック塀には セミの抜け殻が・・・(クマゼミでしょう^^)
セミの抜け殻


まだ梅雨は明けてないのですが 真夏日が続き蒸し暑いです
セミもお花も 夏が来てると思い込んでます きっと^^;

水分補給を忘れないで下さいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
百日紅・・・
2008/07/14(Mon)
昨日の「百日草」に続いて「百日シリーズ」w

「百日草」は「ヒャクニチソウ」と読むのに この「百日紅」は「サルスベリ」と読みます^^;
意味はやっぱり百日くらい咲いているからなのですが
「サルスベリ」という名前は 「猿が登っても滑ってしまうようなツルツルな幹だから」とか。。。
植物の名前って 本当に面白いですよね♪

百日紅


幹もじっくりご覧下さい (笑)
サルスベリ幹


猛暑が続いています。 ご用心くださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
百日草・・・
2008/07/13(Sun)
初夏から晩秋まで 長い間咲くので こんな名前なのだそうです^^
色とりどりで 一重や八重や 昔から夏のお花の代表格~

百日草


色とりどり


昨日は突風の地域があったようで ニュースみてビックリしました (@_@;)
今日もまだ大気不安定だそうです。 雷や大雨にご注意ください。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ収穫・・・
2008/07/12(Sat)
トマト・・・今年は葉にも勢いがなく 大きくならなくて不作なんだけど
ガブリと 美味しい食べごろは もうすぐ♪

トマト


外が暗くなってきたみたい 夕立の季節になりましたね~
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
それぞれ開花・・・
2008/07/10(Thu)
昆虫や樹木が続いていたので 華やかな花たちを3つフォトアップ

姫檜扇水仙


グラジオラス


シンビジウム


こちらは まだ梅雨は明けてないようですが 
晴れ間が覗き 太陽が眩しいです

猛暑の地域のみなさん 大雨の地域のみなさん
それぞれにご用心くださいね。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
トンボ 発見♪
2008/07/09(Wed)
シオカラトンボです
どこにでもいる夏のトンボですね^^

シオカラトンボ


シオカラトンボ2
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
松葉の雨つゆ・・・
2008/07/08(Tue)
今朝 突然の土砂降り雷雨・・・
雨がやんでる隙に 外に出たら 松葉の雨つゆが光ってた♪

P7080004.jpg


寒気の影響で この不安定な天候なんだそうです。
雨のお陰で蒸し暑さが 少し和らぎました~

追伸 少し明るくしたかったので テンプレート変えました^^;
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は 七夕・・・
2008/07/07(Mon)
どうぞ あなたの願い事 この笹に短冊つけてくださいな♪

きっと 叶いますよ^^
P7070009.jpg


こちらは曇りのお天気です
雲の上のお星様まで届きますように~

関東は大雨や洪水の警報も出てますね
くれぐれもご用心ください!
この記事のURL | 花・木 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
カナヘビの卵・・・
2008/07/06(Sun)
草取りをしていたら 土の中から白い物が・・・
「カナヘビの卵」です (大きさは笹の葉と比較して下さい)
これから孵る時期なので そっと土を被せておきました

卵の側にいる小さな貝は カタツムリの仲間の「キセルガイ」です
P7060007.jpg

カナヘビといっても ヘビではなくって トカゲのような爬虫類^^;
去年の夏に日陰で休憩してる↓ケータイフォトをご参考に~
3180422_726055365.jpg


蒸し暑い日が続いています
体調など崩しませんように 用心して下さいね!
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1番輝くとき・・・
2008/07/05(Sat)
花の写真を撮るようになって 思うことがあります
「1番輝いているときに撮ってあげたい」

たった1日でしぼんでしまう花も少なくありません
数日咲いていても 1番きれいな時を・・・

今 輝いている その時を大切にしてあげたい 
私たち人間も… 生あるもの全てに。。。

P7050004.jpg

この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨の予報だったけど・・・
2008/07/03(Thu)
早朝に小雨で それからはずっと晴れて暑い1日になりました
予報では これから夜に向けて 雷を伴う雨になるらしいけれど・・・

夏を先取り? 積乱雲みたい
P7030014.jpg


梅雨が明けるまでは 不安定なお天気が続くんでしょうね
この記事のURL | 風景・空 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カミキリムシ^^;
2008/07/02(Wed)
虫の嫌いな人は 開かないで下さ~い!(もう遅い?w)

カミキリムシです
名前の通り 口に紙や藁を持っていくと 上手に切ります^^
庭木を食べたり産卵したりするので 留まっているこのイチジクの木が
枯れてきたのは 彼(彼女?w)のせいかもしれません^^;

P7020005.jpg


またお天気 西の方から下り坂ですね
明日明後日は雨の予報です なかなか梅雨は明けませんね。。。
 
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
唐綿の花も開いて・・・
2008/07/01(Tue)
私より先に 花に群がったのは アリさんたちでした ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

P7010001.jpg


P7010004.jpg


まだ梅雨は明けていないけれど 眩しい陽射しの今日です
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |