--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨のち曇りのち晴れ・・・
2008/08/24(Sun)
タイトルは 今日の天気です^^

夕方の空の色 とっても綺麗でした

空の色

昨日の雨 夜には大雨洪水警報発令・・・
私地方じゃなく 水不足の地域へ雨を降らせて欲しかった~
今 雨の地域は雲の停滞で明日も降り続けるらしいです。

夕焼けにお願いします・・・「あ~した天気になぁれ」 じゃなく・・・
全国 ほどよいお天気になぁ~れ~~☆
この記事のURL | 風景・空 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
雨の1日・・・
2008/08/23(Sat)
太陽が似合うハイビスカスも 雨に濡れて・・・

ハイビスカス

今日は雨が降ったりやんだりの1日でした。

夕方 雨がやんだと思ったら ヒグラシの声が・・・
「カナカナカナ。。。」の鳴き声は 秋の気配も運んできてくれます~
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
秋の空・・・
2008/08/22(Fri)
笹の葉の向こうに小さな秋の空が・・・

夕暮れ

全国のお天気を見ると・・・
集中豪雨のところもあり 水不足のとこともあるようで(++)
自然は人間の思うとおりになってはくれません。。

自然の中の1コの固体であることを忘れず
大切に過ごしたいと思います。
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏を精一杯・・・
2008/08/21(Thu)
鶏頭の花にカマキリが・・・(アリもいますねw)
カマキリは肉食昆虫なので 花の蜜を吸うのではありません
餌の昆虫を探しにやってきたのでしょう~

夏の終わりになると 捕食昆虫も少なくなり元気がなくなります
今の内に 頑張って餌探し・・・秋はもうそこに来てますよ~

カマキリ

大気不安定な日々が続いています
大雨や雷に くれぐれもご用心ください!
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
花火・・・
2008/08/16(Sat)
夏は全国で 花火大会が催されますね。 どこかの花火 観に行かれましたか?

お盆も過ぎました。
迎え火や送り火 精霊流しや灯籠流しで
大切なご先祖様の供養をされたのではないでしょうか。。。

夏に欠かせない花火も 元来 精霊送りの行事だったらしいです。

大きな花火大会もいいけれど 縁側や軒先で手持ち花火はいかがでしょう~
パチパチ

最後は静かに 線香花火の火が消えるまで・・・
線香花火

今日は 心なしか 朝の陽射しがやわらかく感じました
秋は少しずつ 近づいています^^
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
頑張れ 夏野菜たち・・・
2008/08/11(Mon)
暦では秋だけど 畑では夏野菜がまだ頑張っています^^

ゴーヤ ピーマン トウガラシ オクラ
夏野菜

諸事情により また更新が滞ることがあるかと思いますが
秋に向かっていく季節を感じながら 過ごします~
ご安心くださいね^^

みなさんも夏の疲れなどで体調を崩されませんように。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日は立秋・・・
2008/08/07(Thu)
ご無沙汰してしまいました~
その間に 暦の上では 秋 になりました

季節が変わる前に 夏の花たちをフォトアップ^^

毎日咲くから「日日草」・・・蕾も可愛いです
日日草

鶏のトサカみたいだから「鶏頭」・・・まだら色を見つけました
鶏頭

ドライフラワーにしたら千日も綺麗だから「千日紅」・・・紅系が多いけど白も可愛い
千日紅

形が海老のようだから「小海老草」・・・ちょっと目を惹くお花です
小海老草

暦では秋が来ても まだまだ真夏日や猛暑日が続き 
涼を求めて水の事故や 夏特有の積乱雲によって 
ゲリラ豪雨や突風、雷などで哀しい事故も 起こっています

季節を感じながら その自然の怖さも痛感します
どうか くれぐれも用心してください。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
