しとしと雨・・・
2008/09/30(Tue)
台風の影響でしょうか?
昨日からずっと 雨が降り続いています

旧家の黒漆喰の壁に しとしと雨が白く見えます
雨

台風の季節ももうすぐ終わると思いますが まだまだ心配です
進路になっている地域のみなさん くれぐれも用心して下さい <(_ _)>
この記事のURL | 風景・空 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋の深まりとともに・・・
2008/09/28(Sun)
アメジストセージやフジバカマが 咲き始めました
秋の深まりとともに 花開いていきます

アメジストセージ

フジバカマ

先ほどから雨が降りだしました
今夜は冷たい雨になりそうです。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
雨雲から秋晴れに・・・
2008/09/27(Sat)
昨日の夕方 買い物帰りに西の方角を見ると
雨雲が流れて 真っ赤な夕日がこぼれていました

まるで そこだけ燃えているようでした~
「きっと 明日は晴れるわ~♪」 そう思いながら帰り着きました
ケータイで激写(笑)
雨雲と夕焼け

思ったとおり 今日は秋晴れでした
同じ場所から撮影^^
秋晴れ

今日は10月中旬の気温だったそうです
しばらく気温の低い日が続きそうです。。。ご自愛くださいね!
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
彼岸明け・・・
2008/09/26(Fri)
今日は彼岸明け・・・
秋分の日はお彼岸中日とも言われ 挟んで一週間がお彼岸です^^

彼岸入りの日に10cm程だった彼岸花も このくらい咲きました。
彼岸花・紅

鉢植えの白い彼岸花は・・・いつの間にやら満開でした^^;
彼岸花・白

彼岸過ぎると涼しくなると言いますが やはり気温がぐっと下がるみたいです。
みなさんも 風邪などひかれませんように ご自愛ください~
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
彼岸入り・・・
2008/09/20(Sat)
台風一過の今日は彼岸入り 我が家の彼岸花はどうなっているか見に行くと・・・

まだ10cmほど^^
彼岸花

お彼岸というのに 夏の陽気に沢山の昆虫がやってきてました

千日紅には小さなチョウ達がいっぱい
シジミチョウ

セセリチョウ

数日前の褄黒豹紋はオスでしたが 今回はメス
褄黒豹紋♀

夏に多いアゲハチョウも来てました
キアゲハ

アオスジアゲハ

アオスジアゲハの飛んでる姿も撮れました^^v
アオスジ飛ぶ

トンボたちも・・・
シオカラトンボ♂

夏の昆虫たちが多い日でしたが アキアカネの姿もあり やっぱり秋ですね^^
アキアカネ

昆虫と一緒に写っている花々は お彼岸のお墓参りに持って行きました~

「暑さ寒さも彼岸まで」 と言います。 これから秋らしくなっていくでしょうね♪
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋の雲・・・
2008/09/16(Tue)
今日は午後になって 秋らしい「うろこ雲」が空一面に広がっていました。

正式名は 巻積雲(けんせきうん) というらしいです^^
うろこ雲

ちょうど1年前 「秋を感じた今日ブログを始めます♪」と始めたこのブログ。
あっという間に1年経ってしまいました^^

きっとこれからも 同じような季節の写真を撮りながら過ごすと思います。
変わらない・・・それが1番なのかも知れません。

この記事のURL | 風景・空 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
十五夜・・・
2008/09/15(Mon)
今は深夜・・・今宵は十五夜です。
残念ながら 雲が多く おぼろ月夜なので 月が晴れるのを待ちながら
子どものように 1時間毎の観察をしてみました^^

まだ 夕暮れの明かり残る 18時過ぎ (少し歩いて撮ってきました)
18時

暗くなった19時 お向かいの屋根のすぐ上に見えました
19時

20時 雲の隙間からお月様が輝いてくれました (位置も屋根から高くなってます)
20時

21時 また雲に隠れてしまいました (もう屋根は写ってませんね)
21時

22時 お月様は高く昇り 雲が一面に
22時

23時 雲が切れ 綺麗なお月様が観れました^^ (10倍ズームで)
23時

お月様のフォトが上手く撮れてないので オマケにお月見だんごでお口直し(笑)
見た目はともあれ・・・美味しかったです~♪
お月見だんご

こちらはこんなお天気でしたが 南の方では 台風13号が猛威を振るっています(><)
進路が東に向いてるようです。 くれぐれも用心して下さい <(_ _)>
この記事のURL | 風景・空 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋の花・・・
2008/09/11(Thu)
今年も秋らしい花が咲きました^^

秋明菊(シュウメイギク)
菊の仲間ではなくアネモネの仲間です~可愛いですよ♪
秋明菊

秋らしくなっているのですが 気温はまだ高く 日中は暑いです
家族も風邪を引いてしまいました
季節の変わり目は体調を崩しやすいです 用心して下さいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
全国快晴・・・
2008/09/09(Tue)
今日の天気予報は全国的に晴れ~♪
秋らしい爽やかな1日になりそうです^^

秋晴れの東の空
東の空

今年開花第一号の紫苑(シオン)
紫苑

このブログを始めて もうすぐ1年になります。
最初のフォトもシオンでした~

1年の間に 色んなことがありました!
辛いことも嬉しいことも哀しいことも・・・
これからも季節を感じながら 暮らしたいと思います^^
この記事のURL | 風景・空 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今朝の主役・・・
2008/09/07(Sun)
秋になると増えるんです 褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)

褄の色が濃いので 雄です^^
褄黒豹紋

秋の花達の蕾がなかなか開きません^^;
陽射しが眩しいからでしょうか?
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
真夏のような日・・・
2008/09/05(Fri)
今日は陽射しもきつく 気温も30℃を超え 夏が帰って来たような1日でした

眩しい陽射しを浴びるハイビスカス
家の中に入ってきたオニヤンマ
水草に寄って来るオンブバッタ などなど 夏のようなフォトをどうぞ~

陽射しを浴びるハイビスカス
ハイビスカス

天井付近でオニヤンマ発見
オニヤンマ発見

エメラルドグリーンの目が特徴~
顔

外に逃がす (この後何度か羽ばたきを練習してから飛び立ちました (´▽`) ホッ)
外に逃がし

ビオトープでオンブバッタ発見
オンブバッタ発見

脱皮してるバッタも発見 (右 水草の上に脱皮した抜け殻があります)
脱皮

翅を乾かしてます (まだ緑色が薄く透き通ってます)
翅を乾かす

バッタの写真撮影をしたあと 急に雲が広がってきました
今夜は雷雨の予報です

まだまだ大気不安定は続きそうです~(><)
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
September rain・・・
2008/09/04(Thu)
9月になりました
雨が多いですね。。。そんな雨の合間の秋のフォトです

ヤブランが咲きました
ヤブラン

シオンも蕾を開き始めました
シオン

アキアカネが飛んでいました (凄い速さなので私のカメラではこんな姿でごめんなさい)
アキアカネ

低気圧停滞で色んな地域で豪雨の被害が出ているようです
秋の長雨というけれど 自然の情緒も感じられないお天気になっていて哀しいです
降り続いてる地域のみなさまには 心よりお見舞い申し上げます <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |