--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月 最終日・・・
2009/02/28(Sat)
今日で2月も終わりですね
2月は梅 3月は桃 4月は桜 そんなイメージがありますが
今日も午後からお寺に行ってみました~

山門の寒桜は五分咲きに・・・その向こうには満開の梅の花

お寺の山門

山門の脇の小道で珍しい椿の花が咲いていました
色もまだらで小さな花です ワビスケ かもしれません^^

ワビスケ?

今日は風のない暖かな1日でした~
外は暖かなのですが 家に入ると寒く・・・2月を感じさせました~
明日から3月 卒業のシーズンですね^^


☆コメントを書いてくださる方にお知らせです☆
じっくり環境設定を読んで やっと画像認証の設定が出来ました^^;
お手数お掛けしますが よろしくお願いします <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | ▲ top
お日様のマーク・・・
2009/02/26(Thu)
天気予報で 久し振りにお日様のマークが・・・
やっぱり嬉しい~♪

午前中は まだ空一面 雲に覆われていたけれど・・・
少しずつ 青空が広がってきて 飛行機雲も見えました♪

飛行機雲

白椿も 満開に~
満開

馬酔木(アシビ)も 可愛い花を咲かせ始めました^^
馬酔木

明日はまた お天気下り坂のようです
今日だけの青空でしたが お洗濯物も太陽の陽を浴びて
気持ちよく 乾きました^^

季節の変わり目で 体調を崩されている方も多いですが
どうぞ お大事になさって 笑顔になれますように~
この記事のURL | 風景・空 | CM(5) | ▲ top
寒桜 咲いてた・・・
2009/02/23(Mon)
お寺の紅梅が もう咲いているんじゃないかと
雨のやんだ午後に お参りがてら行ってみました

最近 寒い日や雨の日が多いからかな
まだつぼみは開いてなかったです (_ _。)・・・シュン
その代わり 山門の寒桜が 三分咲きに♪

紅梅のつぼみ

冬桜より花は大きくて 色が濃いです (奥に見えるピンク色は梅の花です^^)
寒桜

午後に雨はやみましたが 朝より寒くなりました
明日も雨の予報です

三寒四温の季節は まだまだのようで 五寒二温くらいでしょうか?
体調崩しやすいです くれぐれもご自愛くださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(6) | ▲ top
菜の花・・・
2009/02/22(Sun)
菜の花も春らしいですね^^
畑のチンゲンサイ 花が咲いてました~
寒いけど 春ですよ♪

青梗菜の花

こちらはお天気下り坂。。。今週はずっと雨のようです
北の方の大雪は大丈夫ですか?
春を前に お空も荒れていますね (><)

みなさん ご無理のないようにお過ごしくださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
雨水・・・
2009/02/18(Wed)
今日は 雨水(うすい) という二十四節気の日 草木の芽の出る頃を言います

お向かいのお家の枝垂れ梅 満開になってました~
西日を背に輝いて・・・

お向かいの梅の木

昨日より 少し気温が上がるようですね^^
みなさん ご無理のないように 冬を乗り越えてくださいね!


この記事のURL | 風景・空 | CM(5) | ▲ top
梅は咲いたか・・・
2009/02/17(Tue)
桜はまだかいな~♪

よく聴く小唄の一節ですが (えっ?よく聴かない?笑)
今の季節の唄ですね~
立春に一分咲きだったお寺の梅が満開になっていました^^

満開

散策してみると 他の梅たちも五分~八分咲きに・・・
白梅


枝垂れ梅


ハクバイ


梅

昨日から気温がぐっと下がってます
晴れたり 雪がちらついたりの1日でした~

みなさんも 風邪など引かれませんように。。。<(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
友チョコ?
2009/02/16(Mon)
バレンタインデーもやっぱり季節の風物詩でしょうか? (笑)

「休日だと義理チョコが売れない」 っていう話は 少し前のことでしょうか?
最近は 「マイチョコ」 「逆チョコ」 の時代ですかね^^
貴方は いくつ貰いましたか? (^ー^* )フフ♪

今年は土曜日だったので 本命のいない娘たちは
バレンタインデーが過ぎてから 「友チョコ&家族チョコw」 を作ってました^^

生チョコ


おかきチョコ

形も不揃いで 手作り感たっぷりでしょ?w
それぞれに美味しかったですよ♪

暖かいバレンタインデーでしたが また今日から気温が下がっています~
みなさん ご自愛くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | ▲ top
春が待ちきれなくて・・・
2009/02/12(Thu)
冬だとばかり思っていたら
あちこちの片隅で小さな花たちが春を咲かせていた♪

一ヶ月前は 一輪しか咲いてなかったノースポールもこんなに・・・
ノースポール満開

黄梅も咲き始め・・・
黄梅

植木鉢の端っこに桜草も・・・
桜草

金盞花(キンセンカ)の一番乗り・・・
キンセンカ

沈丁花のつぼみも膨らみ始め・・・
沈丁花

15年前の2月12日は大雪でした~
次の日は リレハンメル冬季オリンピック&アイスバーンになった家族記念日

今年はとても暖かな1日でした~15の春はもうすぐ来ます♪
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | ▲ top
立春・・・
2009/02/04(Wed)
今日は立春です~

昨日行ったお寺の梅は まだ一分咲きでした
節分祭の帰りには雨になり 深夜まで降り続いてましたが
立春の今日はからりと晴れてくれました^^

お寺の門が閉まる前に 梅の花 撮ってきました♪

お寺の梅


梅の花

立春といっても  まだまだ寒い日が続きます
みなさん ご自愛くださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
節分祭・・・
2009/02/03(Tue)
今日は節分です
恵方巻きを食べ 鰯を食べ 豆まきをして・・・

私は朝から節分祭へ行ってきました (すぐ近くなんですけどね^^;)
その様子をフォトアップします~

山伏様と沢山のお参りの人々
節分祭1

法螺貝(ほらがい)を吹いて別の山伏様登場
節分祭2

破魔弓行者登場
節分祭3

四方へ矢を射る(東に向けて)
節分祭4

西に向けて
節分祭5

護摩(ごま)法要の櫓(やぐら)に向けて
節分祭6

鉞(まさかり)を振ってご祈祷
節分祭7

松明(たいまつ)に火をつける
節分祭8

檜(ひのき)櫓(やぐら)から白い煙が
節分祭9

炎が大きく燃えていく
節分祭10

護摩木を炎に投じる
節分祭11

檜が燃え尽きる
節分祭12

櫓の大木を火渡りの場所へ
節分祭13

大木の下からは炎が
節分祭14

座ってご祈祷の山伏様
節分祭15

立ってなおご祈祷
節分祭16

お清めの塩を撒く
節分祭17

まずは山伏様火渡り
節分祭18

お参りの人々がお祓いをして頂き 火渡りをしていく
節分19

カメラマンのはなえみも このあと列に並び 火渡りをしてきました

季節の分かれ目 という意味の 「節分」
今日は冬の季節の最後の日 明日は立春です♪

沢山の写真を見て下さって ありがとうございました <(_ _)>
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(3) | ▲ top
お日様に感謝・・・
2009/02/01(Sun)
久し振りの晴れ間・・・
山茶花も陽の光を浴びて嬉しそう~

山茶花


蕾


濃いピンク色

元気印の私もw ときどき 動き出せないときがある・・・
私にとって お友達は・・・山茶花に降り注ぐ太陽~
暖かな陽射しを受けて 感謝 感謝。。。 (*^_^*)


2月になりましたね^^
暦の上では もうすぐ立春~
春は もうそこまで来ています♪
この記事のURL | 花・木 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
