--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一足早い寒桜・・・
2009/03/29(Sun)
いつものお寺には桜の木がたくさんあります^^
ソメイヨシノは まだまだだけど 寒桜が満開です♪
先日の河津桜とは違う種類で 枝振りから 「修善寺桜」 ではないかと。。。

いつも通る道から見上げて
見上げて

山門辺りの風景 (緑や赤い樹木と)
山門辺り

横ではなく 空にまっすぐ伸びる枝
真っ直ぐ

鳥が花びらを食べにやってきてます 
お食事中

顔がよく見えないけど ムクドリかな
ムクドリかな?

山門付近の赤い葉の 紅枝垂れ (春に紅葉します)
紅葉

3月の終わりにしては 寒い日が続いています
ソメイヨシノは入学式シーズンに満開になりそうです^^

何かと忙しい時期ですが ご自愛ください <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(7) | ▲ top
桜咲く・・・
2009/03/27(Fri)
あちこちの桜の花が 一分咲きになっています♪
いつも私の標準木wにしている ご近所の桜の木はどんなかなぁ~?
カメラを持って訪ねてみました (笑)


・・・( ̄  ̄;) うーん まだ咲いてないのかな?
咲いてないかな?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 1つだけ開いてた♪
咲いてた♪

これから 少しずつ咲いていくのが楽しみです (*^_^*)

最近 気温が下がって冬に逆戻りのようです (><)
お彼岸が過ぎると暖かくなるはずなのですが。。。

気温の変化に用心してくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | ▲ top
彼岸だんご・・・?
2009/03/23(Mon)
今日は 彼岸明け・・・暦の上でも明日から春です~

彼岸だんごの代わりに 昨日は娘がわらび餅を作ってくれました^^
わらびもち

彼岸中日の連休は用事で遠出をしていました

マツボックリがいっぱい
マツボックリ

足元のタンポポとカラスノエンドウ
たんぽぽ

ムスカリ畑
ムスカリ畑

なにかとバタバタしていますが それが春らしくもあり。。。

今日はまた気温が下がりました~ご自愛くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(4) | ▲ top
白い花たち・・・
2009/03/18(Wed)
昨日は 彼岸入りです~
「暑さ寒さも彼岸まで」 季節の変化を1番感じる時期ですね♪
春の陽気の中で 真っ白い花たちが満開に。。。

白い沈丁花 (赤いのより少し遅く咲きます)
白い沈丁花

白木蓮
白木蓮

雪柳
雪柳

お天気 晴れの日が続いています♪
春風に乗って 黄砂や花粉も飛んでいるようす (++)
気温の変化で体調も崩しやすいです。 ご自愛くださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(6) | ▲ top
ふきのとう・・・
2009/03/10(Tue)
蕗(フキ)のつぼみです♪
春らしい姿を見せてくれました^^

フキノトウ2


フキノトウ1

サクランボの花もさきました~本格的な春はもうすぐですね♪

さくらんぼの花

今夜は家族を待っているときに うたた寝をしてしまって
深夜に眠れなくなったので デジカメの写真たちをフォトアップ出来ました^^
これで ぐっすり眠れます (笑)

明日もいい日になりますように~♪
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
いつも緑色・・・
2009/03/10(Tue)
昆虫は居ないかな? って探したときに・・・
沢山の「苔」があるのを あらためて発見^^
凍てついた真冬でも 灼熱の真夏でも・・・
いつでも苔は緑の姿を見せてくれてるよね♪

見過ごしがちな小さな苔の生命力に元気を貰いました (*^_^*)

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10

それぞれ名前があるのでしょうけど 今日は「苔」ってことで (笑)
沢山の苔ばかりで 疲れさせちゃったんじゃないかな?^^;

そんな心配をしながら 今夜は2つ記事を書きます~ (;^□^)あはっ
この記事のURL | 草花 | CM(3) | ▲ top
出会いの季節・・・
2009/03/06(Fri)
昨日は 「啓蟄(ケイチツ)」 でした。
虫という字があるように 昆虫たちが出てくるという二十四節気の1つです
虫好きの私はこの日が1番ワクワクします~
早く虫たちに会えないかな~ (笑)

虫たちを探してみましたが 蟻の1匹も見つけられませんでした^^;
草花や植木鉢の花たちが 少しずつ開花してるのを発見~

開花したばかりのムスカリー
ムスカリー

柊南天 (ひいらぎなんてん)
ヒイラギナンテン

草花も可愛い花を・・・仏の座
ホトケノザ

ハコベも小さな花をつけて
ハコベ

春は昆虫だけじゃなく 人々も動き出す季節ですね♪
卒業から 新社会人 進学 1人暮らし・・・ 我が家も旅立ち&出会いの季節になりました^^
これから ちょっと動きが多くなり 私も北へ東へ走り回ることになりそうです^^;

更新が滞ることもあると思いますが
走り回ってるんだな。。。と思っておいてください (^_^;)

デジカメはいつも持ち歩いて 行き先々で色んな季節を撮りたいと思います
いつかフォトアップしますので その時は また見てやってくださいね♪
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
お雛さま・・・
2009/03/03(Tue)
今日は 桃の節句ひな祭りです♪
女の子のいるお家は 何かされるのかな~?

かまぼこ板の御座所の上には 使えなくなった3cmの鉛筆のお雛さま (笑)
雛ケーキの飾りや干支の置物の屏風で 立派な ひな飾り の出来上がり^^

手作りお雛様

子どもが小さい頃作った工作です^^

今日は雨の1日です 気温もさらに下がって雪もチラチラ。。。
寒い 桃の節句になりました

みなさん ご自愛くださいね!
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(6) | ▲ top
沈丁花・・・
2009/03/02(Mon)
沈丁花 やっと咲きました♪
数えたら たった7つだったけど^^;

沈丁花2009


沈丁花2009-2

今日はとても寒い1日でした
午前中は みぞれのような冷たい雨でしぐれていましたが
午後からは晴れてきて 沈丁花も日向ぼっこできました^^

親元離れてる娘が胃腸風邪であげくだしと高熱だと寮から連絡が。。。
暖かだったり 急に寒くなったり 体調管理も大変です (>_<)

みなさんも 用心してくださいね!
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
