--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花も虫も・・・
2009/04/30(Thu)
曇り空が続いていましたが 昨日から快晴です^^
花達も次々に開花しています~
晴れの日は 虫も集まってきますね♪

紫蘭
シラン


天人菊
テンニンギク


ライラック
ライラック


サンザシにアオスジアゲハが ストローを伸ばして蜜を吸っています
アオスジアゲハ


ハナムグリも花粉を食べようと 花の中に顔を埋めてます (ピンボケすみません^^;)
ハナムグリ


ノースポールにはモンシロチョウがいました (保護色になってる)
モンシロチョウ

今日で4月は終わります
風薫る5月も 季節を感じて過ごしたいと思います♪

大型連休をお過ごしの方も お休みの少ない方も・・・
この素敵な季節に 思い出がいっぱい出来ますように~ (*^_^*)
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | ▲ top
朧月・・・
2009/04/26(Sun)
朧月(おぼろづき)とは・・・水蒸気に包まれて柔らかくかすんで見える春の月
俳句や和歌の季語にもなっています

そんな名前の観葉植物に 花が咲いたので フォトアップします♪

花が星の形なのが なんだか嬉しい~
朧月の花


お馴染みの葉っぱです
葉っぱ


落ちた葉から可愛い新芽が出ていました
新芽

昨日の私地方 1日中雨で深夜から強風でした (+_+)
気温の低い日が続いていますね。。。

来週は春らしくなるといいですね♪ ご自愛ください <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(6) | ▲ top
花の競演 白 青 黄組・・・
2009/04/24(Fri)
花が終わらないうちに 今日は 白 青 黄 まとめて~♪


山査子 (さんざし)
サンザシ


一初 (いちはつ)
イチハツ


小手毬 (こでまり)
コデマリ


勿忘草 (わすれなぐさ)
ワスレナグサ


著莪 (しゃが)
シャガ


カーネーション
カーネーション


金鶏菊 (きんけいぎく)
キンケイギク


金盞花 (きんせんか)
キンセンカ

今日は 暑くもなく寒くもなく ちょうどよい気候で心地よかったです♪

でも西から下り坂で 明日は全国的に大荒れになる予報です~
大雨や雷に注意してくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
花の競演 紅組・・・
2009/04/23(Thu)
頑張って咲いているから 色分けしてフォトアップ (*^_^*)
今日は 紅組~♪


カランコエ
カランコエ


グラジオラス
グラジオラス


ゼラニューム
ゼラニューム


キンギアナム
キンギアナム


ガーベラ
ガーベラ


ミニバラ
ミニバラ


木瓜(ぼけ)
ぼけ

今日は 時々曇り空で気温が低いです~
まだ 上着が要りますね^^;

そちらは どんな気候ですか?
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
花の競演・・・
2009/04/22(Wed)
まだまだ続きます♪

雛菊 (デイジー)
ピンク


白


赤


オキザリス (カタバミ)
黄


これは雑草
雑草


これも雑草^^
カタバミ

こちらは 今日はとてもいいお天気でした~

みなさんのところは どんなお天気でしたか?
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
紅白で・・・
2009/04/21(Tue)
花の多いこの季節 色んな花が競って咲いています♪
紅白対決してるような 花を集めてみました^^


躑躅 (つつじ)
ツツジ赤


ツツジ白


スパラキシス
スパラキシス赤


スパラキシス白


シンビジューム
シンビジュームピンク


シンビジューム黄色


パンジーは色彩鮮やかに競演
パンジーエンジ


紫


赤紫


青紫


黄色

天気予報のとおり深夜と午後から雨になりました~
夏野菜の苗には 恵みの雨です♪
明日は晴れて 夏日になるそうです^^

お天気も色々です! 体調管理に気をつけてくださいね。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
新緑の季節・・・
2009/04/20(Mon)
樹木が芽吹き 新緑の季節になりました~
カラスの巣がある榎の大木も 新芽が出てるなぁ~と見ていると
いつもは見えない カラスが キョロキョロと辺りを見回してました^^
親の帰りを待っているカラスの子でしょうか?
甘えんぼさん いつ巣立つのかな~? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


西の空を眺めて
西


上を向いて
上


東の空も眺めて
東

今日は 二十四節気の 「穀雨」 という日です
この季節に降る雨は 田畑を潤し穀物の成長を促す といわれます^^

西の方から 雨ですね~ こちらは今夜遅くから降りそうです
強く降るところもあるんだとか・・・用心してくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | ▲ top
金魚草・・・
2009/04/18(Sat)
花の1つが1つが金魚の形に似ています
金魚草と姫金魚草・・・
もう花の時期も終わりそうなので 急いでフォトアップ (笑)


金魚草
金魚草


姫金魚草 「プチ」や「ミニ」と同じように 小さいから「姫」なんですね^^
姫金魚草


今日は初夏の陽気で暑いくらいでした~
昨日も今日も出かけていましたが 満開の八重桜がきれいでした♪

これからは 夏の花が多く見られるようになりますね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
藤色 菫色 紫色・・・
2009/04/16(Thu)
藤色 という色は 藤の花の色
菫(すみれ)色 は すみれの花の色です~
どちらも紫色です♪

他にも 紫色の花が咲き乱れる季節になりました
まとめてフォトアップします (*^_^*)

藤の花
藤


高山植物ですが名前が分かりません (どなたか教えて~)
名前調査中w


イリス=オランダアヤメ  あやめ科の種類は多いです
イリス


十二単(じゅうにひとえ)  洋名「アジュガ」
十二単


菫(すみれ)
すみれ

紫も色々ありますが パープルという色でしょうか?
可愛くて気品もある色ですね♪

今日の天気予報は 曇りでにわか雨でしたが 外れて午後から晴れました (^o^)丿

段々春から初夏に移り変わっていきます~
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
チューリップ畑・・・
2009/04/14(Tue)
休耕田に季節の花を植えているところがあります♪

春はやっぱりチューリップ
チューリップ2


チューリップ1

田んぼのあぜにはレンゲの花も咲いていました
蓮華

明朝から雨の予報。。。
乾燥注意報が続いていたから これで一息つけるかな?
花粉も汚れた空気も静まればいいですね~

人にも生き物達にも草木にも 恵みの雨になりますように♪
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | ▲ top
もみじの花・・・
2009/04/12(Sun)
先日の 「修善寺桜」 の風景も数日で こんなに緑の風景になりました~

山門横の風景
山門の風景

もみじの先に赤く見えるのは何かな?
緑の中に

花かな?
紅葉の花

たくさんの可愛い赤い花が咲いていました
もみじのはな

お天気続いて 乾燥しています~
お洗濯日和なのは嬉しいのだけど
山火事も多くなってるようで 自然の怖さを感じます (++;)
大きな被害になりませんように~。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
枝垂桜・・・
2009/04/11(Sat)
しだれ桜です♪
これもいつのもお寺で満開です~

枝垂れ桜


お寺と


溢れるように

ずっとお天気続いてます♪
ソメイヨシノも葉の緑がきれいに輝いています~

もう新緑の季節になってきました^^

草花も色とりどりに笑顔を振りまいています
陽気に誘われて カメラを持って出かけたくなります (笑)
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
満開・・・
2009/04/08(Wed)
ソメイヨシノが満開になりました♪

染井吉野1


染井吉野2


染井吉野3


染井吉野と光


暖かな日が続いて 一気に満開になりました^^
今週は晴れの日が続くようです♪
何事も穏やかな毎日でありますように~ (*^。^*)
この記事のURL | 花・木 | CM(6) | ▲ top
国宝の春・・・
2009/04/06(Mon)
4月5日は 「清明」 という二十四節気です。
清々しく生気溢れる春本番を意味します♪

こんな日はお花見をしたい所ですが 用事で遠出をしました。
行った先は滋賀県です。 国宝・彦根城 の前を車で走りました (通り過ぎただけですが^^;)
1日から 桜まつりのようで 賑わっていました♪


桜の向こうの天守閣・・・見えますか?
国宝彦根城

大きなお堀と京橋
お堀と京橋

滋賀はやっぱり 琵琶湖 (晴れの日は対岸が見えるらしいのですが)
琵琶湖

場所が分かる唯一の写真・・・・・なのにサイドミラーと共に映ってました私 (;^_^A アセアセ・・・
証拠

走る車の助手席から撮ったのですが 案外うまく撮れて満足しています (笑)
忙しいながらも 国宝の春に出会えて充実した1日でした♪
滋賀県のみなさま ありがとうございました (^o^)丿

清明を過ぎても 明朝の気温は ぐっと下がるようです~
気温の差が激しいですね。。。 ご自愛くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 風景・空 | CM(4) | ▲ top
巣立ちの季節・・・
2009/04/01(Wed)
毎年 ウグイスの鳴き声と同じ頃・・・
「ガァーガァー」 と濁った鳴き声が木立から聴こえます~
段々 その声は 「カァーカァー」 と澄んだ声に変わっていきます。

そう~カラスのヒナの鳴き声なのです♪
もう少ししたら 子カラスは親元から巣立って集団の中へ。。。

カラスの巣


遠くから

今日は4月1日・・・新年度の始まりです~
多くのヒナ鳥たちが親元から巣立ちをしたのではないでしょうか? (*^_^*)

4月は何かしら変化の季節ですね!
不安と緊張を抱えながらも 私らしく あなたらしく。。。

気温は例年より低い日が続いてます くれぐれもご自愛ください <(_ _)>
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
