--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫陽花・・・
2009/06/29(Mon)
こちらは空梅雨ぎみですが 先ほどから雨になりました。。。
その前の雨は5日前・・・

庭のコンクリートの上を カタツムリが歩いていました。
ママチャリで轢いてしまわないように 紫陽花の葉の上に避難させて
偽装シャッターチャンスを作りました (笑)

カタツムリ


偽装だけでは申し訳ないのでw 出先の紫陽花たちです^^
マンションの植込み


パープル


きれい


白


ガク


玉青


ガク青2


花いっぱい


ガク青


陽を浴びて


種類は?

先日 ケータイを機種変しました。 念願の画素数UPです (*^^)v
上のフォトもデジカメとケータイカメラとあります~
両方の良さを活かしながら 季節の移ろいをフォトアップしたいと思います^^
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(3) | ▲ top
花菖蒲・・・
2009/06/28(Sun)
我が家の花菖蒲 1週間前にやっと咲きました♪

夏至の頃 日暮れ時のフォトです
ウチのショウブ


少し前ですが 近くの休耕田も 菖蒲が花盛りでした (ちょっと遅かったかも^^;)
休耕田のショウブ


いい色


きれい


ショウブ


菖蒲


白

夜がもっとも短い日夏至・・・ほんとに日の暮れるのが遅いですよね^^

その21日は 父の日でしたが 何か素敵な思い出ができましたか?


ファイルに写真が いっぱい保存されてるのでw
季節においてかれないように 更新頑張ります! ( ̄  ̄◎)ノ
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
梅の実・・・
2009/06/20(Sat)
2月17日にフォトアップしたお寺の梅の木に
大きな実がなっていました~

梅干の季節がまたやってきましたね (^o^)丿

梅の実


早春から初夏へ・・・2月の頃は こんな花をさかせていました♪

満開

夕方から雨が降ってきました。
これから1週間は 全国的に雨が続くようです。
ゲリラ雨 突風 雷 雹 などに ご注意くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 実・種 | CM(5) | ▲ top
ハイビスカス・・・
2009/06/18(Thu)
南国からのお土産・・・今年も咲きました♪
やっぱり夏がよく似合う (^o^)

ハイビスカス

雨や雷の被害も出ているようですが こちらは空梅雨です。
田畑には水が欲しいところです~

夏が近づき 段々と暑くなっています。
みなさん ご自愛くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
夏に向けて・・・
2009/06/11(Thu)
シオカラトンボ(メス)の羽化です~
簡単ビオトープから出てきて羽を乾かしています♪

夏はもうすぐそこ!

羽化


太陽の光に輝く抜け殻
ヤゴの抜け殻

天気予報は当たり・・・午後から晴れました。
しばらく雨は降りそうにありません~

あなたのお住まいは どんなお天気でしたか?
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(6) | ▲ top
ツバメの子・・・
2009/06/11(Thu)
鳴き声で軒を見ると・・・

ツバメの子

このツバメの巣も 先日の出先での風景です♪
親ツバメが 何度も餌をやりに飛んできましたが 
一瞬で立ち去ってしまうので カメラには収められませんでした^^;

きっと それも外敵から守るための速さなのでしょう。。。

梅雨入り2日目 1日中雨でした~
暦の上では 11日は入梅ですが 私地方・・・晴れてくるそうです
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | ▲ top
ちょっと早いけど・・・
2009/06/09(Tue)
学校の花壇にコスモスが・・・
秋まで まだまだ遠いですけれど。。。

コスモス

今日 東海以西は梅雨入りしたそうです。
と言っても・・・雨は降っていません。

畑の野菜たちは 雨を待っているのですが。。。(私もw)

この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
百合の花・・・
2009/06/07(Sun)
昨日は遠出の日
行き先で こんな色の百合・・・初めて見ました♪

ピンク


黄色系オレンジ


アップ

他にも撮った写真がありますが 小出しにします (笑)

梅雨はまだ来ていません~今日も太陽が出ていました^^
今年の梅雨入りは 遅いかもしれませんね。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
今日は「芒種」・・・
2009/06/05(Fri)
二十四節気の1つですが
「芒・ボウ・のぎ」とは 稲科植物の穂先にある毛のことだそうです
その種を撒く時期を表す季節という意味です

そんな 6月5日 雨になりました

雨に濡れた紫陽花
薄い蒼


青紫


雨の雫

夏野菜やさつま芋の苗は この雨喜んでいると思います^^

でも やっぱり あ~したてんきになぁ~れ~♪
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
夏野菜の香り
2009/06/02(Tue)
6月になりました~
こちらは 梅雨入りもまだですが 陽射しは夏のよう
夏野菜たちも すくすく大きくなっています^^

ミニトマト


キュウリ

明日は西から下り坂らしいです。
そろそろ梅雨入り宣言されるかもしれませんね。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
