今日の空・・・
2009/07/31(Fri)
梅雨前線 遠いお空に 飛んでいけ~

青空
半月が見えますか?

今日のこちらは良いお天気でした。
でも まだ全国的には雨のところが多いようですね。。。
長雨続いています。 くれぐれもご用心ください <(_ _)>

この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
雨の合間に・・・
2009/07/29(Wed)
引く前に カメラにおさめ 草取り再開

ツユクサ


シジミチョウ

雨の合間に草取りをしました。
可愛い花だけど 引いてしまわなければならないので カメラにおさめフォトアップします^^

今日も曇り空・・・早く梅雨明けしないかな。。。
この記事のURL | 草花 | CM(4) | ▲ top
薔薇が咲いてた・・・
2009/07/28(Tue)
目を惹いた 薔薇の花色 うす緑

緑の薔薇

親戚の庭先を飾っていた薔薇の花
珍しい色なので 撮らせてもらいました^^

昨日は 関東で竜巻が。。。
梅雨前線停滞しています。 これ以上災害が増えませんように。。。 
 
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
向日葵・・・
2009/07/27(Mon)
向日葵も 長雨続き 哀しそう

向日葵


豪雨の災害が各地で起こっています。
大雨は全国に広がっていて これ以上被害が出ないことを願います。

夏休みも始まりました。
行楽や旅行での移動 野外活動など 充分用心して下さいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
保護色・・・
2009/07/24(Fri)
バッタくん 葉っぱや笹かと 思ったよ

葉っぱに擬態
葉に擬態


笹に擬態
笹の色

こちらは曇り時々晴れでしたが 豪雨の被害が続いています (><)
こんなに大雨だと願わずにはいられません。
一刻も早く梅雨が明けますように。。。
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(4) | ▲ top
大暑・・・
2009/07/23(Thu)
梅雨明けず 暦の上では 夏真っ盛り

大暑の今日は 快晴でした
今日の空


昨日の日食の頃の空 (80%くらいは欠けているはずの太陽は曇りで見えません)
昨日の空

大雨の被害が出ています
またお天気下り坂です。 まだまだ梅雨は明けそうにありません。
長雨に用心して下さいね <(_ _)>
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
百日紅(サルスベリ)・・・
2009/07/17(Fri)
梅雨はまだ 明けてないけど 夏の気配

サルスべり

昨日は夕方のにわか雨まで 眩しいくらいの快晴でした。
今日は 早朝から雨模様。。。週末も曇りか雨になりそうです。
やっぱり 梅雨明けはもう少し先でしょうか?


お詫び
私の操作ミスで 最初にフォトアップした百日紅が
空の写真に入れ替わってしまいました。
再度撮り直した百日紅のフォトと差し替え致しました <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
下野(しもつけ)・・・
2009/07/15(Wed)
しもつけの 名前の由来は 地名から

 しもつけ

暑い日が続いていますが こちらの梅雨明けはまだでしょうか?
夏休みも間近になりました^^

この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
唐綿と夾竹桃
2009/07/14(Tue)
唐綿と 夾竹桃の 葉はそっくり

唐綿(赤)


唐綿(黄)


夾竹桃(ピンク)


夾竹桃(黄)

暑い夏に強い花を2つフォトアップ♪

上の2枚「唐綿」は種から生える一年草 下の2枚「夾竹桃」は街路樹などに見かけます。
原産も種類も全く違う花だけど 葉っぱはそっくりです^^

今日 関東甲信地方が梅雨明けしたそうです。
九州南部から 一気に飛んだみたいです^^;

梅雨明けはまだでも蒸し暑い日が続いてますね~
熱中症などに注意してくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
カマキリの赤ちゃん・・・
2009/07/12(Sun)
僕だって 立派なカマを 持ってるよ

蟷螂

2cmほどのカマキリです
かまきり

今日は 予報が外れて1日 いいお天気でした。
久し振りに外にお洗濯を干せて 気持ちよかったですが
雨のところもあるようです。 長雨にご注意くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(6) | ▲ top
くちなし・・・
2009/07/11(Sat)
くちなしに 香りで気づく 白い花

くちなし

今日は 梅雨の中休み・・・でも 外にお洗濯を干す勇気はありません^^;

明日は また雨のようです。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
すだれ・・・
2009/07/10(Fri)
雨上がり すだれ越しから 涼風が・・・

簾と猫

窓にすだれを掛けるだけで 涼しく感じます~

不安定なお天気が続いています。
雷 霧 大雨などに用心して下さいね <(_ _)>
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | ▲ top
今年の初朝顔・・・
2009/07/09(Thu)
早朝に 可愛い笑顔 見~つけた♪

朝顔

今年初めての朝顔が咲きました^^

今日は雨のち曇りのち晴れでしたが 明日からまた雨のようです。

蒸し暑い日が続いてますから みなさん ご自愛くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
ねじり草・・・
2009/07/08(Wed)
遠い日に 思いを馳せる 初夏の花

ねじり草

忘れられない季節の風景があります。
そこにはいつも この花が咲いていました~


大雨で被害も出ています。
なかなか梅雨は明けませんね。 用心して下さいね <(_ _)>
この記事のURL | 草花 | CM(3) | ▲ top
七夕・・・
2009/07/07(Tue)
願い事 晴れてください 今日だけは 

mini七夕


七夕夜の空

娘が小さな七夕飾りを作りました^^
今日は 七夕&満月 なので 晴れて欲しいと願っておりました。
日中は晴れ間も少しありましたが 夜はお月様も雲に霞んで。。。

でもきっと 雲の上で織姫と彦星は楽しくデートをしてることでしょう♪
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
花盛り・・・
2009/07/06(Mon)
カラフルに 梅雨の合間の 花盛り

姫檜扇水仙


カラー


アベリア


百日草


泰山木


紫君子蘭


撫子


鋸草


鋸草に似てる


グラジオラス

最初の一句・・・
なんだこれ? って感じですが 少し気分を変えて 川柳を添えることにしました^^;

季節のブログだったら俳句やろ? っと 突っ込まないで下さいませ (笑)
そんな文才はありませんので・・・
気楽に 川柳をフォトと一緒に詠んでいきますね~

気まぐれブログ 更新中です~ ヽ(´▽`)/あはっ
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
半夏生・・・
2009/07/04(Sat)
昨年のこの季節に お気に入りのブロガーさんから教えてもらった 「半夏生」 というお花♪

7月2日は半夏生という季節を表す日でもありました。
この日を過ぎると 梅雨明けも間近です。

「半化粧」という字もぴったりな 葉が色づいていく姿・・・
今年は 仕事先のお宅で 撮影させていただきました (^o^)

半夏生

大雨の被害は大丈夫でしょうか?
まだまだ雨雲は 覆いかぶさっているようです。 ご用心くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
もみじの竹コプター
2009/07/01(Wed)
4月に咲いてた もみじの花。。。可愛いプロペラ型の実がたくさんできていました♪

緑葉


紅葉

7月になりました~
梅雨前線が停滞して 大雨の被害が出ているようです。
こちらも 時折 大きな雨が降っています。

大雨の地域のみなさん くれぐれも用心してくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 実・種 | CM(0) | ▲ top
| メイン |