薮蘭・・・
2009/08/28(Fri)
初秋 花 晩秋 結実 秋の色

ヤブラン

今年もヤブランが咲きました。
晩秋に実をつけるまで 秋の彩です^^

少し前 涼しかったのに また残暑の日々です。
夏バテなどなさいませんよう~ <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | ▲ top
秋明菊・・・
2009/08/24(Mon)
秋が来た? 涼しさ感じ 花開く

シュウメイギク
(花言葉は 忍耐だそうです)

つぼみだった秋明菊が 咲いていました。
1番咲きだからか 小さな小さな花でした^^

昨夜から急に涼しくなりました~ もう秋でしょうか?
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
処暑・・・
2009/08/23(Sun)
夕暮れの 肌で感じる 秋の空・・・

処暑の空

今日は「処暑」という二十四節気です。
空がとってもきれいで 秋らしく感じました。

実際の空は もっと輝いていたのですが^^;
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
地蔵盆・・・
2009/08/23(Sun)
子の成長 今年も願う 地蔵盆

お地蔵様

今日は 地蔵盆。。。
最近は 提灯を持って歩く子どもの姿は見かけなくなりましたが
子どもの成長を願う気持ちは今も変わりませんね・・・

この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
一週間前の梅干・・・
2009/08/21(Fri)
長梅雨で やっと梅干 つぼの中

梅干

土用の頃 干すはずの梅だけど 梅雨明けしたあとも カラッと晴れた日がなく
一週間前に やっと干せました。
今は つぼの中で じっくり漬けられています^^

お天気下り坂・・・大気が不安定になってるそうです。
雷 突風に ご注意ください <(_ _)>
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | ▲ top
秋の準備OK~♪
2009/08/20(Thu)
秋の花 つぼみを膨らし スタンバイ

シュウメイギク


フジバカマ


シオン

秋の花たちを見ると いつの間にか つぼみがついていました♪
8月も下旬になり 少しずつ秋の風が感じられます^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
短い夏を惜しんで・・・
2009/08/18(Tue)
大合唱 夏の日差しは あとわずか 

セミ達


クマゼミ アブラゼミ


クマゼミ

翅が透明な方が クマゼミ で  茶色いのが アブラゼミ です。
アブラゼミは全国にいるようですが クマゼミは 南方系の蝉で 
関東以西の暖かい平野部に多く分布するそうです。

でも 近年 分布が北上してるらしいです。
昆虫の生態系にも気候の変化が影響してるのかもしれません。。。
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(5) | ▲ top
実りはいつ?
2009/08/17(Mon)
風に揺れ みどりのじゅうたん 陽を浴びて

田んぼ


イネ

近くの田んぼは みどりのじゅうたん。。。
稲穂になるまでに 太陽の光をいっぱい浴びて 大きくなって~ 

今日は 猛暑日・・・でも 少し秋の風^^
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
送り団子・・・
2009/08/16(Sun)
盆参り 感謝の気持ちを 団子に寄せて

送り団子

実家地方の「やせうま」というお団子です。
ご先祖様にも 遠い地方の味をお供えしました^^

盆供養も終わり 秋が近づいています。。。 
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(4) | ▲ top
向日葵畑・・・
2009/08/13(Thu)
休耕田 夏はやっぱり 向日葵が・・・

ヒマワリ畑


向日葵

梅雨が長くて 近くの休耕田に行ってなかったですが
用事のついでに行ってみたら 向日葵畑でした。
よく観ると・・・コスモスも一緒に大きくなっています。

秋は コスモス畑になるようです~

不安定なお天気が続いてます。
地震速報も 間を空けずに流れています (><)
なんだか・・・言葉も出ない感じです。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
秋を待つ・・・
2009/08/11(Tue)
秋を待ち じっくり育って 食べごろに

富有柿

台風の心配をしていたら 今朝は東海地方を震源に大きな地震がありました。
雨で地盤も緩んでいるときに 非情です。。。

自然災害があまりに多すぎて 「自然大好き」の言葉が哀しくなります。

被災地のみなさま 心よりお見舞い申し上げます <(_ _)>

この記事のURL | 果物 | CM(3) | ▲ top
茗荷・・・
2009/08/09(Sun)
香りよし シャリシャリ感よし 食そそる

茗荷(花)


茗荷の幹と葉

4年前に種芋を植えた茗荷(ミョウガ)が 初めて1つだけ実をつけました。
実と言っても 花なのですが つぼみを食べるはずが 花が咲いていました。
この実はそのままにしておきます (;^_^)
初秋の美味しい食材です♪

南にある低気圧の影響で 雨になりました。
明日には台風に変化するそうです。 用心してくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 農作物 | CM(6) | ▲ top
遠くの花火・・・
2009/08/08(Sat)
花火の輪 消えた後から 音がする

花火5


花火4


花火3


花火2


花火1

私の技術とカメラの限界で 上手に撮れません (_ _。)・・・シュン
でも季節物ですから フォトアップします (;^□^)あは
数年前は きれいに見えた花火も マンションが建ち並び 見えなくなっています。
いつかは 花火の真下で撮影したいです^^;
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
立秋・・・
2009/08/07(Fri)
暑くても 秋の訪れ 色づいて・・・

ほおずき

今日は 立秋です。
梅雨が明けたばかりなので 季節感もおかしくなってしまいそうですが
植物はちゃんと季節を感じているようです^^
鬼灯(ほおずき)が 色づいていました。
遠くから ヒグラシの声も聴こえ 秋の気配です。。。
この記事のURL | 実・種 | CM(2) | ▲ top
変わり朝顔・・・
2009/08/06(Thu)
貰った種 桔梗に似ている 花咲いた

変わり朝顔

これは本物の桔梗 (今、咲いてます)
桔梗


他の朝顔たち
コバルトブルー


青


紫


赤紫


薄紫

朝顔の種を貰って植えて どんな花が咲くのか楽しみでした。
お気に入りのブロガーさんのフォトで変わり朝顔を拝見して
欲しいなぁ~(笑) と思っていましたが 思わず棚からぼたもちです^^

今日のこちらはお天気下り坂・・・気温は34℃ 夏ですね^^;
台風も近づいています。 用心してくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
梅雨明け・・・
2009/08/04(Tue)
梅雨明けて 急に猛暑が 照りつける

朝5時頃の東の空
5時ごろ

10時頃の空 (縦の白い光は太陽の光)
10時ごろ

16時頃の空
16時ごろ

私地方 昨日梅雨明けしました。
梅雨が明けた空をフォトアップします。
夕焼けを撮りたかったけれど 17時頃から夕立になりました^^;

とても暑い1日でした。。。
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
草花の名前・・・
2009/08/01(Sat)
君の名は? 可愛い花に 問うてみる

先日 フォトアップした草花・・・
コメントをくださった方から 参考になる資料URLを頂きましたが
該当するような花が見つかりませんでした。
色々と検索してみましたが 分からないので 葉と全体像を載せます。

もし花の名前を知ってる方がいらっしゃいましたら 
コメントやメッセージお待ちしております <(_ _)>

花の茎の葉っぱ下の方だけで 花の近くには全くありません
名前は?

葉っぱだけ地面近くに低く生えています。
葉のアップ

8月になりました。
大雨警報で雷雨だったのに 急に陽射しがあったり
不安定なお天気続いています。 
梅雨明けは観測史上最遅になりそうです。

みなさんも悪天候に用心して下さい。
この記事のURL | 草花 | CM(5) | ▲ top
| メイン |