山茶花 咲いた・・・
2009/10/31(Sat)
1つ咲き 木枯らし来るかな? さざんかの花

サザンカ

10月最後の日。。。
暖かい陽射しの中で 今年最初のさざんかの花を見つけました^^
さざんかと言えば 「焚き火」や「さざんかの宿」・・・
冬の歌によく出てきます。

明日から山茶花が似合うような 寒さが来るようです。
ちょっと早いけど 冬の訪れです。
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
次々と・・・
2009/10/29(Thu)
菊の花 陽射しを浴びて こんにちは♪

菊 白


ピンク系


橙系


小花

晴れの日が続いているので 次々と菊が 花開いています♪

11月に入る来週からは ぐっと寒くなるようです。
季節の変わり目は体調崩しやすいです。 ご自愛くださいね <(_ _)>

この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
雨上がりの夕日・・・
2009/10/28(Wed)
夕焼けを 西へ西へと 追いかける

夕日

一昨日 1日降った雨が夕方に上がり 買い物に出かけました。
紅い空に見惚れるまま 西へ西へと自転車を走らせて。。。

秋は一雨ごとに寒さが増します。 くれぐれもご自愛ください <(_ _)>


この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
秋深まって・・・
2009/10/25(Sun)
菊咲いて 樹木の紅葉も 段々と・・・

菊の花


花水木

庭の菊が咲きました♪
外出先では 花水木もきれいな色に紅葉していました。
段々 秋が深まりゆくのを感じます。。。

こちらの明日は雨で 気温もぐっと下がる予報です。
季節の変わり目ですので どなたさまもご自愛ください <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(6) | ▲ top
お茶の花・実・・・
2009/10/24(Sat)
新茶は春 秋には可愛い 花咲かせ・・・

お茶の花


花と実


枕にしようか?

新緑の頃 新茶が美味しいですが 秋は可愛い花を見せてくれるお茶の木。。。
実も沢山ついていて 枕にしたら安眠効果があるらしい~
お茶摘みならぬ お茶の実取りしようかな? (^o^)

今日は曇っています。 雨のところも・・・
南の方は 台風の影響もあるようです。
用心して下さいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
冬支度・・・
2009/10/23(Fri)
みの虫さん こんな所で 冬支度。。。

みの虫

今日は霜降ですが やはり暖かな1日でした。

秋晴れが続く青空の下 お洗濯を干していて 家の外壁に みの虫を発見しました^^
春までここで越冬をするのでしょう~
元気に出てくるまで 観察しようと思います♪
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | ▲ top
朝露・・・
2009/10/22(Thu)
おはようと 朝日の中に 輝いて・・・

朝露

明日は二十四節気の 「霜降(そうこう)」 です。
天気予報では気温も高く 霜は降りそうにないようです^^;
10月には 「寒露(かんろ)」 という二十四節気もあり
今年は8日でしたが ちょうど台風18号の嵐の真っ只中でした。
やっと 寒露という季節がピッタリな 今日この頃です^^
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(4) | ▲ top
ピラカンサス
2009/10/20(Tue)
赤い実の トゲのある木で ピラカンサス

ピラカンサス

黄色い実のピラカンサスも見かけますが
ピラカンサスの意味は ギリシャ語の 「ピラ=炎とカンサ=トゲ」 から来ているそうです。
今の時期 炎のような色に目を見張りますね。
この記事のURL | 実・種 | CM(4) | ▲ top
富有柿・・・
2009/10/18(Sun)
段々と 色づいてきた 食べ頃は?

柿

昨日の雨も上がり 青空と涼しい風で 秋らしく感じます。
富有柿の実も色づいてきて 楽しみです♪
この記事のURL | 果物 | CM(0) | ▲ top
コオロギ・・・
2009/10/17(Sat)
コオロギさん 家の中でも 演奏会?

室内で


外にも

この時期 家の中でもコオロギの鳴き声が聴こえたりします♪
発見したので 証拠写真 (笑)
証拠と言っても フォトのコオロギはメスなので 鳴きません^^;
次の朝 土間をピョンピョン。。。外へ帰っていきました~

同じコオロギさんかどうかは 定かではありません・・・あしからず^^;
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | ▲ top
秋のおやつ・・・
2009/10/15(Thu)
お芋さん 粉と仲良し 鬼まんじゅう

別名 石垣餅

秋の味覚のさつま芋・・・蒸し饅頭にしました。

五七五に書いた 「鬼まんじゅう」 という名前。。。
東海地方の方のお話で 昨日初めて知りました^^
お芋のゴツゴツ感がその由来みたいです~趣きありますね♪
ちなみに 実家地方では 「石垣餅」 と呼びます (^^ゞ 

地域や呼び名は違っても 美味しい秋のおやつです♪
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | ▲ top
暖かい居場所・・・
2009/10/13(Tue)
秋が来て お気に入り場所 変えました♪

子猫

春に家族になった子猫ちゃん~
窓際で風に当たりながら 外を見るのが好きだったのに
最近の涼しい風に 場所を変更。。。
暖かい居場所を見つけたようです♪


この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | ▲ top
体育の日・・・
2009/10/12(Mon)
運動場 テントいっぱい 体育祭

体育祭


10,11の空

今日は体育の日・・・
10月第二月曜になってから何年になるかな?
毎年日にちは違うけれど 今年も地区体育祭がありました。
秋晴れが続きます♪
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
秋晴れ・・・
2009/10/10(Sat)
可愛さに 気持ちもほんわか 秋らしく・・・

フジバカマ


キンモクセイ


ウォーターポピー

旧体育の日の今日は 例年晴れることが多いらしい^^
陽射しは暖かく 日陰は寒い秋の装い・・・

花たちに癒された1日でした。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
台風・・・
2009/10/09(Fri)
自然には 太刀打ちできない 哀しいなぁ。。。


家の周りを片付けていたら
裏の道


先日の田んぼの稲も少し倒れてました
稲


でも 大丈夫そうです
田んぼ

台風18号 まだ北海道に警報が出ているようです。。。

自然は大好きです。
でも 時として恐い存在になり 小さな人間は太刀打ち出来ません。

被害のあった方々へ 心よりお見舞い申し上げます <(_ _)>
この記事のURL | 風景・空 | CM(0) | ▲ top
稲の穂・・・
2009/10/08(Thu)
黄金色 こうべを垂れて 収穫を待つ

稲

今 外は台風18号の風が 吹き荒れてます。
先日撮った稲が 収穫前に倒れてしまうのではないかと
風の音を聴きながら 心配しています。

本州直撃のようですが どうか大きな被害になりませんように。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
秋桜・・・
2009/10/06(Tue)
あちこちで 秋の桜の 花盛り

コスモス


秋桜


庭で

休耕田はコスモスが花盛り♪
家では色合いの変わった花が咲きました^^

10月なのに台風が来ています。 
かなり大きいようです。くれぐれも用心して下さい <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
てんとう虫の幼虫
2009/10/06(Tue)
コスモスの 花と一緒に はいチーズ♪

幼虫

土日に出掛けた先で コスモスを撮ったら てんとう虫の幼虫が・・・
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | ▲ top
十六夜・・・
2009/10/04(Sun)
十六夜 新幹線の ホームから

十六夜


ススキと青空

遠出をしていて 昨夜の十五夜は見れませんでしたが
帰りの新幹線のホームから 今日 十六夜を眺めることが出来ました。
お月見団子も萩の花もお供えは出来なかったけれど
出掛けた先には ススキが沢山ありました。

心にゆとりがなかった日々・・・
お月様とススキに 元気をもらった気がしました♪
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
| メイン |