--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キウィ・・・
2009/11/27(Fri)
ご近所の 塀の向こうに 鈴なりキウィ・・・

キウィ

ご近所のキウィです~美味しそうですよね^^
いつ収穫されるのかな?

実りの秋も深まり 段々と冬が近づいてきました~
クリスマスのイルミネーションも 灯りが。。。
益々寒くなりますので みなさんご自愛くださいね (*^_^*)


これから しばらく更新が滞るかも知れません~
お返事もなかなか出来ないと思いますので コメント欄も閉じさせてくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 果物 | ▲ top
冬の夏みかん・・・
2009/11/26(Thu)
夏みかん 冬に色づき 美味しくなる・・・

夏みかん

夏みかんの木です。。。
晩秋から色づき始め そのまま木で熟すのを じっと待ち
冬を乗り越えて 初夏には美味し~くなります (*^_^*)

最近 雨と晴れが交互に来てるような気候です~
気温の変化に風邪などご注意くださいね! <(_ _)>
 
この記事のURL | 果物 | CM(4) | ▲ top
ビルの街の神農祭・・・
2009/11/23(Mon)
今年も願う みんなが健康で ありますように。。。

少彦名神社


境内


高層ビルと老舗

商人の町大阪のお祭は 1月の「商売繁盛~笹持って来い」の戎祭から始まって 
11月22日23日に執り行われる神農祭で終わると言われています

縁あって 29年間毎年 この神農祭に足を運んでいます~
この主祭神は少彦名神社で 通称「神農さん」と呼ばれ 薬の神様です
中央区の薬問屋街にあり 今では高層ビルが建ち並ぶ中に 神社があります

このお祭が終わると 大阪は師走の季節へと 移っていきます。。。
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
今日は小雪(しょうせつ)・・・
2009/11/22(Sun)
冬桜 寒さの中で 花開く・・・

冬桜


ふゆざくら


フユザクラ

今日は二十四節気の1つ 小雪 です。
段々と陽射しも弱まり初雪も降りそうな頃 という日です~
雪こそ降りませんでしたが 午後から雨になり 寒さが増しました (+_+)

午前中の曇り空の中 お寺で見つけた冬桜・・・
寒さの中で可愛く咲いていました♪
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
久し振りの青空・・・
2009/11/20(Fri)
10階なら 同じ高さに 雲見える

空

久し振りの青空になりました♪
空は見上げるものだと思っていたけど
10階のマンションからだと 雲が同じ高さに見えました^^

週末はまた雨になるようです
一雨ごとに 冬に向かいます。。。
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
季節 間違えた?
2009/11/17(Tue)
寒いでしょ?! キリシマツツジ 花盛り・・・

キリシマツツジ

近所の植え込みの隅っこに キリシマツツジがあります。
なんと 花を咲かせていました^^;
寒かったあとに 20℃くらいの暖かい日が続いたので
春と間違えたのでしょう。。。

今日は雨も降って 気温も10℃ありません。
寒くて凍えてるんじゃないかな~? (´・ω・`)
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | ▲ top
マンションの秋・・・
2009/11/15(Sun)
マンションの 植え込みの木々も 秋深く・・・

マンションと紅葉

公営のマンションが建ち並んで何年になるでしょうか?
その時に植えられた木々も大きくなりました。
今年もまた 季節の彩りを伝えてくれてます♪

昨日今日は青空も見えましたが また下り坂のようです。
気温も12月下旬のような下がり方だそうです。。。

ご自愛くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
番外編 3333記念・・・
2009/11/13(Fri)
わ~デッカイ お化けキャベツが 店先に・・・

お化けキャベツ

近くに農協のお店があります。
地元の農産物を中心に売られていますが
昨日 お店に行ったら 店の入り口に 「非売品」と書かれた
大きなお化けキャベツが・・・

恥ずかしかったけど 手を添えて写真を撮ってきました^^
大きさ分かりますか? (比較するものは手だけど^^;)

今 このブログのご来場者のカウントが 3333 です♪
今日は まだお1人の訪問者。。。(8:30現在)
・・・という事は その方が 3333番ゲットされた方ですね (*^_^*)

おめでとうございます ( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・
そして いつも応援ありがとうございます m(_ _ m)ペコリ

お化けキャベツと3333記念の番外編でした♪
この記事のURL | 農作物 | CM(5) | ▲ top
公園の桜・・・
2009/11/12(Thu)
桜の木 春にはお花見 今は秋・・・

公園の桜


桜の葉

子どもが小さな頃 沢山のお友達とママと お花見した公園
紅葉した桜の木の向こうには あの頃遊んだブランコや滑り台が・・・

今日は厚手のジャケットが要るくらい寒かったです (+_+)
風邪などに気をつけて下さいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
緑地の秋・・・
2009/11/11(Wed)
緑地にも 秋は色あい あざやかに・・・

用事で緑地公園へ行きました。。。 そんな秋の色 並べます
緑地1


緑地2


緑地3


緑地4


緑地5


緑地6


緑地7


緑地8


緑地9


緑地10

昨日から降り続いた雨は 土砂災害の危険も伴いながら
やっと 夕方やんできました。。。

気温が下がっています。 みなさん ご自愛くださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
昨日は立冬・・・
2009/11/08(Sun)
暖かい 陽射しを受けて 冬を待つ・・・

富有柿

昨日は立冬でした。
陽射しは眩しく 薄着でも歩ける暖かさでした^^;

富有柿が 葉も実も柿色になってきました。
でも まだ甘みを増すには 寒い北風が吹いてくれないと。。。
お天気下り坂・・・そのあとは冬に向かうのでしょうか?
この記事のURL | 果物 | CM(4) | ▲ top
寒い日は・・・
2009/11/03(Tue)
ふるさとの 味が懐かし だんご汁・・・

だんご汁

昨日の午後 木枯らし一号が吹き・・・
今日は各地でこの秋1番の冷え込みになったとか。。。

こんな寒い日には 実家地方の郷土料理で 心もお腹も満腹に♪ 

明日からは気温も上がってきて 週末は暖かくなるそうです^^
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(5) | ▲ top
秋の昆虫集会・・・
2009/11/01(Sun)
昆虫も 秋には菊の 蜜を吸い・・・

秋は菊の花盛りです
菊ばかり

暖かい日は 春のように昆虫が集まってきます♪
蝶も
蝶も


褄黒豹紋


シジミチョウ

蜂も
蜂も


ミツバチ?


ここにも


いっぱい

バッタも仲良く
バッタも仲良く

フォトは 今日の午前中で青空いっぱいでしたが 午後から大雨になりました。
この雨が上がると寒くなるそうです。

みなさん 気温の変化に用心して下さいね <(_ _)>
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
