--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
椿・・・
2010/03/23(Tue)
花の色 冬から春への 赤と白

椿1


椿2


椿3


椿4


椿5


椿6


落花

まだ寒い早春から咲き始める椿は 華やかな色がなく赤か白です。
花びらがはらはらと散るのではなく 花ごと落ちます。
その姿に哀しさを感じマイナスイメージにもとられますが
美しい姿のまま終わる姿に 惹かれます。

今日は冷たい雨で 数日続くようです。
明日は彼岸明け・・・春はそこまで来ています。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | ▲ top
ぼたもち・・・
2010/03/22(Mon)
甘いかな あんこにきなこ ごちそうさま

ぼたもち

秋のお彼岸と同じように ぼたもちを作りました^^

萩の花の秋は「おはぎ」 春は牡丹で「ぼたもち」でしょうか?
でもまだ我が家の牡丹の花は咲いてないです^^;

またお天気下り坂・・・寒の戻りもあるそうです。
桜の開花も聞かれるけれど 寒い日も・・・ご自愛ください m(_ _ m)ペコ
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(4) | ▲ top
彼岸入り・・・
2010/03/18(Thu)
彼岸入り 春の陽射しに 草花も

ホトケノザ


ハコベ


ムラサキサギゴケ

今日は 彼岸入りです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・

午前中は 春の陽射しもありましたが また雨になりました。
お天気不安定です。 ご自愛ください m(_ _ m)ペコ
この記事のURL | 草花 | CM(3) | ▲ top
つくし・・・
2010/03/15(Mon)
見つけたよ 線路の端に つくしんぼ

電車と土筆

線路沿いの道を自転車で走っていたら つくしを見つけました♪
電車を見送るような姿に 思わず笑顔になりました^^
この記事のURL | 草花 | CM(5) | ▲ top
ふきのとう・・・
2010/03/10(Wed)
春だよと 伝えてくれる ふきのとう

ふきのとう

春を告げるふきのとう。。。きっと嬉しくて顔を出したのでしょう~

でも 急に冬に逆戻り・・・この寒さはつらいですね (>_<)
雪が降ったところも多いと思います。

くれぐれもご用心 そしてご自愛ください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 草花 | CM(5) | ▲ top
啓蟄も過ぎて・・・
2010/03/08(Mon)
寒くても 蝶々も飛んでる 花盛り

沈丁花


サクランボ


プリムラ


プリムラ(原種)


サクラソウ


ビオラ


バンジー


ムスカリ

6日は虫たちが春を感じて出てくるという日「啓蟄」でした (*^_^*)

最近 雨が多いですが 時々晴れ間も覗きます。
蕾だった沈丁花やサクランボも花開いて プランターのプリムラやスミレの仲間も
春の日を浴びて薫り・・・誘われて蝶々が飛んでました♪ (フォトはないです^^;)

そんな3月・・・
まだまだ寒暖の差は激しいですね。 くれぐれもご自愛ください m(_ _ m)ペコ
この記事のURL | 草花 | CM(3) | ▲ top
つぼみ・・・
2010/03/04(Thu)
蕾たち 花開くまで 三寒四温

ツバキ


つぼみサクランボ


ジンチョウゲ

今日は寒い小雨になりました。。。
暖かい日があるかと思うと 寒さが戻ってきたり・・・

そんな中 蕾たちも もう少しで花開きそうです^^
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
ひな祭り・・・
2010/03/03(Wed)
ひな祭り 成長願う 親心

雛飾り

今日はひな祭り・・・
女の子の成長を祈る行事ですが
節句のお祝いは 嫁いだ娘への親心の形でもあります。
親心に感謝です。。。

ここ数日 また寒気が続いています。
明日は春の嵐が吹き荒れるそうです。 用心して下さいね m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
