植木鉢の春・・・
2010/04/30(Fri)
植木鉢 仲良こよしで 春が来た

鬼田平子 (おにたびらこ)


菫 (すみれ)


シンビジューム

今年も「シンビジューム」が咲いたと思って見ていると
「オニタビラコ」と「スミレ」が 同居していました♪

「寄せ植え」ではなく 春らしい「寄せ咲き」の植木鉢です (^o^)

良い天気の4月最終日でしたが やっぱり少し肌寒い。。。
体調管理にご注意くださいね m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
竹の花・・・
2010/04/28(Wed)
枯れる日を 迎える淋しさ 竹の花

竹の花


いつくも

洗濯物に落ちてくる竹の花・・・この季節に咲きます。
でも 毎年咲くのではなく 60年に一度咲くとも100年に一度咲くとも言われています。
そして 花が咲くと 竹は枯れていくのだそうです。

竹の高い上のほうで咲いているので 開花姿を見たことはありません。
いつも落ちてくる姿だけ・・・

淋しいけれど 同じこの季節 土が盛り上がり「筍=竹の子」が出てきます。
世代交代・・・自然って不思議です。。。


不安定な気候の春でしたが 大型連休は晴れ間が多くなるようです。
寒い寒いといいながら 初夏の香りもすぐそこですね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
花たちの・・・
2010/04/25(Sun)
甲乙も 花の競演 つけ難し

チューリップ


花水木


夜の八重桜


牡丹


スパラキシス(白)


スパラキシス(赤)

雨の多い今年の春ですが 時々晴れ間が覗きます。
そんな時は やっぱり花たちが嬉しそうです^^
どれも甲乙つけられない魅力があります♪

4月も後半ですが 風が冷たいですね~ 急に夏になるのかな~?
ご自愛くださいね m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
寒の戻り・・・
2010/04/24(Sat)
大丈夫? 寒の戻りも 異常気象?

今日の午後は青空
午後の空

朝は曇り空
朝の空

昨日は1日中雨
昨日の雨

一昨日は秋のようなうろこ雲
一昨日の空

この春は 天気の移り変わりが激しいです。
4月後半というのに明朝は寒く 霜が降りる予報も・・・
寒の戻り という季節は過ぎているようなのに どうしたことでしょう?

こんな気候なので 体調を崩さないようにしてください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 風景・空 | CM(0) | ▲ top
分葱のぬた・・・
2010/04/20(Tue)
春の味 分葱の香りに 酢味噌和え

分葱(ワケギ)のぬた

「ぬた」とは 酢味噌和えのことです^^
分葱(ワケギ)の季節 暖かくなってきた今頃・・・酢味噌の味がぴったり~
我が家では 焼いた油揚げと和えるだけ。 美味しい春の一品です♪

また今日は雨になりました。。。
この雨も続きそうです。 不安定な気候に ご自愛ください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | ▲ top
親戚関係・・・
2010/04/15(Thu)
雑草と 花壇の花は いとこかな?

金襴草(きらんそう)


西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)

この2つの春の花 似てると思いません?
親戚です ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

金襴草 (きらんそう)は雑草で 西洋十二単(じゅうにひとえ)は園芸品種です。
どちらも 学名に「アジュガ Ajuga」というギリシャ語がついています。
日本種の「十二単」は 白色なのだそうです。

それぞれの学名を載せますね。
「金襴草=Ajuga decumbens」 「西洋十二単=Ajuga reptans」「十二単=Ajuga nipponensis」
色々調べると面白いです^^

昨日から また冬に逆戻り。。。
気温が低く 風や雪、冷たい雨のところも (>_<)

くれぐれもご自愛ください m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
菜種梅雨・・・
2010/04/13(Tue)
菜種梅雨 雫をまとう 雨上がり

菖蒲(アヤメ)


馬酔木(アシビ)


金盞花(キンセンカ)


葉牡丹(ハボタン)の花

昨日の雨は1日中降り続き 朝にやっとやみました。
今年の春は雨が多いです。
そんな季節の長雨を「菜種梅雨」といいますね^^

もうじき「穀雨」という二十四節気が来ます。
「春雨降りて百穀を生化すればなり」 田畑を潤すための大切な雨です♪

不安定な気候にお身体を崩したりしませんように~ m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
和洋の仲間・・・
2010/04/12(Mon)
あやめ科の 著莪とフリージア 似てないね^^;

シャガ


フリージア

毎年その場所に咲きます。著莪 (しゃが)と フリージア です。
どちらも あやめ科 らしいのですが 和と洋という感じの仲間です^^

昨日は気温も高かったですが 雨の今日は肌寒くなりました。
気温の変化にご自愛下さい m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
姫金魚草・・・
2010/04/10(Sat)
彩りと 可憐な姿に 春風が

姫金魚草

1つの花が1cmほどの可憐な姫金魚草~
色彩豊かなので 色の違いを撮ってみました^^

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13

携帯カメラのズームでは うまく撮れてなくて申し訳ないですが 色の違いだけでも^^;

今日はとても暖かい日です。新年度も動き始めました。

新しいことは それなりに神経も使います。
どうか 穏やかな日々をお過ごしくださいますように m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
それぞれの春・・・
2010/04/09(Fri)
それぞれの 開花の時期に 微笑んで

遅咲き椿


茱(ぐみ)の花

もう花が落ちている椿も多いですが 我が家の椿は やっと開花♪
それぞれ花開く時期は違うんですね^^

老木の茱(ぐみ)の花も咲きました。
こんなに花が多くても 実になるのはほんの数個。。。
それでも 鈴なりに花を咲かせます。

それぞれでOK!・・・それぞれの春にエールを送りたくなります^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
桜 さくら・・・
2010/04/06(Tue)
さくら咲き 心もおどる 春爛漫

土手の桜


お寺の桜


満開

やっぱり この季節は染井吉野がよく似合います。

入学シーズンです^^
校門近くには必ずありますね♪

ご入学のみなさま おめでとうございます ( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
4月・・・
2010/04/01(Thu)
晴れの日に 修善時桜も 満開迎え

お寺の修善寺桜

近くのお寺の修善寺桜です。
こちらの染井吉野は まだ五分から七分咲きといったところでしょうか?

染井吉野

どちらも数日前の晴れの日のフォトですが
三分咲きの染井吉野に 鳥(メジロかな?)が来ていたので 載せますね^^;

メジロ?


4月になりました。
開花の季節ですが 雨が多く気温も低い日が続いています。

どなた様も 体調管理にお気をつけて 新年度を迎えてくださいね m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
| メイン |