茱(グミ)の実・・・
2010/05/25(Tue)
五月雨 真っ赤な実り しずく濡れ

茱(グミ)

西から強い風とともに 雨が降っています。。。
赤く実ったグミも いつになく涼しい気候に戸惑ってないかな?

各地で被害が出ているようです。 用心してくださいね m(_ _)m 
この記事のURL | 果物 | CM(2) | ▲ top
初物・・・
2010/05/22(Sat)
元気貰って 生きていこうよ 美味しいし^^

えんどう豆


えんどうご飯


淡竹


淡竹の煮物

初夏の味 えんどう豆と淡竹(ハチク)です。
少し前になっちゃいましたが 初物を食しました。
旬のもので 元気にならなくちゃ!

少し動揺した出来事がありましたが 持ち直しました (^^ゞ

ここ数日 夏のような暑さです~
これからは 夏野菜が美味しく実ってきます (*^_^*)

暑さ対策が必要な季節になりました~用心してくださいね m(_ _)m
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | ▲ top
季節と追いかけっこ・・・
2010/05/16(Sun)
初夏の風 季節の移ろい 追いかけて 

サクランボ


一初(イチハツ・紫)


櫟(クヌギ)の花


ミニ薔薇(バラ)


鈴蘭(スズラン)


芍薬(シャクヤク)


もたもたしてる間に 次々と花は咲き誇り 風は初夏へと移り変わっていく。。。
そういえば去年も まとめて花のフォトアップしてました^^;
いい季節ゆえの追いかけっこです♪

日中は初夏の陽気ですが 夕方になると 涼しいです。
お身体大切に。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
ツツジ・・・
2010/05/14(Fri)
ツツジたち いろんな所で 笑顔よし

平戸躑躅(ヒラドツチジ)ピンク


ヒラドツツジ白


ヒラドツツジ・混


ヒラドツツジ・斑


ヒラドツツジ


蓮華躑躅(レンゲツツジ)


霧島躑躅(キリシマツツジ)

学校や公園や道路 民家の生垣など 街中でツツジが目を見張ります^^
太陽が似合うお花ですね♪

ここ数日 また気温が下がっています。
衣替えしたのに また引っ張り出して着ています^^;

気温の変化に ご自愛くださいね m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
クレマチス・・・
2010/05/11(Tue)
彩りは 花びらではなく ガクの色

鉄線花(テッセン)


風車(カザグルマ)

去年咲かなかった白いクレマチスが 今年はいくつも咲きました^^
一昨日の母の日 義母に薄紫色の鉢植えを贈りました。

花びらに見えるのはガクですが・・・それぞれ枚数が違います。

中国原産の鉄線は6枚で 日本原産の風車は8枚なのだそうです♪
でも 品種改良が進んで 枚数も変わってきているらしいです。
どちらも 学名はクレマチス (*^_^*)


昨日今日と雨でしたが 気温が下がり寒いです。
ご自愛くださいね m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
出た出た♪
2010/05/09(Sun)
やっと出た 我が家のタケノコ オクテかな?

淡竹


ハチク

我が家の淡竹(ハチク)の筍です。
よく見かける孟宗竹(モウソウチク)より遅れて出てきます^^
20cmくらい伸びて収穫なので もう少し成長を待ちます♪

今日は母の日でしたね~
花の多いこの季節にはピッタリな記念日ですね☆
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | ▲ top
筍(タケノコ)づくし・・・
2010/05/08(Sat)
筍は 竹かんむりに 旬・・・の味

孟宗竹の筍


筍ご飯


姫皮のお味噌汁


筍とワカメの煮物


焼き筍


筍の天ぷら

連休中に 京都の筍(孟宗竹)の産地へ行ってきました。
筍が目当てではなく ツツジ観賞に行ったのですが
花より団子? 朝掘り筍を買ってもらったので
(家にはハチクの竹薮があるので 筍は買ったことがありません)
嬉しくって 思いつくまま料理をして 旬の味を堪能しました♪

好天の連休が明けました~
沖縄奄美地方は梅雨入りしたそうですね。

これから雨があったり気温が下がったりしそうす。
気温の変化に用心して下さいね m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(3) | ▲ top
こどもの日・・・
2010/05/05(Wed)
親心 立てば歩めと 幾年も

五月人形

今日は こどもの日 端午の節句ですね
やはり雛人形同様 親に感謝の日となりました

連休は五月晴れが続きました。
暑いくらいでしたが また来週は気温が下がるようです。 ご自愛下さい m(_ _ m)ペコリ
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
八十八夜・・・
2010/05/03(Mon)
新芽摘み 煎ったり揉んだり は~い お茶♪  

お茶の新芽


摘みました


揉んでは煎ります


揉んで


何度も揉んで


出来上がり


粗茶ですがどうぞ

昨日は八十八夜でした。
少しばかりのお茶の葉を摘んで 今年も新茶を頂きました ( ^^) _旦~~

晴れの連休が続いています。
どこかへお出掛けになりましたか? (*^_^*)
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | ▲ top
嬉しい訪問者・・・
2010/05/02(Sun)
いらっしゃい 新居探しの ツバメさん

燕(ツバメ)

「チュビチュビ・・・」と2羽のツバメが玄関を飛びまわっている~
巣を作る場所を探しているんやね♪

思いがけず春の嬉しいお客さんでした^^
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | ▲ top
藤の花・・・
2010/05/01(Sat)
公園の 藤棚薫る 五月晴れ

藤棚


藤の花

5月になりました~
連休中は 晴れるところが多く 気温も上がりそうです。
五月晴れの下・・・いい季節を感じたいですね^^
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
| メイン |