エンゼルトランペット
2010/06/30(Wed)
今だから 天使はサポーター 鳴り響き

エンゼルトランペット

夏の花 エンゼルトランペットです。

ワールドカップのさなか・・・ 
天使のトランペットのこの形が ブブゼラに見えたりして^^;

九州の大雨の被害がニュースで流れていました。。。
こちらは梅雨の中休みで 晴れ間も覗いていますが 蒸し暑いです。
梅雨明けは いつごろでしょうか?
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
雨の風景・・・
2010/06/28(Mon)
しっとりと 濡れ山水風に 梅雨景色

雨にぬれて

今の季節・・・梅雨っぽいフォトと思っても 雨を撮るのは難しく 
ふと前栽の石が梅雨のしっとり感を出しているようで・・・撮ってみました^^

今日の日中は陽射しもありましたが まだまだ梅雨は続きそうです。

大雨で被害も出ているようです。
災害になりませんように。。。 m(_ _)m
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
夏野菜の実り・・・2
2010/06/27(Sun)
まーるい実 新鮮な内に 美味しくね

トマト ズッキーニ


ズッキーニチーズ焼き

トマトとズッキーニです♪
ズッキーニは 細長いものが一般的ですが これはまん丸でソフトボールくらいの大きさです^^
マヨネーズとチーズを乗せて オーブンで焼いてみました~

こちらでは梅雨の雨が続いています。 
でも 北海道では観測史上初の37℃だったそうです (+_+)

どちらも大きな被害が出ませんように。。。 
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
花菖蒲・・・
2010/06/23(Wed)
花菖蒲 少し遅れて ビオトープ

花菖蒲(ハナショウブ)

花菖蒲が咲きました。
他のアヤメ科の花たちは5月ごろ咲くけれど 花菖蒲は6月の花です。
我が家の小さなビオトープでも やっと咲きました♪
端午の節句のイメージもありますが 梅雨の時期の花なんですね^^

日中は青空と太陽も出ていましたが また雨が降り続いています。
大雨や長雨の被害が出ませんように。。。 用心してください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
雫に濡れて・・・
2010/06/22(Tue)
梅雨空の 雫に濡れた 夏の花

カラー


ハイビスカス

大きな雨が降りました。
それでもけな気に咲いています。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
アゲハチョウ ・・・
2010/06/21(Mon)
アゲハチョウ 翅を広げて 飛び立った

アゲハチョウ

昆虫記事続きます^^;
キンカンの苗木に アゲハチョウの幼虫が数匹いたので捕まえて育てていました。
(キンカンもアゲハチョウも助けるため^^;)

さなぎになって数日・・・無事に羽化しました♪
・・・左にさなぎの抜け殻見えますか?・・・

梅雨の中休み 曇り空が続いています。
沖縄は梅雨明けしたようですね~

夏に向かっています!
これから暑さや日差しに用心してください m(__)m
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | ▲ top
カマキリの幼虫・・・
2010/06/17(Thu)
初夏から 秋が来るまで 生き抜いて

カマキリの子

まだ翅のない2cmくらいのカマキリの幼虫です。
どこかで卵から羽化したのでしょう。。。
これから秋が来るまで 食うか食われるかの死闘を繰り返します。

秋に子孫を残すまで ハンターの夏は始まったばかりです^^

今日は 暑い1日になりました。
また 明日から雨が続きます。 用心してください m(__)m
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(3) | ▲ top
紫陽花・・・
2010/06/16(Wed)
雨上がり 水無月の花 似合ってる

紫陽花

6月は やっぱり紫陽花がよく似合います♪

昨夜は大雨警報で 土砂降りでした。。。

明日は梅雨の中休み・・・青空が見れるかもしれません^^

この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
夏野菜の実り・・・
2010/06/13(Sun)
茄子胡瓜 ぬか漬けにして 食卓に

夏野菜収穫


ぬか漬け

先日 夏野菜の花をフォトアップしましたが 実りました♪
胡瓜 茄子 万願寺唐辛子です。
キュウリとナスは ぬか漬けにしました (*^_^*)

今日は雨・・・今週はこんなお天気が続くようです。

梅雨に入りそうですが ご自愛くださいね m(__)m
この記事のURL | 農作物 | CM(5) | ▲ top
じゃが芋・・・
2010/06/11(Fri)
玉ねぎと じゃが芋あったら 何作る?

じゃが芋


肉じゃが

じゃが芋を収穫しました^^

先日の玉ねぎとで 何を作ろうかな?って・・・
やっぱり 肉じゃが ですよね♪


夏日になっています。
今日は暦の上では「入梅」です。
そろそろ梅雨入りですね。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(3) | ▲ top
夏野菜の花・・・
2010/06/06(Sun)
きれいでしょ? 観賞もいい 実も美味しい

ゴーヤの花


胡瓜(キュウリ)の花


トマトの花


万願寺(マンガンジ)唐辛子の花


茄子(ナス)の花


南瓜(カボチャ)の花


ズッキーニの花


鬼灯(ホオズキ)の花

カボチャとズッキーニは開いてなくてすみません^^;

お天気続きです^^
太陽も欲しいけれど 雨も欲しい~
来週末に 雨マークの予報が・・・梅雨入りかな?

長雨や豪雨も避けたいですけど・・・
自然って 人間の力では どうすることもできないですもんね。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | ▲ top
玉ねぎ・・・
2010/06/05(Sat)
大活躍 煮物にサラダ 炒め物

玉ねぎ収穫


吊るして保存

玉ねぎを収穫しました~
こうやって吊るしておけば 1年中食べれます♪
どんな料理にも入れて 健康増進です (*^_^*)

お天気が続いています。
田畑には 雨が欲しいところ・・・梅雨入りはいつごろでしょうか?

みなさんも 暑さ対策をしてくださいね。。。 m(__)m
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
昆虫たち・・・
2010/06/04(Fri)
それぞれの お気に入り場所 見つけたよ

モンシロチョウ


アゲハチョウ


ハナムグリ


アリの巣

花が多くなると 昆虫も多くなります♪
蟻の巣も忙しそうに 蟻たちが出入りしているのですが 見えにくいですね^^;

アゲハチョウの幼虫も キンカンの木に沢山いましたが フォトアップは控えました^^;;
ヤモリやムカデもお見受けしましたが さすがにフォトアップは出来ませんね (笑)

急に夏日になってます。 体調管理にご注意くださいね m(__)m
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(4) | ▲ top
蕗(フキ)・・・
2010/06/01(Tue)
食そそる 苦味と香り 旬の味

蕗(フキ)


軸と葉っぱの佃煮

フキが採れたので佃煮にしました。
苦くて香りがありますが これが美味しいです^^

旬の味が続いています (*^_^*)

毎日の気温の差が激しく 体調管理も難しいですね。。。
6月とは思えない寒い日もあります。

風邪ひきさんも多くなっています。 お大事にしてくださいね m(__)m
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(2) | ▲ top
| メイン |