--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スイカ・・・
2010/07/29(Thu)
夏らしい 食べ物と言ったら 何ですか?

スイカ

やっぱりスイカでしょうか? ^m^

梅雨が明けて雨はなかった私地方ですが 昨夜からよく降りました~
気温も下がり過ごしやすく 恵みの雨になりました^^
でも 17時前の今は 青空が見えて セミが鳴いています。

夏は夏らしくがいいですが 
暑さはほどほどであって欲しいですね。。。
この記事のURL | 果物 | CM(4) | ▲ top
土用丑の日・・・
2010/07/27(Tue)
土用です スタミナつけて 夏対策

ウナギ

昨日は 土用丑の日・・・ウナギにしました~

これで夏を乗り切れるか? (^o^)/

こちらは 梅雨明けの後 雨が降ってませんが
雷や竜巻の被害が出ているところもあるようです。。。

「大気不安定」・・・ずっと そう言われているようで (>_<)
熱中症や事故など 気をつけてください m(_ _)m
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(4) | ▲ top
朝顔・・・
2010/07/22(Thu)
朝感じ 段々と開く 朝の顔

朝顔1


朝顔2


朝顔3


朝顔4


朝顔5

夏休みになったところも多いのではないでしょうか?
小学1年生の朝顔の観察は 夏休みの宿題の定番ですね♪

5時ごろの朝顔は 少しずつ開こうとしていました~

梅雨が明けた途端 真夏日猛暑日が続いています。
どうぞ 熱中症や水の事故に用心してください m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
梅雨明け・・・
2010/07/17(Sat)
夏が来た 梅雨明け空に 積乱雲

積乱雲

今日は 関東甲信・東海・北陸・近畿・中国・四国・九州北部で梅雨明けしたそうです。

空には 夏らしい入道雲が並んでいました。 

この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
ねじり草・・・
2010/07/12(Mon)
懐かしい ピュアな思い出 ねじり草

ネジリソウ1


ネジリソウ2


ネジリソウ3

雑草のねじり草(ねじ花)です。
球根で育つみたい(プロトコームという根が球状に肥大したもの)ですが 
この季節 植木鉢のあちこちに見かけます~
遠い昔のふるさとの思い出に 今年も胸が熱くなりました (#^.^#)

今日も 雨が降り続いています~
洪水や土砂災害の警報が出ているところもあります (>_<)
梅雨明けが待ち遠しいです。。。
この記事のURL | 草花 | CM(2) | ▲ top
初ゴーヤ・・・
2010/07/11(Sun)
苦いかな? アク抜きしたら 食べられる?

ゴーヤ

サンシェードで窓際に植えたゴーヤが実りました。
緑のゴーヤは 田舎の叔母に教えてもらった漬物にして
白いゴーヤは ゴーヤチャンプルにします♪

あまり家族に好評ではないゴーヤですが 夏バテ予防に欠かせない食材です!

今週もずっと雨は降り続くようです~用心してください m(_ _)m
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
昨日は小暑・・・
2010/07/08(Thu)
カマキリも 夏に向かって 頑張ってる!

カマキリ1

昨日は七夕でもあり 本格的な夏の到来を表す二十四節気の「小暑」でした。

5cmくらいに成長した夏の昆虫カマキリが歩いていました。
6月には2cmほどのカマキリでしたが
名誉の負傷に 夏を生きる大変さを感じてしまいました。。。

大雨・長雨が続き 各地で被害が続いています (>_<)
自然は大きくて包容力を感じるけれど 時々牙を剥いて来ます。
自然の前に 人間は無力なのが哀しいです。

心よりお見舞いを申し上げます m(_ _)m 
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(0) | ▲ top
七夕の夜・・・
2010/07/07(Wed)
梅雨だけど 星が見えたよ 逢えたのね♪

夜の七夕

今日は七夕です~
こちらは午後から大きな雨が降りましたが 夜にはやみ 星も出ていました (^o^)
良かった~ (*^。^*)

集中豪雨で 災害の地域が多くなっています。
心より お見舞い申し上げます m(_ _)m
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(3) | ▲ top
露草・・・
2010/07/04(Sun)
梅雨のとき 露を帯たる 花の色

露草群生


露草

この時期 青い色が目を惹きます。
名前の由来は「露を帯びた草」からなのだそうですが
梅雨草でも良さそうです~

大雨で被害の出ているところもあります (>_<)
これ以上災害になりませんように。。。
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
シオカラトンボ・・・
2010/07/03(Sat)
大きな目と 透き通った翅で 飛び回る

シオカラトンボ1


シオカラトンボ2


シオカラトンボ3


シオカラトンボ4

夏の昆虫 シオカラトンボのオスです (メスは黄色)
梅雨の中休みの太陽の日差しを浴びて 気持ちよさそうに飛び回ってました♪
ビオトープで孵ったトンボなら嬉しいな。。。(#^.^#)

今日明日は雨の予報です。
まだまだ梅雨前線停滞中のようですね~ 用心してくださいね m(_ _)m
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
