茗荷・・・
2010/08/31(Tue)
薬味よし 天ぷらもよし 夏の味

茗荷(みょうが)


みょうがの葉


茗荷の軸(幹)


みょうが

去年 初めて1つ実った茗荷が 今年は沢山採れました。
今は緑が綺麗な葉も幹も 冬場は何もなくなってしまいます。
初夏に幹が出てきて 花である茗荷が実り。。。
晩秋には何もなかったように 土の中で根だけが残ります。

今日で8月も終わります。
秋のはずなのに 9月に入っても猛暑予想です。

台風も来ていますし 大雨のところも・・・
夏の終わり。。。用心してください m(__)m
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
夏野菜 番外編・・・
2010/08/28(Sat)
食べないで 飾っておこうか 野菜たち

2本?1本?


カラフル~


最初は 2本が引っ付いたようなキュウリです^^;
夏の終わりは曲がったキュウリが多くなりますが こんなのは初めてです。
ゴーヤは 熟れるとオレンジ色になりますが
種類の違う白や薄緑のゴーヤと並べると カラフルで綺麗でしょ? (*^。^*)
キュウリもゴーヤも もう終わりです。。。

こちらは 猛暑日更新しています。
週間天気予報でも ずっと猛暑日予想です (>_<)

北や南では 大雨の被害もあるようで。。。

夏の終わり・・・どなたさまも用心してください m(__)m
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
別れの紙テープ・・・
2010/08/26(Thu)
紙テープ 別れを惜しんで 夕暮れに・・・

送られる人


送る人


ドラと蒸気と


夕暮れ

帰省の復路・・・九州からのフェリーで「別れの紙テープ」が配られました。
フェリー会社の夏休みのイベントでした。

私は1人旅だったけど 子どもが小さな頃なら喜んだだろうな~
いつも孫の帰省を楽しみにしてくれた母・・・
あの頃なら 紙テープの先は 母が持ってくれたね。。。(/_;)

帰省中のフォトは これでおしまいです。

ふるさとがあるって 幸せですね。。。(^。^)
この記事のURL | 風景・空 | CM(5) | ▲ top
故郷の風景・・・
2010/08/25(Wed)
名所より 遊んだあの場所 通った道

故郷1


故郷2


故郷3


故郷4


故郷5


故郷6


故郷7


故郷8


故郷9

故郷の思い出は 有名な観光地ではなく 遊んで走って泳いだ・・・あの場所。。。
この記事のURL | 風景・空 | CM(4) | ▲ top
地蔵盆・・・
2010/08/24(Tue)
菓子供え 子どもの成長 お祈りす

お地蔵さん


夕日

今日は地蔵盆でした。
古い家や昔からの町並みには 子どもを守るお地蔵さんがあります。
最近では 提灯行列もなくなり 地蔵盆らしい風景も見れなくなりましたが
今年も我が家のお地蔵さんに お菓子とジュースで
子どもたちの健やかな成長をお祈りしました。

お地蔵さん辺りから眺める夕暮れフォトも一緒に。。。
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
処暑・・・
2010/08/23(Mon)
涼しげな 朝が似合うね 桔梗咲き

桔梗咲き 青


桔梗咲き 紫

今日は 二十四節気の「処暑」ですが やっぱり猛暑日の私地方。。。

普通の朝顔に遅れて やっと咲いた「桔梗咲き朝顔」
処暑なので 涼しげな姿を フォトアップです^^

(帰省中のフォトもまだありますので 少しずつアップします^^;)
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
小さな都市の七夕祭り・・・
2010/08/22(Sun)
昔より 盛大になってる 町おこし

看板


七夕飾り1


七夕飾り2


七夕飾り3


七夕飾り4

帰省の知らせを旧友にしたら みんなが集まってくれました。
ちょうど街は「七夕祭り」で 8月初旬の3日間(金土日)結構盛大なお祭りです。
お祭りには行ってませんが 待ち合わせまで時間があったので 商店街の七夕飾りを撮ってきました。
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
海の朝日と夕日・・・
2010/08/21(Sat)
朝も夕も 水面に映る 日の光

朝日


夕日

場所は神戸・・・帰省の時の船上からの朝日と夕日です。
どちらも 水面に映って とってもきれいでした (*^^)v

8月に入ってから撮った写真が少しありますので 
遅ればせながらフォトアップしていきます^^;

こちらは連日猛暑日が続いています。
残暑というほど 風情のある暑さではなく 酷暑です (>_<)

どなたさまも お身体大切にお過ごしください m(_ _)m
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
盆・・・
2010/08/16(Mon)
送り団子 母の思い出 盆供養

やせうま

今年も送り団子は 故郷の郷土料理「やせうま」にしました。

私の故郷では お盆には必ず どの家庭も作ります。
いつも実家の母に作ってもらった味・・・
今年は 母の初盆供養になりました。

帰省やお盆で 久しぶりの更新です。
残暑厳しいですが 暦ではもう秋ですね。。。
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(4) | ▲ top
百日紅・・・
2010/08/01(Sun)
夏の陽射し フリルの花びら 百日紅

百日紅(サルスベリ)

8月になりました~
こちらは暑い日が続いています。

北の方では 大雨のところもあるようです。。。

猛暑 大雨 くれぐれも用心してくださいね m(_ _)m

この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
| メイン |