やっと彼岸花・・・
2010/09/30(Thu)
やっと咲く 彼岸明けての 赤い色

彼岸花

昨日 やっと彼岸花が咲きました。
例年より一週間くらい遅いです。

今日は雨で気温も20℃ほどで寒かったです。
明日は28℃予報。。。また夏日だそうです^^;

気温の変化に ご自愛ください m(__)m 
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
薮蘭・・・
2010/09/27(Mon)
足元の 小さな花は 紫色

ヤブラン


ヤブラン花


やぶらん花


藪蘭花

植え込みの根元に可愛い蘭の花 「ヤブラン」
今年は沢山の花を咲かせました♪
晩秋には濃い紫の実をつけますが 沢山実るといいなぁ~(^O^)

昨日は全国的に秋晴れだったようですが
西から下り坂。。。
お出掛けは お気をつけて!

雨と共に秋が深まっていきますね。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
おぼろ十五夜・・・
2010/09/24(Fri)
十四夜 おぼろ十五夜 満月夜

十四夜の月
十四夜

曇り空の十五夜
十五夜

雲の隙間から見えそう
雲の隙間から

顔を出して 朧月夜
顔を出して

また雲に隠れた
隠れた

十六夜は満月
満月(十六夜)

十五夜の22日は雨予報だったので 
前日 十四夜の月を撮っておきました。

そして 中秋の名月・・・
雨は降らず雲の多い十五夜で 朧月夜になりました。

今夜の十六夜が満月 晴れました (*^_^*)


十五夜の雷雨は 秋を連れてきたようで
お彼岸中日 秋分の日は 急に涼しくなりました。
猛暑の夏は終わり・・・秋ですね。

急な気温の変化に お身体崩しませんように。。。m(__)m
この記事のURL | 風景・空 | CM(4) | ▲ top
彼岸入り 2010・・・
2010/09/20(Mon)
彼岸入り 秋を感じて フォトアップ

紫苑(シオン)

今日は彼岸入り・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」です。

3年前の9月16日に 紫苑の花を見て秋を感じ
このブログを始めました。

今年は暑かったからでしょうか?
秋の花「紫苑」も やっと咲いてくれました。

もうお彼岸ですから 慣用句通りに 
これから 涼しくなっていきますね。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
秋の空・・・
2010/09/16(Thu)
清々しい 空を見上げて うろこ雲

うろこ雲


秋の空

清々しい涼しさを感じると思ったら
空にはうろこ雲が出来ていて・・・秋の空です^^

この後 雲が増えて 恵みの雨になりました。
でも この雨も警報や注意報発令の場所もあるようです (>_<)

大きな被害になりませんように。。。
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
秋刀魚・・・
2010/09/15(Wed)
秋の味 カボスをつけて いただきます

秋刀魚

秋の味覚 「秋刀魚」 です^^
九州から弟が送ってくれたカボスを絞って 美味しく頂きました♪

昨夜から 急に秋の風になってきました~
季節の変わり目ですから ご自愛くださいね m(__)m
この記事のURL | 料理・菓子 | CM(6) | ▲ top
稲穂・・・
2010/09/12(Sun)
段々と 色づき始めた 稲穂かな

稲穂10’

近くの田んぼです。 稲に穂が実って秋らしさを感じました^^
これから 稲穂が垂れて 緑色から黄金色になっていくと同時に
秋も深まって行きます。

まだまだ陽射しもきつく暑いですが 稲穂も秋を待ち焦がれているようです♪

晴れれば猛暑・・・降れば大雨・・・お天気も容赦ないです。。。
みなさん くれぐれも用心してくださいね m(__)m
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
女郎蜘蛛・・・
2010/09/10(Fri)
華やかな その姿ゆえの 命名かな

ジョロウグモ

9月頃から よく見かけるようになる 【ジョロウグモ】
その目立つ姿からの名前ですが 肉食も相まって イメージは怖いお姉さん?
漢字で書くと「女郎」ですが 「上臈」から名づけられたという説もあるそうです。
そっちの説に一票したいです^^

上臈(じょうろう)とは・・・
「身分の高い男子や女子、地位の高い女官や御殿女中、あるいは遊女などをいう」


台風が日本横断した8日 二十四節気の「白露」でした。
その名の通り 露が白く見える頃の意味ですが
少し涼しさを感じるような気も・・・それでも今日は34℃^^;

秋はいつ頃来るのでしょうか。。。
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(3) | ▲ top
植木屋さん・・・
2010/09/05(Sun)
プロの技 秋の訪れ 装う木々

植木屋さん

秋の便りを聞くこの時期から・・・
毎年 植木屋さんが 庭木の剪定に来てくださいます。

熟練した技で 見る見る間に夏の間に伸びた木々が
綺麗に刈り取られていきます。

すだれ越しに こっそり撮影~^^;


私地方は 雨が降りませんが 
台風や気圧の谷の影響で 大雨や雷雨のところもあるようです。

くれぐれも用心してください m(__)m
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(4) | ▲ top
開かない夕顔・・・
2010/09/04(Sat)
開かない 夜になっても 夕顔の花

夜もこのまま


朝を迎える

夕顔が夕方になっても 夜を迎えても開きません。。。
上のフォトのまま 朝を迎えて下のフォトです。
沢山のつぼみをつけましたが・・・開くことなく終わってしまいました。

原因は分からないけれど・・・
連日 夜になっても気温が下がらず暑いからじゃないかと。。。

今日は35℃を越えた観測地点が213地点もあったそうです。
9月と言うのに 温暖化はどこまで進むのでしょうか?

就寝中の熱中症で亡くなられる方も後を絶ちません。
人も動物も植物も・・・気候の変化に追いつけないです (>_<)
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
| メイン |