--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アメジストセージ・・・
2010/10/31(Sun)
サルビアレウカンサとかメキシカンブッシュセージとかビロードセージとか。。。

アメジストセージ


別名・サルビア・レウカンサ


別名・メキシカンブッシュセージ


紫のビロードのような手触りのお花です♪

今日で忙しかった10月も終わりですね^^
暑い日もあったり とても寒くなったり。。。
初雪が早い地方があったり 台風が来たり。。。

11月は どんな晩秋になるのでしょうか?
これからも季節の移ろいを感じていきたいと思います (*^_^*)
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
秋明菊・・・
2010/10/29(Fri)
秋明菊も可愛らしい姿を披露してくれています。

秋明菊・ピンク


シュウメイギク・白

菊という名前がついていますが アネモネの仲間です^^

大きな台風が南の海上で 猛威を振るっています。
積雪もあれば 台風の心配も。。。
自然の怖さを感じます。

くれぐれも用心してください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(5) | ▲ top
藤袴・・・
2010/10/26(Tue)
藤袴のはかまが出てきました^^

藤袴・白


フジバカマ・紫

花の先の花弁が二股になっていて 袴の形に似ているので
藤袴(フジバカマ)というのだそうです^^

秋の深まりを感じます♪

一昨日から降った雨もあがり 今日は晴れ間もありましたが
気温は低く 木枯らし1号が吹いた私地方です ((+_+))
数日11月下旬のような寒い日が続き 
また平年並みに戻るのだそうです。

これは 「ラニーニャ現象」という
水温が平年より下がる異常気象の仕業が考えられるそうです。
よく耳にする「エルニーニョ現象」の他に こんな現象もあったんですね。

どちらもスペイン語でエルニーニョは男の子 ラニーニャは女の子の意だとか。。。
わんぱく小僧とおてんば娘なのでしょうか?
上手に付き合っていけたらいいのですが。。。

気温の変化に 風邪など召しませんように m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
夏の居残り・・・昆虫編
2010/10/24(Sun)
お天気のいい日は 蝶もばったも元気です♪

モンシロチョウ


オンブバッタ


セミの抜け殻

昨日は「霜降」でした。
ここ数日夏日もなく 秋らしくなりましたが
まだ 霜が降りるほど寒くはなく 日中の陽射しは暑いくらいで 
まだ昆虫たちも元気に飛んでいます^^
そんな夏のような風景をフォトアップしました。

西から雨のようです。 明日は雨の1日になりそうです。

また哀しい自然災害が伝えられています (>_<)
奄美大島の集中豪雨・・・心よりお見舞い申し上げます m(__)m
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(2) | ▲ top
きのこ・・・
2010/10/18(Mon)
空き地でキノコを見つけました^^

キノコ


きのこ

秋といえばキノコですが 最近 毒キノコのニュースが多いですね^^;
傘の形の小さなキノコです。
もちろん 採取してませんが フォトアップ~

また昼間は25℃を超えました。
10月後半も 何日か夏日になるそうです。
気温の定まらない秋が 過ぎていきます。。。

この記事のURL | 草花 | CM(3) | ▲ top
夏の居残り・・・
2010/10/17(Sun)
夏の花達は まだ元気に咲いています^^

ハゼラン


ポーチュラカ


センニチコウ


トウワタ(黄)


トウワタ(赤)


ウォーターポピー

上から「爆蘭」「ポーチュラカ」「千日紅」「唐綿」「ウォーターポピー」です♪

ウォーターポピーの咲いているビオトープでは
もう散ってしまった金木犀の花が 一面に落ちています^^

続いていた夏日も 昨日で終わり 秋らしくなりました。
きっと 夏の花達も秋の訪れを感じていることでしょう~

今も薄いセーターが欲しいくらいの気温です。
また風邪を引かないようにしなくちゃです (;^_^A アセアセ・・・
この記事のURL | 草花 | CM(2) | ▲ top
夕顔咲いた・・・
2010/10/16(Sat)
夏の花「夕顔」が 今夜 咲きました (*^^)v

夕顔


大きな花


鉢植え

晩夏の花・・・夕顔です。
9/4の記事に つぼみのまましぼんでしまう夕顔をフォトアップしました。
あれから遅れて1本の夕顔が 植木鉢の中でツルを伸ばしていましたが
夏日が終わった今日 咲きました♪

今日は気温も上がらず 過ごしやすかったです。
まだ周りの夏の花達も元気なのですが
これから秋の深まりが早くなりそうです^^
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
稲刈り・・・
2010/10/15(Fri)
近くの田んぼで稲刈りをされていました♪

機械で稲刈り


刈ったあと

もう終わった田んぼも多いですが
ちょうど通りがかったらされていて しばらく眺めていました^^;

田んぼも段々とマンションや駐車場に代わり 少なくなっています。
こんな風景も数年後は見れなくなるかもしれません。。。

新米の美味しい季節ですね (*^^)v
体調はもう大丈夫!食欲の秋になりそうです♪
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
紫式部・・・
2010/10/14(Thu)
秋に可憐な実をつける 紫式部です。

紫式部

名前の由来は その名の通り。。。
初夏の頃 咲く花も可憐なのですが
なぜか 毎年見逃してしまいます^^;
他の華やかな花が多い季節だからでしょうか?

秋の実は 一段と輝いています♪

今日も昼間は夏日でした。
まだ秋の深さを感じられない私地方です。
この記事のURL | 実・種 | CM(0) | ▲ top
秋祭り・・・
2010/10/13(Wed)
毎年10月13日は 秋祭りです。

神社


昼の提灯


夜の提灯

無人の小さな神社なので 大きな神社から神主さんをお呼びして
祝詞を奉上して頂きます。
お神輿も出店もなく お参りも旧村の人ばかりですが
拝殿には お神酒やお餅や鯛などのお供えを飾り
氏子の家々には 提灯(御神燈)が灯ります。

段々と簡素化されて来ていますが
やはり 昔ながらの風習は なくして欲しくないと思いました。


いつも 体調管理に気をつけて・・・と 書いている私が
不覚にも風邪を引いておりました (;^_^A アセアセ・・・
胃腸風邪で やっとなんとか快復(たった3日ですが)

みなさんも気をつけてくださいね m(__)m
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(3) | ▲ top
金木犀・・・
2010/10/10(Sun)
金木犀(キンモクセイ)が満開になって 
秋の香りを漂わせてくれています。

金木犀


キンモクセイ


きんもくせい

10月10日 晴れになる確率が高い日だそうですが
深夜の雨もやんで 晴れました♪

昨日は雨で寒く 明日は夏日になるようです。
気温も定まりません。。。体調管理に お気をつけください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
寒露・・・
2010/10/09(Sat)
日づけが変わってしまいましたが 8日は「寒露」でした^^

露(レタス)

朝露に濡れるレタスの若葉をフォトアップ♪
昼間は暑いくらいの寒露の日でした。

夕方から雨になりました。
明日は体育の日 運動会や秋の行楽 お天気回復するといいのですが。。。
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
満開・・・
2010/10/07(Thu)
彼岸花の満開もフォトアップ♪

赤


白

今年は秋の花の開花が遅い気がします^^;

朝夕は セーターが欲しいくらいの寒さですが
昼間は夏日の私地方です。

季節の変わり目 ご自愛ください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
白い彼岸花・・・
2010/10/04(Mon)
白もいい 迷う心に 浄土花

植木鉢の


白い彼岸花

白い彼岸花が咲きました。
10本ほど伸びた花芽の内 1本から咲き始めです^^

今日は1日雨になりました。
こちらは潤った雨でありがたいですが
大雨や雷雨のところもあるようです (>_<)

用心してくださいね m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(3) | ▲ top
| メイン |
