--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日・・・
2010/12/31(Fri)
ホワイト大晦日になりました。。。

前栽


畑


植木鉢・プランター

この1年 私に季節を感じさせてくれた風景たちが
大晦日の今日は 雪景色になりました。

2010年 私のブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございました m(__)m
これからも きっと変わらないこの風景の中で
私なりの季節を見つけて フォトアップしていきますので
2011年もよろしくお願い致します m(__)m

本当にありがとうございました♪
よいお年をお迎えください m(__)m

                2010,12,31 はなえみ
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
クリスマス・命日・誕生日・・・
2010/12/25(Sat)
冬はお花が少ないですね^^;
それでも プランターや植木鉢では 冷たい風にも負けず色鮮やかな花も。。。
昨日はMyBirthday 今日はXmas そして…お花好きだった母の命日ですから~
花いっぱいに飾りたいと思います♪

まずはビオラ
ビオラ1


ビオラ2


ビオラ3


ビオラ4


キンギョソウ
キンギョソウ1


キンギョソウ2


キンギョソウ3


キンギョソウ4

シクラメン
シクラメン1


シクラメン2


シクラメン3

桜草の仲間のプリムラ
プリムラ1


プリムラ2


プリムラ3

何年も咲きつづけてるミニバラ
ミニバラ

最後におまけ☆ 娘が作ってくれたケーキ♪
娘の手作りケーキ
母と娘(祖母と孫ですが)は 誕生日が偶然同じ日なのです^^

何本?(笑)
キャンドル立てて(フォト追加しました)

こちらの最高気温は5℃くらいで 雪が舞っています。
ホワイトクリスマスになりましたが・・・
雪の多い地域のみなさんは 用心してください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
冬至・・・
2010/12/22(Wed)
今日は冬至 柚子湯で温まってリフレッシュ♪

ゆず


雲が晴れて

昨夜は皆既月食でしたが 生憎の雨で見れませんでした。
今朝 その雨雲が風に流され 青空が広がって。。。

今夜の空は お月様も星もきれいに見えます。
冬至の夜長と寒さで 冬の真ん中季節を感じています。
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
霜・・・
2010/12/18(Sat)
霜が降りた畑に 朝日が輝いて・・・

サンチェ(チシャ)

ノースポールも 白っぽく。。。

ノースポール(霜)

「今年1番の冷え込み」と天気予報が伝えています。
霜は 寒いだけでなく よく晴れた日でないと降りません。
「降りる」というけれど 雪のように落ちてくるのではなく
目に見えない空気中の水蒸気が、氷の結晶になったもの。
(理科のブログじゃないので詳しくありませんが^^;)

霜が降りると冬野菜は 甘くやわらかく美味しくなります♪

これからの季節・・・凍結や豪雪の地域の方は大変ですね。。。
どなたさまも冬の自然に用心してください m(__)m
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(2) | ▲ top
小さな紅葉・・・
2010/12/14(Tue)
庭先の小さな木々も 冬準備で色鮮やかに・・・

南天(なんてん)


小手毬 (こでまり)


下野 (しもつけ)

朝まで降っていた雨も次第に上がり 青空になりました♪
今日は暖かな日でしたが 明日からまた寒くなるようです。

気温の変化に ご注意ください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
山茶花・・・
2010/12/12(Sun)
花の大きさは10cmくらい♪

山茶花


さざんか

大きな花の山茶花です。
前回のお茶の花と似ていますね^^
外を歩くと生垣やお庭で赤や白の山茶花も見かけます♪

昨日は雨の私地方でしたが 今日は暖かな陽射しです。
こんな日に大掃除をしたら 捗りそうですが。。。^^;

またお天気下り坂なようです。
気候の変化にご自愛ください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(1) | ▲ top
お茶の花・・・
2010/12/10(Fri)
初夏の新茶も 花は初冬に咲きます♪

お茶の花

今 お茶の花が満開です^^
3cmほどの小さな花ですが 
山茶花や椿にも似た 冬らしい花です♪

7日は 二十四節気の大雪でしたが その頃から寒い日が続いています。
風の強いところもあるようですので ご用心ください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(4) | ▲ top
越冬・・・
2010/12/05(Sun)
外に置いてある軍手の中で
クビキリギスが 暖をとっていました^^

クビキリギス

キリギリスの仲間です。
この「クビキリギス」はバッタの中では珍しく成虫で越冬するそうです。
(多くは卵や幼虫で越冬)
急に寒くなったので 暖かい軍手にもぐりこんだのでしょう~
春に お嫁さんを探して鳴くまで 寒い冬を生き抜いてほしいです^^

初冬の嵐は 全線開通した東北新幹線にも影響が。。。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
この記事のURL | 昆虫・生物 | CM(3) | ▲ top
古都・故郷・・・
2010/12/03(Fri)
母の一周忌で 故郷に里帰りしていました。

三重の塔


歴史の街1


歴史の街2


故郷の紅葉1


故郷の紅葉2


秋の風景

私が生まれた市は城下町で古い町並みの風情あるところです。
山の方では 終わりがけの紅葉も見ることが出来て いい思い出になりました。
これからは初冬が 故郷を感じる季節になりそうです。

西から全国的に大荒れの天気になって 被害も出ています。
突風、落雷、大雨など くれぐれも用心してください m(__)m
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
