--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忘れもの・・・
2011/01/31(Mon)
いつから そこにいるの?^^

忘れもの

今日で1月も終わりです。

この冬1番の冷え込みが また更新されて
各地で被害の報が聞かれます。
雪の多い地域の方のご苦労を思うと
季節の言葉が辛いですね。。。
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
神戸港震災メモリアルパーク・・・
2011/01/28(Fri)
初めて行きました・・・

モニュメント

当時の被害の爪あとを残しています
震災時の爪あと


震災の爪あと2

あれから16年と10日経ちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しますと共に
今なお お身体や心の傷に苦しまれている方々に
心よりお見舞い申し上げます。

これで 神戸のフォトは終わりです。
1時間ほど歩いた記録ですが 今度はゆっくり訪れたいと思います。
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
メリケン・・・
2011/01/27(Thu)
港が見えてきました・・・

メリケン波止場
メリケン波止場

メリケンパークから見える「神戸海洋博物館」「神戸ポートタワー」
メリケンパークから

海(対岸の帆船は何かな?)
海

余談ですが・・・
母世代の人は「小麦粉」のことを「メリケン粉」と言います^^;
「アメリカン」=「メリケン」ですね♪
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
旧居留地辺り・・・
2011/01/26(Wed)
元町を抜けて 港の方へ進むと 
新しい近代的ビルと並んで
明治・大正時代の建造物が目を瞠ります

銀泉神戸ビル
銀泉神戸ビル

銀泉神戸ビル(接近)
銀泉神戸ビル2

神戸郵船ビル
神戸郵船ビル

海岸ビル
海岸ビル
この海岸ビルは 見上げると5階から上は近代的でビックリしました。
調べてみると・・・阪神大震災で全壊認定され 解体のとき外壁を保管して
同じ場所に新しく再建された高層ビルの低層部に旧外壁を再構築したということです。

もっと沢山の歴史的建造物がありました。
阪神大震災で失われた建物も多かっただろうと思います。。。
この記事のURL | 風景・空 | CM(0) | ▲ top
モニュメント・・・
2011/01/25(Tue)
ファッションの街らしく。。。
マネキンのような

海岸近く。。。
港で

面白いモニュメントを2つ♪
どちらも神戸らしいなと思いました^^

今朝は雪が舞っていました。
明日は今日より寒くなるそうです ((+_+))
みなさん お身体大切にしてください m(__)m
この記事のURL | 風景・空 | CM(2) | ▲ top
南京町・・・
2011/01/24(Mon)
朝早かったので入り口だけ・・・

南京町

過去3回だけ 食べに行ったことがあります^^
南京町のご紹介です→南京町
春節祭行きたいですね♪
この記事のURL | 風景・空 | CM(7) | ▲ top
神戸へ・・・
2011/01/22(Sat)
歩道に牛が・・・
動きそう

神戸牛?
神戸牛

用事で神戸へ行きました。
少し時間があったので 元町から港まで散策。。。

しばらく神戸で撮ったフォトをアップします (^o^)丿

この記事のURL | 風景・空 | CM(4) | ▲ top
朝・・・
2011/01/21(Fri)
今朝の風景・・・

日の出前

6:44の風景です。まだ街灯も点いています。
日の出は7:03でした^^

今日から 色々なフォトをアップしていこうと思います。
第一回目は 朝の風景(無難に^^;)

では また明日。。。(^o^)丿
この記事のURL | 風景・空 | CM(4) | ▲ top
大寒・・・
2011/01/20(Thu)
寒干大根♪

寒干大根

今日は【大寒】です。
日中は風もなく穏やかでしたが 夕方から底冷えしてきました。

やはり 大寒 です。

「厳しい寒さが続くでしょう」天気予報の言葉です。
ずっとその言葉 更新してますね。 どなた様もご自愛ください m(__)m
この記事のURL | 農作物 | CM(2) | ▲ top
氷点下・・・
2011/01/16(Sun)
こんなに厚い氷が・・・

バケツの氷

温暖化と言われてから 氷点下になることが
私地方では少なくなりました。
この冬は寒いので 何度か氷が張ることはありましたが^^

今朝は氷点下2℃。。。
庭のビオトープも凍りついています。
傍のバケツの氷を割って フォトアップ^^;

昨日今日は 大学受験生のセンター試験。
この時期 厳しい気候とインフルエンザなどで
学問以外に力を使わなければならないですね!
どうか 日ごろの実力を発揮できますように (-人-)
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
小寒と七草・・・
2011/01/07(Fri)
昨日は「小寒」
この日から寒の入り 寒さも増してくる季節です。
今日は「七草」
お正月で弱った胃腸にやさしい七草粥を食する日です。

七草や七草粥のフォトは2008年2009年に載せたので
ハコベラ セリ ナズナ ゴギョウ ホトケノザ スズナ スズシロ 七草粥2008 七草粥2009
今年は省略します(笑)

年末から全国的に寒くなっていて
大雪の被害を告げるニュースも聞かれます。
昨日今日・・・私地方も雪がチラチラしていましたが
時折 雲が晴れて青空が見えたので 
その青空と太陽をフォトアップ♪

青空1


青空2


青空3

気分は明るくいきたいですね♪
この記事のURL | 風景・空 | CM(3) | ▲ top
恭賀新春・・・
2011/01/04(Tue)
2011年もよろしくお願い致します m(__)m

しめ飾り


お節料理

今年も無事にブログを更新することが出来ました♪
よろしくお願い致します m(__)m

すでに正月4日^^
初仕事の方も多いのではないでしょうか?

年末年始寒い日が続いていて 被害も出ているようです。 
移動やお出掛けの際は くれぐれも用心してください m(__)m
この記事のURL | 風物詩・行事 | CM(3) | ▲ top
| メイン |
