--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金瘡小草・・・
2011/04/29(Fri)
金瘡小草 園芸花にも 負けないよ

キランソウ

昨日アップした 「アジュガ=西洋金瘡小草」 の野生種です。
園芸種のように背が高くならず 横広に咲きます。
お花はそっくりです^^
雑草でも園芸花に負けない可愛い花です♪

今日は 晴れて暖かい日になりました。。。

この記事のURL | 草花 | CM(2) | ▲ top
アジュガ・・・
2011/04/28(Thu)
アジュガとは 十二単に 金瘡小草

アジュガ

西洋十二単(ジュウニヒトエ) 西洋金瘡小草(キランソウ) ともいいます。

昨日 アップできなかったので 今日も2つアップ^^;

明日から大型連休です。
ずっとお仕事だったり カレンダー通りだったり 
大型ではないかもしれませんが いい季節の祝日並び週間ですね。
・・・大切に過ごしたいと思います。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
山吹・・・
2011/04/28(Thu)
山々が 山吹色に 染まる春

ヤマブキ

白山吹
シロヤマブキ

新緑の出始める頃 黄色い花が一面に咲き誇ります。
絵の具などの 「やまぶき色」 の山吹です^^
別の種類に白い山吹もあります。

最近 気候が不安定で 1日で寒暖の差が激しいです。
落雷や突風も多いようです。 用心してください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
八重桜・・・
2011/04/26(Tue)
いにしへも もっといにしへも これからも

八重桜


やえざくら

染井吉野 の花が終わった頃から咲いてくれる八重桜です。

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな

百人一首の有名な句です。
いにしへの歌人が もっといにしへの八重桜を句にしています。
「にほひぬる」 は 香りではなくて 「色美しく咲く」 という意味だそうです。

被災地でも 梅や桜が咲いたとニュースで知りました。
いにしへから未来まで ずっと色美しく咲き続けてほしいと願います。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
スイート・アリッサム・・・
2011/04/25(Mon)
ま~るく咲いて 小さく咲いて 香りただよわせ

スイート・アリッサム

花壇でよく見かけますが ずっと 名前を知りませんでした。
日本名は 「にわなずな」
そういえば なずな に 似ていますね。

明日から 段々お天気下り坂。。。
寒いところもあるようです。急な雨に用心してください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
もみじの花・・・
2011/04/24(Sun)
秋の葉の 鮮やか劣らず 花の色

もみじの花

普通 花の方が鮮やかで 葉は見落とされがちなのですが
もみじの花だけは 葉の方が注目を浴びているように思います^^;
春に咲く花も こんなに可愛いです。

私地方…今日は数日振りに少しだけ青い空が見えました。
気温の低い日は続いています。
どなたさまも 気候の変化に用心してくださいね m(__)m
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
菫・・・
2011/04/23(Sat)
頑張って 少しの土に 生き生きと

すみれ

コンクリートの間のこんな場所に 咲いていた菫(すみれ)
思わず声を掛けたくなりました。
この記事のURL | 草花 | CM(2) | ▲ top
雀の帷子・胡瓜草・・・
2011/04/22(Fri)
足元の 小さな小さな 仲間たち

雀の帷子・胡瓜草

小さな雑草たちも 可愛い花を咲かせています。

21日の分2つフォトアップ^^;
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
烏野豌豆・・・
2011/04/22(Fri)
野を駆けた 幼い頃の 遊び道具

からすのえんどう

少し大きな色の濃い花のものも見つけました
烏野豌豆

小さい頃から この豆を笛にして遊んでいました。
ずっと 「烏の豌豆」 だと思っていたけど 「烏野」 だったのですね^^;
豆が熟すと真っ黒になるので 野原一面 「烏」 だからかも。。。

日付が変わってしまいました^^;

21日のこちらは とても暖かい日になりました。。。
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
花海棠・・・
2011/04/20(Wed)
花冷えの候 実りを願って 春の雨

花海棠(はなかいどう)
今日の誕生花  花海棠(ハナカイドウ)

そして今日は 二十四節気の「穀雨」です。
春の雨が全ての穀物を潤す という日で 種蒔きによい時期とされています。
一昨日からシトシト雨になり 気温も下がり寒いですが まさに穀雨です。

東日本では 色々な問題から種植えや田植えが出来ない農地が数多く・・・
とても難しい問題なので 私には何も言えませんが
作物の実りを心待ちに出来る環境が 早く訪れることを願ってやみません。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
紫木蓮・・・
2011/04/19(Tue)
凛として 空にまっすぐ 上向いて

しもくれん

白木蓮より 少し遅れて咲きます。

木蓮に似た花に 「辛夷(こぶし)」 があります。
「北国の春」の歌詞にも出てくる花です。
その実が拳(こぶし)に似ているから その名前になったとも言われています。
花が咲いて実を結んで・・・いつかフォトアップしたいと思います^^
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
薺・・・
2011/04/18(Mon)
ぺんぺんと 風が揺らして 春の音

なずな
別名「ぺんぺん草」

避難所の空き地に ツクシ が顔を出したという記事がありました。
その記事の写真には ツクシの傍らに この薺(なずな)も咲いていました。

春の花たちが これからたくさん咲きますように。。。
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
大犬のふぐり・・・
2011/04/17(Sun)
下向いて 歩いていたら こんにちは♪

大犬のふぐり

小さな可愛い花です^^

気温の差が激しいこの頃 体調崩されませんように <(_ _)>
この記事のURL | 草花 | CM(2) | ▲ top
チューリップ・・・
2011/04/16(Sat)
チューリップ 明るい笑顔に なれるといいな♪

チューリップ

近くのチューリップ畑
チューリップ畑

チューリップは 入学、入園の季節という気がします。 

ある被災地では 
救援物資の段ボール箱を机代わりにして 避難所で勉強を始めた…
新聞の記事で見ました。

日本中の子ども達に 笑顔の春を。。。


体調も快復しましたので 閉じていたコメント欄を開きます。
季節の変わり目 どなた様もお身体大切にしてくださいね <(_ _)>
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
姫踊子草・・・
2011/04/15(Fri)
姫踊子草(ヒメオドリコソウ)

この記事のURL | 草花 | ▲ top
ローズマリー
2011/04/14(Thu)
ローズマリー
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
雲南黄梅・・・
2011/04/13(Wed)
雲南黄梅 (ウンナンオウバイ)

黄梅より花が大きくて遅れて咲きます。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
満開・・・
2011/04/12(Tue)
こちらは 桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。
満開


続く大きな地震…消えない不安…
穏やかな日々が 早く訪れますように。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
木瓜・・・
2011/04/11(Mon)
木瓜(ボケ)
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
花韮・・・
2011/04/10(Sun)
花韮(ハナニラ)
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
ムスカリ・・・
2011/04/09(Sat)
ムスカリ
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
白木蓮・・・
2011/04/08(Fri)
白木蓮(ハクモクレン)
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
オキザリス・・・
2011/04/07(Thu)
オキザリス
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
白い沈丁花・・・
2011/04/06(Wed)
白い沈丁花

沈丁花より少し遅れて咲きます。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
雪柳・・・
2011/04/05(Tue)
雪柳(ユキヤナギ)

今日は二十四節気の「清明」です。
天地清々しく明るい空気に満ちるころ。。。

風は冷たいですが 青空が続いています。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
土佐水木・・・
2011/04/04(Mon)
土佐水木

日向水木と花が少し違いますね。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
土筆・・・
2011/04/03(Sun)
土筆(ツクシ)
この記事のURL | 草花 | ▲ top
ラッパ水仙・・・
2011/04/02(Sat)
ラッパ水仙1


ラッパ水仙2


ラッパ水仙3
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
桜・・・
2011/04/01(Fri)
ソメイヨシノ

4月になりました♪
私地方では 昨日「桜の開花宣言」が出ました。

みなさまのところも 暖かい春が早く訪れますように。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |
