--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小手毬・・・
2011/05/15(Sun)
コデマリ

コデマリです。 花言葉は「友情」

いつも閲覧応援ありがとうございます。

勝手ながら しばらく更新をお休みします。

どなたさまも お身体大切に お過ごしください m(__)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
鈴蘭・・・
2011/05/13(Fri)
スズラン

スズランです。
こちらは雨が上がりました。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
石斛・・・
2011/05/12(Thu)
セッコク

セッコク です。
花言葉は 「私を元気づける」
古名=少名彦薬根 (すくなひこのくすね)と呼ばれ
日本原産で 古くから漢方薬の原料とされていたようです。
「少名彦」というのは 薬の神様の「少彦名命(すくなひこなのみこと)」です。
少彦名神社の 神農祭 は 私には馴染みの深いお祭りです。

雨は続いています。 災害などになりませんように。。。


昨日11日はサーバーのメンテナンスとかで繋がらず 記事が保存されていました (・_・;)
私自身もメンテナンスが必要かな。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
紫陽花・・・
2011/05/11(Wed)
アジサイ

震災から2ヶ月・・・
雨の5月11日になりました。

気温がぐっと下がった地域もあるようですし
大雨、洪水、雷、強風の警報も出ています。
自然が・・・とても怖いと感じる日が続いています。。。
 
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
クレマチス・・・
2011/05/10(Tue)
クレマチス

雨に濡れたクレマチスです。
全国的にこれから数日雨が続くようです。
大雨になっているところもあるとか・・・
被害など出ませんように。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
ライラック・・・
2011/05/09(Mon)
ライラック
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
霧島躑躅・・・
2011/05/08(Sun)
鮮やかな 霧島躑躅の 色に酔う

キリシマツツジ

キリシマツツジです。
もう 見頃の時期は過ぎましたが 日陰では満開でした。

GW最終日は 母の日でした。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
勿忘草・・・
2011/05/07(Sat)
ずっとずと 思い出いっぱい 勿忘草

ワスレナグサ

勿忘草(ワスレナグサ)です。
”私を忘れないでください” の言葉は有名ですね。

大型連休も明日で終わり
今年は 多くの人が 色々な思いで過ごされたのではないでしょうか。。。

きっと誰にも 心の中に 忘れられない人がいて
遠く離れた後も ずっと幸せを願っています。。。
 
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
葱坊主・・・
2011/05/06(Fri)
冬野菜 そろそろ夏です 丸坊主

葱の花


ネギボウズ

今日は 夏の始まり 「立夏」 です。
冬野菜の葱(ネギ)は この季節に花が咲いて 食べる葉は硬くなります。
葱坊主は 夏の訪れを感じさせる開花です。

こちらは夏のような陽気ですが 東日本は雲が多くまだまだ寒いそうです。
お天気下り坂 お身体気をつけて お過ごしくださいますよう。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | ▲ top
アイリス・・・
2011/05/05(Thu)
こどもの日 成長願って あやめの花 

ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)
ジャーマンアイリス

ダッチアイリス(オランダアヤメ)
ダッチアイリス

著莪 (シャガ)
シャガ

今日はこどもの日 
「菖蒲湯」 で邪気を祓う風習がありますね。
この菖蒲は 花菖蒲 とは別の植物ということです(最近 知りました^^;)
菖蒲は「さといも科」で 花菖蒲は「あやめ科」
花菖蒲の開花は6月頃なので まだ咲いていません。
こどもの日のイラストなどに 紫色の花が描かれているのは何かな?
ってことで 代わりに 
今咲いてるあやめ科の花たちを 3種類フォトアップしてみました。
それぞれの学名   その意味
「Iris germanica」 =ドイツのあやめ
「Iris hollandica」=オランダのあやめ
「Iris japonica」 =日本のあやめ

世界中の子どもたちの成長を願って。。。

追記・・・
被災地のニュースに 追悼こいのぼりが。。。
犠牲になった多くの子どもたち
震災孤児になった子どもたち
病気やケガで苦しんでいる子どもたち
つらい思いをしている子どもたち
どうか。。。心安らかに。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
牡丹・・・
2011/05/04(Wed)
大輪の 花を咲かせて 春が行く

ボタン

花が開くと20cmはあるでしょうか?
それは見事な咲きっぷりです。
牡丹の花が終わる頃 いつも夏の陽気になってきます。

こちらでは急に 気温が上がり平年並みになりました。
気候の変化に 体調など崩されませんように。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
芝桜・・・
2011/05/03(Tue)
いつまでも 桜という花 いつくしむ

シバザクラ

芝のように地面に広がって 桜のような花が咲く「シバザクラ」です。
桜の季節は終わっても 色んな桜が咲き誇っています。

こちらでは 黄砂が大陸から飛んできています。
花粉の季節でもあり 体調のすぐれない人も多いです。
自然との共存の難しさを感じるこの頃です。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
新茶・・・
2011/05/02(Mon)
東陽に 輝きながら 夏を待つ

新茶

今日は八十八夜です。
今年も お茶作り をして 新茶を味わいます。

昨日の雨から一変 今の季節らしい陽気になりました。。。
この記事のURL | 農作物 | CM(0) | ▲ top
藤の花・・・
2011/05/01(Sun)
藤色の 花の中にも 彩りが

フジ

5月らしい花 藤の花・・・
薄紫の色を藤色ということがありますが 
花の中は 濃淡があり中央は黄色ですね^^

昨日もアップ出来ませんでしたので 深夜に続いてフォトアップ~

今日は 全国的に雨のようです。。。

この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
野芥子・・・
2011/05/01(Sun)
力強い 生きる力を 貰ったよ

ノゲシ

タンポポに似た花を持つ 野芥子(のげし)です。
背も高く 黄色い花は目を引きますし 咲いてる姿は力強く感じます。
野芥子のような たくましさを持ちたい。。。

日付が変わり 5月になりました。
4月最終日の昨日は 暖かい日でした。
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
