葦・・・
2011/10/30(Sun)
ヨシ

川原の土手のヨシです。

今夏の節電で 活躍したすだれは「よしず」といい
このヨシで出来ていて 昔から色々と利用された植物のようです。

「アシ」とも言いますが 「悪し」に通ずるので「善し」とか^^;
人に密着した植物ならではの呼び名ですね。

お天気 西から下り坂…雨対策をしてくださいね。。。

この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
犬鬼灯・・・
2011/10/29(Sat)
イヌホオズキ

雑草(草花)が続きます^^;
道端でよく見かけるイヌホオズキです。

最近 気温が日によって定まらず 昨日は24℃もありました。
気温の変化に お身体崩されませんように。。。 
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
水引・・・
2011/10/26(Wed)
夏ごろからよく見かける雑草の水引(ミズヒキ)です。

よく見ると こんな可愛い花を咲かせています^^
ミズヒキ花

花のあとは実になります^^v
ミズヒキ実

次の日 見たら 虫のお食事中でした ><;
ミズヒキ虫

もっとアップで撮りたいけど(虫もw) 携帯写真なので残念^^;

夏日だった私地方も 今日は気温が下がっています。
人も昆虫達も そろそろ冬支度です。

季節の変わり目 ご自愛ください。。。
この記事のURL | 草花 | CM(0) | ▲ top
爆蘭・・・
2011/10/24(Mon)
ハゼラン

ハゼランです。 
蘭の仲間ではないですが 蘭という名前の雑草です。
(スベリヒユ科)
1cmくらいの花が 15時頃から咲きます。
今 撮れ撮れのフォトです(活きがいいでしょ?^^)

今日は 「霜降」 です。
字のごとく いよいよ霜の季節のはずが…25℃夏日の私地方です。。。
この記事のURL | 草花 | CM(2) | ▲ top
白い藤袴・・・
2011/10/22(Sat)
白いフジバカマ

白いフジバカマも咲いています。

昨夜から雨になりました。
大雨で避難などされているところも。。。

もう災害にはならないで欲しいです (>_<)

この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
藤袴・・・
2011/10/19(Wed)
フジバカマ

秋の七草の1つ 「フジバカマ」 です。
花弁の形が二股になっていて「袴」に似ているから^^

気温も下がってきました。
お身体大切に お過ごしください。。。 
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
柘榴・・・
2011/10/17(Mon)
ザクロ


ザクロと学校の門

中学校の門の脇に大きな ザクロの木があります。
子どもの頃は よく食べましたが・・・
秋の実りの1つですね。




この記事のURL | 実・種 | CM(0) | ▲ top
アメジストセージ・・・
2011/10/11(Tue)
アメジストセージ

植物は 色んな名前で呼ばれたりしています。
この花も「サルビア・レウカンサ」とか「メキシカンブッシュセージ」ともいいます。

花言葉は 「家族愛」
同じく花言葉も色々あるようです。

10月11日 「家族愛」 という花言葉に 思いを込めて。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(0) | ▲ top
鐘馗水仙・・・
2011/10/09(Sun)
ショウキズイセン

今日は 二十四節気の「寒露」です。
秋も長雨が終わり 秋らしく深まり始める季節。
TVで 東日本の紅葉の映像が流れていました。

フォトは 彼岸花科の鐘馗水仙(ショウキズイセン)
彼岸花より少し遅れて咲きます。
「鐘馗」は 中国の疫病除けの神様です。
花言葉は「悲しい思い出」「追想」「深い思いやり」

鐘馗様に 色々な疫を追いはらってもらいたいです。。。
この記事のURL | 花・木 | CM(2) | ▲ top
小紫・・・
2011/10/08(Sat)
コムラサキ?

紫式部と思っていたけど 小紫?^^;
大きさが違うらしいです。

秋は紫色に染まります。

今日から体育の日まで お天気良さそうです。
どなたさまも 秋晴れになりますように。。。
この記事のURL | 実・種 | CM(2) | ▲ top
金木犀・・・
2011/10/04(Tue)
キンモクセイ

金木犀の香りいっぱいの季節です。

西からお天気下り坂
恵みの雨なら大歓迎なのだけど。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
赤とんぼ・・・
2011/10/03(Mon)
アキアカネ

赤とんぼと呼ばれる アキアカネ です。
庭木の色と同じようなので 見えにくいですが 枝にとまっています^^;

まだ 燈色のアキアカネも 秋の深まりと共に 赤くなっていきます。

気温が急に下がってきました。 どなた様も ご自愛ください m(__)m

この記事のURL | 昆虫・生物 | ▲ top
| メイン |