霜・・・
2011/12/28(Wed)
レタス霜

今年も後4日・・・
毎日 冷え込んでいます。
暖かい年末をお過ごしになられますように。。。
この記事のURL | 農作物 | ▲ top
サンタからの贈り物・・・
2011/12/25(Sun)
昨夜 私にも可愛いサンタから贈り物がありました^^

誕生プレゼント
娘達からの誕生プレゼントです。

イチゴムースケーキ
ケーキ
次女が今年もケーキを焼いてくれました♪

まだ 巣立つ日まで 数年は掛かりそうだけど
それまでにたくさん会話をしようね^^

誕生日翌日&母の命日&クリスマスに。。。

2012,1,5に追記…
長男と次男からのプレゼント(お正月休みのお土産^^;)
長男


次男

この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
イブを過ごして…
2011/12/24(Sat)
たくさんのお祝いメッセージをいただきました。

温かな思いでいっぱいです (*^o^*)

本当にありがとうございました m(_ _)m
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
クリスマスイブ・・・
2011/12/24(Sat)
そして もうひとつの記念日。。。

雪だるまのパン

これは駅中のパン屋さんのパンです。

とても寒いです。
どなたさまも暖かい聖夜をお過ごしになれますように。。。
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
冬至・・・
2011/12/22(Thu)
ゆず


かぼちゃ煮

12月22日は冬至。
お隣にいただいたゆずをお風呂に入れて かぼちゃの煮物を食べました^^

かぼちゃは 夏に収穫したものを 冬至用にとっておきました。
野菜の少ない冬に 日持ちのするかぼちゃを食べる 冬に栄養をとるための賢人の知恵ですね^^
Bカロチンが豊富で風邪を引かないためですが・・・ちょっと風邪気味な冬至の夜でした。

クリスマス寒波がくるようです。
どなたさまもご自愛ください。。。m(__)m
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
すみれ・・・
2011/12/17(Sat)
植木鉢の端っこで 野生のすみれが小さく咲いていました。

スミレ

まだ 春は遠いのに・・・

「今年1番の冷え込み」と ニュースで言ってました。
お身体気をつけて 年の瀬お過ごしくださいね。。。 
この記事のURL | 草花 | ▲ top
金のなる木・・・
2011/12/15(Thu)
「花月」といいます^^
12月頃から咲き始め 寒い時期に華やかな多肉植物です。

金のなる木

年末ジャンボは買いましたか?^^
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
小さな花屋さんの片隅で・・・
2011/12/11(Sun)
【ご自由にお持ち帰りください】と。。。持ち帰りました。

元気になってくれるといいなぁ~
枯れないで

ポット苗に そんな思いを、、、12月11日。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
月食・・・
2011/12/10(Sat)
11年ぶりの皆既月食です。

欠け始めた頃は 雲がいっぱいでした
欠け始め

半分ぐらい欠けた頃には 雲も晴れてきて
雲も晴れて

赤い月が観れました^^(空高くなので小さいです^^;)


あなたは 赤い月観れましたか?
寒さが厳しくなっています。 ご自愛くださいますように~。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
山茶花・・・
2011/12/07(Wed)
サザンカ

今日は 二十四節気の「大雪」です。

気温が不安定な秋でしたが これからは 冬本番です。
寒さも厳しくなります。
お身体に気をつけて お過ごしください <(_ _)>


(※撮影日に遡って まとめて更新しました)
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
星・・・
2011/12/06(Tue)
木星

冬は空が澄んで 星が多く見えます。
お月様の傍に 木星 が輝いていました♪

カメラで撮ると ほんとに小さな点なのですが^^;

10日は 満月で月食になり 晴れれば日本中から観れるそうです (^o^)
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
紅葉狩り・・・
2011/12/04(Sun)
西山三山・光明寺
紅葉狩り1


紅葉狩り2


紅葉狩り3


長岡天神・池にも紅葉が映って
紅葉狩り4


紅葉狩り5


紅葉狩り6


紅葉狩り7


歩道にも紅葉のあとが・・・
紅葉狩り8


紅葉狩り9

二社寺に行き 堪能できました。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
都会の雪だるま・・・
2011/12/01(Thu)
大阪駅の雪だるま

12月です。 今年も早いもので師走になりました。
あっという間の1年ですが あと1ヶ月 今年の思い今年のうちに。。。^^



この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
| メイン |