小雪・・・
2012/11/22(Thu)

蕾だった山茶花が咲き始めました。

花言葉は…11月7日の「立冬」で書かせていただきました^^

きょうは、二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。
「寒くなって雨が雪になる頃。」

ニュースでは、北国の積雪の映像が流れていました。

これから一層寒さが増してきます。
くれぐれもご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
紅葉・・・
2012/11/18(Sun)

錦木(にしきぎ)の紅葉と桜の落ち葉です。

どちらも春に花が咲いて 秋に葉が色づきます。

錦木の花言葉は…
「深い愛情」「あなたの魅力を心に刻みます」「あなたの定め」「危険な遊び」
鮮やかな赤い葉と変わった枝の形からの花言葉でしょうか?
「錦木」という名前もこの紅葉から来ているそうです。

秋も深まっています。

どなたさまも ご自愛ください。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
立冬・・・
2012/11/07(Wed)

きょうは 「立冬」です。
昼間はセーターだけでも暖かだったのに
夕方はコートが要りますね。

フォトは 「山茶花(さざんか)のつぼみ」です。
開花する頃は、冬本番になっているでしょう。

花言葉は 「困難に打ち勝つ」 「ひたむきさ」

冬に咲く花は、それだけで強さを感じます。


風邪引きさんが多くなっているようです。
ご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
菊・・・
2012/11/01(Thu)


小菊です。スプレー菊とも呼ばれています。

花言葉は…色によって少しずつ違うようですが
白…「真実」「誠実」「慕う」
ピンク…「甘い夢」

11月ですね。
秋も深まってきました。

未明に雨が降ったようで
咲き始めた小菊も しっとり濡れていました。


きょうも笑顔で過ごせますよ~に♪
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |