大暑・・・
2013/07/23(Tue)

きょうは「大暑」です。
文字の通り、暑さ極まる頃。


フォトは 一人生えの「鬼灯(ほおずき)」です。

花言葉は
「心の不安」「不思議」「半信半疑」「いつわり」など。

夏らしい植物ですが
花言葉は不安定な心っぽいですね。



暑い日が続いています。
ご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 実・種 | ▲ top
朝の顔・・・
2013/07/22(Mon)

朝5時過ぎの朝顔です。

花言葉は 「愛情」「平静」など。
「はかない愛」というのもありますが
1日で花が萎んでしまうからでしょうか。


土用の丑の日のきょうは
蒸し暑い1日でしたが
朝は清々しく朝顔が似合っていました。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
太陽の塔・・・
2013/07/21(Sun)





お休み貰って、野外コンサートへ行きました。
夏フェス…という感じでしょうか^^

大阪万博記念公園でありました。

万博といえば…太陽の塔です。

昼と夜の顔を激写してきました。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
青空に百日紅・・・
2013/07/12(Fri)

百日紅(さるすべり)です。
夏の間ずっと咲き続けるので、この名前。

花言葉は「雄弁」「世話好き」など。

青空にフリルが可愛い花ですが
花言葉は大阪のおばちゃんのようですね^^



(遡り更新)
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
小暑…そして七夕・・・
2013/07/07(Sun)

きょうは「小暑(しょうしょ)」です。
夏の暑さが始まるころ。

そして七夕ですね。

裏が竹薮なので、この季節は
竹ををお渡しすることが多いです。

子どもスポーツクラブのかただったり
お孫さんのためにと、お祖父ちゃんだったり…

我が家は子どもも成長したので、七夕飾りはしませんが
色々な願いが込められているのでしょうね。

小暑らしい青空になった私地方~

お星様も見えるといいですね^^
みなさんの願い事が、叶いますように。。。
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
初夏の思い出・・・
2013/07/05(Fri)

空き地などに生えている草花の「ねじり草(ねじ花とも言う)」です。

今年も可愛い姿で、初夏の思い出を感じさせてくれました。

花言葉は「思慕」。


大気不安定なこの頃。。。
突然の大雨になったりしています。

きょうのこちらは、早朝の雨もあがり、初夏の陽射しも出ています。
この記事のURL | 草花 | ▲ top
| メイン |