--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柊木犀・・・
2013/10/31(Thu)

きょうで 10月も終わります。
いくつも台風が来たり、8月のように暑かったり
急に寒くなったり。。。
そんな10月でした。

フォトは、柊木犀(ひいらぎもくせい)です。

金木犀より少し遅れて咲きます。
金木犀の香りと違って、甘い香りがします。

銀木犀という花もありますが、この柊木犀は、名前の通り
柊(ひいらぎ)と銀木犀(ぎんもくせい)の雑種だそうです。

金木犀の花はオレンジ色。
銀木犀、柊木犀、柊は、白色の花が咲きます。

4種とも、モクセイ科で、葉の形が少しずつ違います。

花言葉は「先見の明」と書かれたものがありました。
これは「柊」と同じです。



秋の香りとともに、肌寒さが増していきます。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
下弦の月・・・
2013/10/28(Mon)

12日に「上弦の月」をフォトアップしましたが
きのうは下弦の月でした。

下弦の月は、満月から新月に向かう時の半月のこと。

フォトは、昨夜というより今朝…早朝の月です。



連続の台風も過ぎ去り
今週は穏やかなお天気が続きそうです♪

暦の上では…初冬です。
朝晩の冷え込みも厳しいですから、お身体大切にしてください m(_ _)m

この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
金木犀・・・
2013/10/23(Wed)

きょうは二十四節気の「霜降(そうこう)」です。
文字通り、霜が降りるころ。
この頃から木枯らしが吹き始める。とのことです。

ここ数日、気温は低く寒いですが
木枯らしなんかではなく、台風襲来の10月後半です。

きょうも気圧の谷の影響で1日中雨でした。

フォトは、雨に濡れた「金木犀(きんもくせい)」です。
花言葉は「謙遜」「真実」「初恋」など。

わが家の金木犀、やっと咲きました。

おかしな気候は、花の開花も狂わしているのかも知れません。



どなたさまも、ご自愛くださいm(_ _)m

この記事のURL | 花・木 | ▲ top
立待月・・・
2013/10/21(Mon)

満月の2日後の月を「立待月(たちまちづき)」といいます。

2日間、雲で見えなかったけど…
きょうはまだ、まぁるいお月様です。

こんな穏やかな空が続いてくれたら。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
雨の週末・・・
2013/10/20(Sun)

雨時々曇りの週末になりました。

土曜日は満月でしたが
こちらでは曇って見えませんでした。



フォトは雨に濡れた薔薇。
春と秋に咲きます。

薔薇の花言葉は、沢山あって色によって違うようです。

ピンク色は…
「上品」「しとやか」「愛を持つ」など。



また台風が近づいています。
自然には太刀打ち出来ないのが哀しい。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
背高泡立草・・・
2013/10/18(Fri)

秋の花です。
背高泡立草(せいたかあわだちそう)



花言葉は「元気」「生命力」。

ほんとに元気なお花達です。



先週までは、半袖で過ごしていたのに
今は、羽織るものが欲しい寒さです。

ご自愛くださいm(_ _)m

この記事のURL | 草花 | ▲ top
今朝の空・・・
2013/10/17(Thu)

台風26号は、容赦ない爪痕を残しました。

心よりお見舞い申し上げます。



フォトは、今朝の空。
雨雲と青空の競いあい。。。



台風は次々に発生しています。

災害にならないように祈るばかりです。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
上弦の月・・・
2013/10/12(Sat)

今夜は、半月が綺麗です。

新月から満月に向かう半月のことを「上弦の月」といいます。

携帯カメラの画像で、半月が分からないほど小さいですが。。。(;^_^A



体育の日の連休は、よいお天気になりそうです。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
真夏日の寒露・・・
2013/10/08(Tue)





きょうは二十四節気の「寒露(かんろ)」です。
冷たい露が結ぶ頃。

秋も本格的になってくるころですが
きょうは全国的に30℃を超えた所が多かったとか。。。


フォトは、秋の七草の一つ「藤袴(ふじばかま)」です。

毎年、藤色と白色の花を咲かせてくれます。
名前の由来は花の先の花弁が二股になって、袴のようだからとのこと。

花言葉は「ためらい」「あの日を思いだす」「優しい思い出」など。


暑い日が続いていても
秋の花は季節を忘れずに咲いてくれる。

なんだか…ほっとしました。



台風24号。
どなた様も台風対策にご留意くださいm(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
水引草・・・
2013/10/07(Mon)





花が開くと、白い色が輝き「紅白」になるので
「水引草」です。

夏の花ですが、今…満開です。

花言葉は「感謝の気持ち」「喜び」「祝い」「寿」など。



こちらは、きょうも暑い日になりました。

西から台風が迫っています。
進路のみなさまは、くれぐれも用心してください m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
10月の真夏日・・・
2013/10/06(Sun)

10月というのに、8月下旬の陽気になった私地方。

青空の雲も、夏の雲ですね。。。



台風も近づいているようです。
大きな被害にならないように祈ります。



(遡り更新)
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
鍾馗水仙・・・
2013/10/02(Wed)

故郷の叔母に貰った球根が
毎年、見事に開花してくれます。

名前は「鍾馗水仙」。
黄色い彼岸花ではありません(^_^;)

洋花にも「リコリス」という色々な色の
彼岸花に似た花があります。

花言葉は、彼岸花と同じです。



(遡り更新)
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
10月になりました・・・
2013/10/01(Tue)

10月になりましたね。

気温30℃の日もありますが、秋らしくなってきました。

フォトのアメジストセージも紫色が輝いています。
別名=サルビア・レウカンサ,メキシカンブッシュセージ

花言葉は「家庭的」「家族愛」



夏の疲れが出てくる頃です。
ご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |
