--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日・・・
2013/12/31(Tue)

あと1時間足らずで、2013年も終わります。

今年も色々なことがありました。

ブログはなかなか更新できなかったですが
自分の中では、いくつもの季節を感じながら
大切に過ごしていけた1年でした。


フォトは、二十四節気の「大雪(たいせつ)」の日に
蕾だった水仙が開花していたので撮りました。

お正月準備が終わった夕方に
無事に年越し出来そうで、ホッとした時気づきました。

花言葉は白色花で「神秘」「尊重」です。



2013年。
今年もありがとうございました m(_ _)m

2014年も、季節を感じながら…
自分らしく大切に過ごしていきたいと思います。

よいお年をお迎えください m(_ _)m



2013年12月31日(火)23:10

はなえみ
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
2013年もあと4日・・・
2013/12/27(Fri)

X'masの花、ポインセチアです。
花言葉は「聖なる願い」「清純」「私の心は燃えている」など。

このフォトは12月24日に撮りました。
いつもなら、撮った日付で遡り更新ですが
年末の慌ただしさは、いわばこの季節ならではのものだなぁと
きょうの日付で更新することにしました。

この季節…
子どもの頃は、冬休みがワクワクな季節。
OL時代は、忙しい仕事をしながら帰省が楽しみな季節。
結婚してからは、お正月準備に慌ただしい季節。
そして、4年前のクリスマスに旅立った母の命日…

そんな、この季節は…
1年の締めくくりと共に自分の誕生日を迎えるので
毎年、感慨深い思いをいっぱいにします。

2013年もあと4日で終わります。

2014年が、いい年になるように
残りの2013年を大切に過ごしたいと思います。

季節を感じながら。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
冬至・・・
2013/12/22(Sun)

きょうは「冬至(とうじ)」
1年で一番夜が長い日です。

ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習がありますね。

今年もご近所に柚子(ゆず)をいただきました。
南瓜(かぼちゃ)は、夏に収穫したものを
この日のために、とっておきました(^-^)

慌ただしい年の瀬ですが
ゆず湯に浸かって、長~い夜のこの季節を
楽しみたいと思います。


冬型気圧配置の寒い日が続いています。
ご自愛くださいm(_ _)m
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
曇り空の満月・・・
2013/12/17(Tue)

今夜は、満月。
でもあしたは雨の予報で曇り空。

それでも薄い雲のところから、ぼんやりお月様見えました。


あしたはぐっと寒くなるようです。

ご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
冬も深く・・・
2013/12/07(Sat)

きょうは、二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。

名前の通り、雪が激しくなり氷や霜柱の見られる頃。

北国の方では、寒波で雪のようですが
私地方は穏やかに晴れの日となりました。

しばらく、色々が重なってご無沙汰でしたが
先が見えてきたので、年末の慌ただしさの前に更新します。


フォトは 「水仙(すいせん)」の蕾です。
寒い冬に咲く水仙の季節はこれからです。

花言葉は咲いてから綴ることにします (*^_^*)



滞っていた間の晩秋から初冬のフォトも
少し撮りためていますので
撮った日付で遡り更新する予定です。



益々寒くなりますので、くれぐれもご自愛くださいますよう。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |
