--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほんのり雪・・・
2014/01/19(Sun)

あす、20日は大寒です。
その字の通り、寒さが最も厳しい頃。

今朝は冷え込みました。

この辺りは、雪が積もることなど
めったにないのですが
今冬、初めての積雪です。

と言っても…ほんのり薄化粧。
まだ小さい金盞花(きんせんか)の畑にうっすらと。。。

日中も時おり、チラチラと雪が舞っています。



寒い日曜日…どんな風にお過ごしでしょうか?
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
1月17日夜明け前の月・・・
2014/01/17(Fri)

フォトは、きょうの夜明け前の月。

ちょうど、19年前の地震と同じ時刻頃です。

こんなに暗く、こんなに寒い朝だったんですね。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
どんど・・・
2014/01/15(Wed)

1月も、はや15日です。

フォトはどんど焼きの様子。


寒さも一層厳しくなってますね。
お正月の疲れも出る頃。

ご自愛くださいm(_ _)m
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
成人式・・・
2014/01/13(Mon)

きょうは、成人の日。

思い出いっぱいの20年におめでとう♪

そして、ありがとう♪

これからの長い人生にエールを送ります。
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
氷・・・
2014/01/10(Fri)

冷え込みが続いています。

メダカの棲む小さなビオトープにも氷が張って
夜明けの光に照らされて結晶も見えました。

今冬は寒いですね。

寒い地域の映像を見ると、大変さは計りしれません。。。

穏やかな年明けを過ごせますように。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
七草・・・
2014/01/07(Tue)





きょうは「七草」です。
七草粥を食べて、胃を休め無病息災を祈ります。

フォトは、春の七草の1つ「はこべ」です。

花はまだ咲いてませんが
花言葉は「愛らしい」「追想」「密会」など。



他の七草は
「すずな」「すずしろ」「ほとけのざ」「せり」「なずな」「ごぎょう」です。

過去に全てを見つけるのにチャレンジしたことがあります (;^_^A

なかなか素人では、難しいです。



あすは、お天気下り坂。
冷たい雨になりそうです。ご自愛くださいm(_ _)m
この記事のURL | 料理・菓子 | ▲ top
小寒・・・
2014/01/05(Sun)

きょうは「小寒(しょうかん)」です。
寒さが増して来る頃。
寒の入りともいいます。



フォトは、白椿の蕾です。

花言葉は「申し分のない愛らしさ」「理想的な愛情」など。(白椿)

寒い頃から咲く花もありますが
椿は春の季語です。

我が家の椿も固い蕾です。



暦通りに、お正月明けてから日に日に寒くなっています。

新春ですが、まだ春は遠いです。
ご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
2014年1月4日・・・
2014/01/04(Sat)
1月も4日になると、お正月気分も薄らいできます。

ほっと、一息つける頃でもあります。

元旦に撮ったのが「鯛の鯛」だけだったので
庭へ出て、季節感ある植物を探してみました。



「葉牡丹(はぼたん)」です。
花言葉は「慈愛」「祝福」「愛を包む」など。



「万両(まんりょう)」です。
花言葉は「寿ぎ」「徳のある人」など。



「千両(せんりょう)」です。
花言葉は「可憐」「富」など。



花の少ないこの季節に華やかにしてくれる
縁起物の植物たちです。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
2014年☆鯛の鯛・・・
2014/01/01(Wed)

2014年になりました。

お節料理とお雑煮とにらみ鯛とお神酒。
初詣は、徒歩3分圏内のお寺と神社で三社参り。

そんないつもと同じ新年を迎え
焼き鯛の「鯛の鯛」探してみました。



朝ドラ…見てますか?
その一場面で「鯛の鯛」が出てきました。

鯛は縁起物ですが、その中に魚そっくりな骨があるのです。

新年第一報の記事が魚の骨という…
季節のフォトに相応しいかどうか分かりませんが…(^_^;)

今年は縁起物として「鯛の鯛」をアップします (=^_^=)



みなさまの2014年がよい年になりますように~☆

そして、今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m



はなえみ
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
| メイン |
