雨水・・・
2014/02/19(Wed)

きょうは、二十四節気の「雨水(うすい)」です。

氷雪が解けて水となり
雪に変わり、雨が降り出す頃。

フォトは「黄梅(おうばい)」
「迎春花」ともいいます。
ちょうどこの季節に咲き始めます。

花言葉は「ひかえめな美」「恩恵」など。



深夜に雪のフォトアップをしました。

寒い日が続いて、すっかり雨水を忘れていました。

午後から陽射しが出てきて、気づきました^^

これから、春に向かっていきます。
春を信じたい…そんな思いです。

暖かい陽射しに、願いを込めて。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
モノクロの風景・・・
2014/02/19(Wed)

フォトは2月14日。

めったに雪は積もらない私地方にも
未明から雪は降り続き…
一面をモノクロームにしてしまいました。

まるで白黒写真。
カーブミラーの支柱だけが赤色です。

そんな雪雲は、東に向かい
大きな被害をもたらしています。



自然が大好きで、季節を感じて過ごしたい。
そんな思いも、自然の脅威に打ち消されていく。。。



どんな言葉も、何の力になりませんが…
心よりお見舞い申し上げます m(_ _)m
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
立春・・・
2014/02/04(Tue)

きょうは「立春」でした。

きのうの暖かさとはうって変わり
寒い日になりました。

鉢植えの白梅が咲きました。

白梅の花言葉は「気品」です。

もう1つの鉢植えは、寒さで開花が遅いかもしれません。



暦の上では春♪
寒い時期ですが、春を探したい今日この頃です。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
節分・・・
2014/02/03(Mon)

きょうは節分。
豆まきしましたか?(^^)

近くの西国札所のお寺では
今年も星祭りが執り行われてました。



あすは立春ですが、寒くなるようです。

気温の変化が激しいですね。
お身体大切にお過ごしくださいm(_ _)m

この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
2月になりました・・・
2014/02/01(Sat)

きょうから2月。

年末に買った梅の鉢植えが開花しました。

花言葉は「高潔」「忍耐」「あでやかさ」など。

鉢植えは、紅梅と白梅とまだらに咲くものと
三品種買い、紅梅が1番に咲きました。

もうすぐ立春ですが
まだまだ寒い日が続きそうです。
ご自愛ください m(_ _)m



追記:更新がなかなか出来ませんが
折りをみて遡り書いていこうと思っています。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |