麦秋至(小満)・・・
2014/05/21(Wed)

きょうは二十四節気の「小満(しょうまん)」です。

万物が次第に成長し、満ち始める季節。
これから麦の穂が実る頃なので「麦秋至」とも言うらしいです。

子どもの頃、よく麦畑で遊んだものです。

フォトは植えてもいない「麦」♪
裏の竹藪に自生していました。

きっと、野鳥がどこかで麦を食べ
糞と一緒に落として行ったのでしょう。

思いがけず嬉し懐かしい季節に触れることが出来ました。

五月晴れの後には、梅雨がやって来ます。
この記事のURL | 農作物 | ▲ top
満月・・・
2014/05/15(Thu)

早朝がジャスト満月でしたが、昨夜から雨模様でした。

夕方から雲が薄くなっていき、満月を観ることが出来ました。

願い事を叶えてくれるのは新月のようですが
満月も、叶えてくれそう~。

最近、色々ありすぎて願い事もいっぱいです (;^_^A


今日もお疲れ様でしたm(_ _)m
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
5月ですね・・・
2014/05/01(Thu)

五月晴れ…という言葉がありますが
暫くはお天気続くようです。

青空撮ってみました。

またまた1ヶ月近くぶりの更新です。

えぇ。庭やら出先やらで携帯カメラは向けています。
季節のお花が、咲き誇ってますから~(^^)

フォトだけ更新も出来ないまま、日々経過していきます (;^_^A

季節の変わり目ご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
| メイン |