--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の空?・・・
2014/08/27(Wed)

雨続きだった私地方。

久しぶりの降水確率10%の朝は
爽やかな風と雲が低いところにあって
秋の空のように感じました。

でも日中は暑く
夕方には、府内に大雨警報が出ている地域もあり
大気不安定は続いているようです。

日本全国、どうか穏やかな気候になりますように。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
地蔵盆・・・
2014/08/24(Sun)

きょうは地蔵盆です。
ここ関西では、路地のお地蔵様の周りに提灯を飾りお祭りです。

フォトは、わが家の小さなお地蔵様。
きっとご先祖様が祈願でお祀りしたのだと思います。
提灯はありませんが、今年もお菓子をお供えしました。


きのうから雨続きですが、午後になり本降りです。

テレビの気象情報が警報を伝えています。

災害にはならないようにと、お地蔵様にお願いをする地蔵盆になりました。
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
処暑・・・
2014/08/23(Sat)



きょうは二十四節気の「処暑(しょしょ)」です。
暑さがおさまる頃。
23日は未明の雷雨に曇り空からにわか雨
時折、陽が差したかと思ったら、また雷雨。
そんな大気不安定な2014年の処暑。

フォトは、夏の花と虫。
百日草と揚羽蝶です。
雲が切れた時の残暑が眩しい1枚。


最近の大気不安定な気候は、各地で災害になっています。

言葉もありませんが、心よりお見舞い申し上げます。


(フォトに遡り更新)
この記事のURL | 昆虫・生物 | ▲ top
小さな秋の気配・・・
2014/08/20(Wed)

フォトは畑から見える西の空。

少し涼しい風が吹いたので
空を見上げてみると、鱗雲が…。

もうすぐ秋だなぁと感じた耳に聴こえてきたのは
つくつくぼうしの声でした。

肌と眼と耳で感じた小さい小さい秋の日。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
送り団子・・・
2014/08/18(Mon)

フォトは、8月15日の午後に作ったおはぎです。

お団子ではないですが
もち米があったので、おはぎにしました。

今年のお盆もお墓参りして御先祖様をお迎えして
毎食お供えをして、15日には送り団子でお送り出来ました。

感謝いたします。

16日から近畿地方は大雨です。
こちらは大丈夫ですが、大きな災害になっている所もあります。
最近の自然の脅威に茫然としてしまいます。

心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
この記事のURL | 料理・菓子 | ▲ top
台風も過ぎて・・・
2014/08/11(Mon)



近くの川に氾濫警戒避難情報まで出た
台風が過ぎた早朝の東の空。

またこの後、雨模様に。

梅雨が明けてからの方が雨が多いです。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
恐怖のトマト襲来・・・
2014/08/08(Fri)
畑のトマト。
赤くなる頃に、何者かに食べられてしまいます。

こんな感じ…。



この悲惨な状態にした犯人が分かりました。

注:恐怖の画像なので、グロテスクが苦手な人は見ないでください!

トマトを襲ったのは、カナブンの大群でした(>_<)

この記事のURL | 昆虫・生物 | ▲ top
立秋・・・
2014/08/07(Thu)

きょうは「立秋」です。
暦の上では…秋…。

猛暑が続いていますが、これからは「残暑」になります。

フォトは「鬼灯・酸漿(ほおずき)」
花言葉は「自然美」「偽り」「心の平安」など。


台風11号が、ずっと同じような場所で居座っています。
その影響で豪雨の被害や猛暑の地域など
厳しい気候が続いています。

これから日本列島に向かってくる台風。
これ以上の災害にならないように祈るばかりです。。。
この記事のURL | 実・種 | ▲ top
百日草・・・
2014/08/05(Tue)


夏の花、百日草(ひゃくにちそう)です。

花言葉は「友を思う」「絆」など。

名前の由来は、初夏から晩秋くらいまで咲いているかららしいです。

夏らしい花です。

この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |
