--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9月も終わります・・・
2014/09/30(Tue)
9月はまだ夏のイメージがありますが
10月になると、正真正銘…秋ですね。

そんな夏と秋の混在の様子をフォトで…
「畑の野菜達」

冬に食べる根菜や葉物野菜が成長しています。

大根



人参



白菜



大根、人参、白菜はもう少し大きくなったら
間引いて1本ずつにします。

夏日が続いて、夏野菜もまだまだ元気な9月です。

ピーマン



さやいんげん



かぼちゃ



あすから10月
季節と一緒に畑の様子も変わっていきます。


また台風が近づいてますね。
くれぐれも用心してくださいm(_ _)m
この記事のURL | 農作物 | ▲ top
金木犀・・・
2014/09/29(Mon)

フォトは「金木犀(きんもくせい)」です。
毎年、香りで秋を知らせてくれます。

花言葉は「謙遜」「初恋」など


御嶽山の噴火があったと
夏フェスが終わった後、携帯のニュース画面で知りました。
その後のニュースで災害の大きさが報道されていますが
言葉もありません。
突然襲った自然災害…。
被害に遭われた方々のご回復を心よりお祈り申し上げます。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
夏フェス・・・
2014/09/28(Sun)
彼岸も明けて秋の気配漂い…
かと思いきや、快晴で真夏日になった私地方~

そんな暑~いきのう、半年前から予約していた
夏フェスに行ってきました。

場所は大阪万博記念公園・東の広場
青空にそびえ立つのは「太陽の塔」です。



ライブ名は南こうせつさんの「サマーピクニック」
万博公園はとても近いし
ゲストが魅力で初めての参加です♪

他にシークレットゲストとして
ムッシュかまやつさんとモモクロちゃんも出演。

開場はお昼の12時(開演前のステージ)



終演は19時(終わった後のステージ)



待ち時間含めて7時間弱の野外コンサートは
素敵な唄を沢山聴けたし
熟年世代の盛り上がりはスゴいですよ♪(笑)

予約してから、家族の病気や不安事などがあり
行けるんかな~?と心配してましたが
楽しい1日を過ごせました♪
夕飯を奢って貰えたし(笑)

盛り上がり過ぎて、帰りに腰が痛くて
歩きづらかったのは…内緒…(^_^;)

きょうは早起きして畑の水やり。
今から仕事に行って来ます!

また日常の毎日を頑張りますかっ p(^^)q

お知らせ:このサマーピクニックの模様は10月にBS放送されるそうです。
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
彼岸明け・・・
2014/09/26(Fri)
きょうは彼岸明けです。
お彼岸の間に檀家のお寺に行きます。
その途中の路地裏に毎年咲いている可愛い花があります。

名前は「ガウラ」。
ギリシャ語で「立派な」「華麗な」と言う意味だそうです。
花言葉は「清楚」「負けず嫌い」など。

和名に「白蝶草」「山桃草」とあり
白い花やピンクの花につけられたのかな…と思います。

6月から咲くようですが、いつもお彼岸に観るので
きょうフォトアップ♪

白い花



ピンクの花



グラデーションの花びら



温帯低気圧の雨も上がって
週末は全国的に良いお天気になるそうです。

暑さ寒さも彼岸まで…
段々と本格的な秋になっていきます♪

よい週末をお過ごしください(*^_^*)
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
秋刀魚・・・
2014/09/24(Wed)

秋の味覚♪

名前の通り刀のようにキラキラしていました。

美味しい秋をいただきます m(_ _)m


雨になりました。
災害にはなりませんように。。。
この記事のURL | 魚介類 | ▲ top
秋分の日・・・
2014/09/23(Tue)
きょうは秋分の日。
昼と夜の時間がほぼ同じ日。

この季節は、冬野菜の種や苗を植える時期なので
水やりに朝夕畑に行きます。

自宅は民家が建ち並ぶ場所にあり、小さな空しか見えませんが
畑は少しだけ空が広いです。

夏に比べて、日の出が遅く、日の入りが早いので
畑から朝日や夕日に出会うことが出来ます♪

昨夕の西の空。
JR東海道線(京都線)の鉄柱がシルエットに…。



こちらは、今朝の東の空。
雲1つない空に日が昇り始め…。




彼岸入りの日は寒いくらいでしたが
ここ3日は夏日になっています。
台風も近づいていて大雨も警戒されます。

穏やかな秋が待ち遠しい秋分の日です。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
彼岸入り・・・
2014/09/20(Sat)

きょうは彼岸入りです。

毎年、まだまだ暑い陽射しもあるお彼岸頃…
今年は例年になく寒いです。
昨年は10月になっても暑かった記憶がありますが
今年は「暑さ寒さも彼岸まで」を待たず秋です。

フォトは毎年恒例の彼岸花。
まだやっと開いたばかりです。

花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」など。

気温の変化などでお身体壊したりなさいませんように。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
ブログ8年目になりました・・・
2014/09/16(Tue)

2007年9月16日に、このブログを始めました。

始めたきっかけは…
とある理由で10倍ズームのデジカメを買ったことや
それまで余裕のなかった心が、少し落ち着いたことや
沢山の花達が咲き誇っている姿を記録に残したくて
「秋を感じた今日ブログを始めます♪」
と見出しをつけたのが始まりです。

タイトルは7年変わらず「季節を感じて。。。」

その時私に、季節を感じさせてくれたのは
きょうのフォト「紫苑(しおん)」です。

多年草のこの花は、毎年この時期に咲いて
秋の訪れを知らせてくれます。

花言葉は「遠方にある人を想う」「思い出」「追憶」など。


丸7年、自分ながらよく続いたなぁと感心しています(笑)

最初はデジカメ写真をPCでアップしてましたが
途中からは携帯カメラでそのままメール添付でアップ。

写真ブログではありますが…
綺麗に撮ることよりも
季節を感じたその瞬間を記録に残したい。
そんなですから、携帯でアップする方が私らしい気がします。

7年間を振り返ると…
辛いときなどは、写真を撮ることも言葉を綴ることも出来なかったし
忙しくてアップ出来なかったフォトも沢山あります。

それら全てを含めて、自分史のように感じています。

これからも季節を感じたその時に…。
無理せずマイペースで綴っていこうと思います。


2014年9月16日(火) はなえみ
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
満月・重陽の節句・・・
2014/09/09(Tue)

お月様のフォトが三日続いてますね(^_^;)

きのうは十五夜でしたが、きょうが「満月」です。

東の空に出た月は、とても大きかったです。

フォトは、少し高く上がった頃のお月様。

いつものガラケーで撮りましたが
月の明かりが、秋らしい鱗雲も輝かせてとても綺麗でした♪
ガラケーでも、鱗雲の様子が映されて良かったです(^^)

そしてきょうは、五節句の重陽(ちょうよう)です。

五節句とは…
1月7日七草の節句
3月3日桃の節句
5月5日端午の節句
7月7日七夕の節句
9月9日重陽の節句
です。

古来より奇数は縁起のよい数字とされ
邪気を祓い無病息災を願う日です。

きょうは満月と重なって、とても風情を感じます。

穏やかな日々が過ごせますように…と
満月に願いを込めて。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
十五夜(デジ一にて)・・・
2014/09/08(Mon)
十五夜2014

昼間は曇っていましたが、晴れてきて十五夜が見れました。
長女のデジタル一眼レフを借りて、指導してもらいながら撮影。
ほとんど設定は長女です(笑)

さすがデジ一。
うさぎさんもしっかり写っています^^

何年ぶりかのPCからのフォトアップです。
うまく更新できるかな?^^;
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
白露・・・
2014/09/08(Mon)

きょうは二十四節気の「白露(はくろ)」です。
文字通り、草木に降りた露が白く見える頃。
実際には、もう少し先のようですが。

フォトは鉢植えの「小紫(こむらさき)」の実です。
花言葉は「気品」「聡明」「知性」など。
秋らしい植物です。

そして、きょうは十五夜です。
昨夜はきれいなお月様が見れましたが
今は曇っています。

これから本格的な秋の訪れです。
この記事のURL | 実・種 | ▲ top
あすは十五夜・・・
2014/09/07(Sun)

9月7日…お月様か輝いていました。

あす8日は十五夜です。

もし晴れていたら、空を見上げてみてくださいね。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
9月になりました・・・
2014/09/01(Mon)

9月1日、週明け月曜日。
雨になりました。

災害になるような雨は降らないで欲しいと
痛切に願う防災の日です。

フォトは水草の「河骨(こうほね)」です。

夏の花のようで、週末にホームセンターで
半額で売られていて、蕾のついた鉢を買ってきました。

その鉢には「メダカが元気になる石」が入っています。
石が売りだったのかな?

ビオトープのメダカを鉢の周りに入れてセット♪
翌日のきょう、可愛い花を咲かせました。

花言葉は「崇高」「秘められた愛情」。
名前の由来は、根っこが骨に似ているかららしいです。
石で見えませんが…(^_^;)

夏は過ぎましたが、花もメダカも元気に育ちますように~。。。

そして、穏やかな秋が訪れますように~。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |
