10月も終わります・・・
2014/10/31(Fri)

桜の葉も色づいてきました。

この間、桜の花を観ていたのに
今年も残すところ2ヶ月なんですね。

まだ今年を回想するのは早いですが
秋の深まりはセンチメンタルになりますね(^_^;)

連休は雨になりそうですが
お出掛けの方はお気をつけて
素敵な秋を見つけてください♪
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
霜降・・・
2014/10/23(Thu)

きょうは二十四節気の「霜降(そうこう)」です。
文字通り、霜が降りる頃。

わが地方では、まだ少し霜には早いです。

フォトは朝7時半頃の畑の様子。
9月30日にフォトアップした大根と白菜も
間引いて大きくなりました。

実際に霜が降りる頃になると、野菜も真っ白に見えます。

きょうはこんな良いお天気ですが、きのうは1日雨模様。
ここ数日、気温差が激しいです。

体調を崩しやすいですね。
みなさまもお身体大切にお過ごしください。
この記事のURL | 農作物 | ▲ top
藤袴・・・
2014/10/11(Sat)
台風前ですが、こちらは穏やかな気候が続いています。

秋の七草の「藤袴(ふじばかま)」です。

名前の由来は、花の先の花弁が二股になっていて
袴みたいだからだとか。



藤色だけではなく
白色もあります



花言葉は「ためらい」「あの日を思い出す」「優しい想い出」など。

花も花言葉も優しい秋の花です。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
夕焼け・・・
2014/10/10(Fri)

何十年も「体育の日」だった10月10日は
晴れる確率が高いそうです。

夕焼けが真っ赤でした。

今年の体育の日の10月13日は
大型台風が心配な1日になりそうです。

もう暴風圏内の沖縄などでは被害が…
災害が最小限でありますように。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
赤いお月様・・・
2014/10/09(Thu)
皆既月食 撮影しました。

食始め
1122.jpg


1137.jpg


すべて隠れたら「赤いお月様」に
1171.jpg


1180.jpg



1184.jpg


満月に戻りました
1190.jpg

途中でデジ一師匠が外出したので、設定が曖昧になりましたが
隠れた時には帰宅して調整OK~赤いお月様撮れました^^;
これからはうまく撮れる・・・かも?!

お疲れ様でした^^
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
寒露・・・
2014/10/08(Wed)

今夜の皆既月食、観れましたか?
こちらも快晴になり綺麗なお月様を観ることができました。

ガラケーでの撮影はやっぱり無理で
長女のデジ一を借りて撮ってみましたが
フォトアップに時間が掛かりそうなので
日付が変わった頃に披露できたらいいな~(願望^^;)

さて、タイトルの通り…
きょうは二十四節気の「寒露(かんろ)」でもありました。

冷たい露が結ぶ頃。
秋が深まっていく季節です。

フォトは朝日に輝く「アメジストセージ」
宝石のアメジスト色をしたハーブの仲間です。

花言葉は「家庭的」「家族愛」など。

お月様を眺めている時、寒くて1枚羽織りました。

秋ですね。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
十三夜・・・
2014/10/07(Tue)

昨夜は十三夜でした。
まん丸ではなく、少し欠けているから
通称「豆名月」。

ガラケー撮影なので、欠けているようには見えませんが
この眼で台風一過の綺麗なお月様を観ました♪

きのう台風は温帯低気圧に変わりましたが
各地で被害が出ました。

また台風19号が来ています。
台風や地震…
自然現象は避けられませんが、被害や災害には
ならないようにと願うばかりです。

お月様の満月は明晩。
今回は3年振りの皆既月食だそうです。
全国的に晴れそうですから
どうぞ赤いお月様を眺めてください (*^_^*)

秋も深まっていきます。
気温の変化などにお身体気をつけてお過ごしください m(_ _)m
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
星朝顔・・・
2014/10/05(Sun)

フォトは「星朝顔」です。
名前の通り小さな星の形をした朝顔みたいな草花です。
可愛いですね(^^)

朝顔は夏のイメージですが、この花は秋に咲きます。

花言葉は「絆」「優しい愛情」「くつろぎ」など。

離れて見たらこんな感じです。
秋らしく薄(すすき)と一緒に♪

すすきの花言葉は「活力」「心が通じる」など

大きな台風が近づいています。

みなさまに影響や被害がありませんように
お祈り申し上げますm(_ _)m
この記事のURL | 草花 | ▲ top
| メイン |