身近な紅葉・・・
2014/11/29(Sat)
紅葉の季節…
テレビなどでは、見事な紅葉が映されています。

出先や仕事場あたりの身近な紅葉を撮ってみました。

公園




街路樹




広場




マンションの植え込み




学校



お目汚しすみません (;^_^A

季節の変わり目、ご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
ピーマンさん元気です・・・
2014/11/24(Mon)

きのうは最高気温20℃…
少し動くと暑かったです (^_^;)

そんな日があるからか
夏の野菜「ピーマン」が元気です。

数日前は霜も降りたのに
まだ花も咲いています。



季節を感じさせない。。。ピーマンさんです。
この記事のURL | 農作物 | ▲ top
神農さん・・・
2014/11/23(Sun)
大阪の1年のお祭りは
「えべっさん」から始まり「神農さん」で終わる
と言われるらしいです。

その今年を締めくくる「神農祭」に行ってきました。

神農さんは、船場道修町(どしょうまち)にある薬の神様です。

境内の様子



通りの薬屋さん(メーカーや卸会社)の前には
七夕のような笹飾りが出されます。



「張り子の虎」のついた「祈願家内安全無病息災」の笹を
授与していただき、部屋の北西の辺りに祀ります。



また1年、どうか穏やかに過ごせますようにと。。。
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
暖かな小雪・・・
2014/11/22(Sat)

きょうは、二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。
寒くなって雨が雪になる頃。

フォトは「冬桜」です。
寒くなると咲き始める小さな花の桜ですが
紅葉した葉もまだ残っています。

北風が吹いて寒かったり、暖かな日があったり…
そんな季節の冬桜です。

きょうのこちらは暖かでした。

連休はお天気に恵まれそうです。
よい日をお過ごしください(^^)
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
越冬する野菜達・・・
2014/11/19(Wed)
フォト1枚目は「玉ねぎ」の苗です。
種を植えて芽が出て、植え替えをして5日目です。



そして2枚目は、10日前に種豆を植えた「えんどう豆」です。
芽が出て5cmほど伸びました。



どちらも、今は何の野菜だか分からないくらい小さいです。
これから寒い冬に向かって少しずつ、少しずつ、大きくなります。

収穫は半年以上先の初夏。

畑仕事は足腰辛いですが
野菜達も厳しい寒さを耐えて
美味しくなっていくんだなぁ~って
小さな野菜達に水をやっています。

先日フォトアップした大根や白菜は
そろそろ食べ頃になりました。

四季のあるこの地の恵みに感謝です♪
この記事のURL | 農作物 | ▲ top
山茶花・・・
2014/11/18(Tue)

晩秋から冬に咲く、山茶花(さざんか)です。

童謡「たき火」の歌詞にも出てくるので
いっそう寒さの中の花というイメージがします。

花言葉も「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」
赤やピンクでは「理性」「謙遜」というのも。

きょうは気温もあまり上がらず、12月頃の気温だそうです。

どなたさまもご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
街はイルミネーション・・・
2014/11/15(Sat)

綺麗なクリスマスイルミネーション♪

昨年、JR大阪(梅田)に出来た「グランフロント大阪」です。

最近急に寒くなって、クリスマスイルミネーションがぴったり。

紅葉もまだだけど、このまま年の瀬に向かいそう~
そんな都会のイルミネーション。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
富有柿・・・
2014/11/12(Wed)

フォトは…
風が肌寒く感じる頃に実る富有柿です。

手入れも何もしないので、葉っぱは虫食い
実もカラスや野鳥に食べられたり(^_^;)

鳥や虫が好むはずです。
甘味があって美味しいですから♪


明日はまた気温が下がるようです。
どなたさまもご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 果物 | ▲ top
お茶の花・・・
2014/11/10(Mon)

ずいぶんと寒くなってきました。

フォトは、お茶の花です。
3、4cmの小さな花です。

花言葉もあります。
「追憶」「純愛」など。

晩秋の可愛い花です。

周りに風邪ひきさんが多くなりました。
みなさんも用心してくださいね。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
立冬・・・
2014/11/07(Fri)

きょうは「立冬」です。
暦の上では、きょうから「立春」までが冬になります。

そんな明朝は、寒さが一段と増すようです。

どなたさまも、ご自愛ください m(_ _)m

そしてフォトは満月です。
ガラケー撮影なので小さいですが
とても綺麗なお月様でした♪

寒くなると夜空も輝いて見えます。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
| メイン |