--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2014年大晦日・・・
2014/12/31(Wed)
もうすぐ2014年も終わります。

フォトは、ここ数日の畑のサニーレタスです。

霜が降りて寒い朝。



次の日は雨。



そして、今朝も霜でしたが晴れてきて
サニーレタスも太陽に輝いていました。







そんなサニーレタスに今年1年を重ねています。

凍りつくような思いや冷たい雨
そして暖かな太陽の光。

色々なことがありましたが
今年も大晦日を迎えることが出来ました。

観てくださっているみなさま、2014年ありがとうございましたm(_ _)m

いつもの風景、いつもの言葉。
毎年同じような繰返しブログですが
いつもの…と感じられるありがたさ。。。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


正月寒波が来ています。
ニュースで冬山事故を報じていました。

自然が大好きで始めたブログ。
自然の脅威も感じずにいられません。

どうかみなさま、くれぐれも用心してください。

霜のあとの太陽の光ように
2015年が明るい年でありますように。。。

よいお年をお迎えください(^^)



2014年12月31日 はなえみ
この記事のURL | 農作物 | ▲ top
メリークリスマス♪
2014/12/25(Thu)

イブに続いて更新です。

クリスマスになりました。

フォトは「モネアーリー」という
ピンク色のポインセチアです。

花言葉は「思いやり」「清純」
(ピンク色)

クリスマスらしいお花の代表格ですね(^^)

あなたのところに、サンタさんは来ましたか?(*^_^*)

さて、これから新年に向けてカウントダウンの始まりです。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
誕生日の朝の空・・・
2014/12/24(Wed)

フォトは、今朝の空。

クリスマスイブですね♪

そのクリスマスイブに生まれました。
世の中のみんなが楽しげな日なので
沢山の人に祝福されてる気分です(^^)

実際には年末で、母は慌ただしかっただろうなぁ~
と思ってしまう今日この頃。

明日のクリスマスは、母の5回目の命日。
遠くてお墓参りも出来ないけれど…

お母さん、ありがとう♪
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
朔旦冬至・・・
2014/12/22(Mon)


きょうは、冬至です。

フォトは、ご近所からいただいた「柚子(ゆず)」と
10月に収穫した「南瓜(かぼちゃ)」です。

かぼちゃは煮物にして
今夜は柚子湯に入ります。

そして今年の冬至は、旧暦11月1日であり新月です。
19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」

太陽はこれから昼の時間が増えていき
月も満月に向かって明るくなっていきます。

そんな朔旦冬至は、古来からとてもおめでたい
お祝いの日なのだそうです。

新年まであと10日。
2015年に向けて気持ちも明るく希望を持って過ごしたいです。
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
冬のコンサート・・・
2014/12/20(Sat)
今週は爆弾低気圧が各地に災害をもたらしています。
被害に遭われたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

気候も影響したのか、伴侶の体調も良くなく週2日だけの出勤でした。

その2日が、たまたま私が自分のために出掛ける予定日で…。

1日は、18年続いている相談会の初めての忘年会。

もう1日は、大きなホールでのクラシックコンサート。
風雪の中、出掛けて行きました。

フォトは開演前ステージのグランドピアノ
(Rは席番)

クリスマスソングなど約2時間
外は凍るような寒い夜でしたが
心身温まる時間を過ごすことが出来ました。

この時期この状況でよい時間を持てたこと…感謝です。
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
日本水仙・・・
2014/12/08(Mon)

フォトは日本水仙です。
名前に日本とありますが、原産は地中海だそうです。

花の少ない厳冬に咲きます。

花言葉は「自己愛」。

花言葉やその姿はギリシャ神話に由来とか…
水鏡に映る自分の姿に恋をして
水仙になってしまった美少年の物語。

だから下を向いているように咲くんだそうです。


そんな厳冬の季節…
今年は本当に寒いです。
ここ数日の大雪は災害になっていて
一刻も早い救助を切望します。


数多く起こる突然の自然災害の脅威に怯えるばかりです。。。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
大雪・・・
2014/12/07(Sun)
きょうは、二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。

文字通り、雪が降り積もる頃。

気候もここ数日、雪の降る地域では大雪。
雪のないこちらも氷が張ったりして
とても寒い日が続いています。

そんな寒い昨夜、近くの河原で催しされた
竹灯籠のイルミネーションを観てきました







もっと沢山輝いていたのですが
風が強く、竹筒の炎はすぐに消えてしまいます。

でも、華やかな電気のイルミネーションと違い
寒い冬空に竹灯籠、とても風情がありました♪
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
12月になりました・・・
2014/12/01(Mon)

1年も最終月、12月になりました。

雨です。

フォトは、雨のしずくに濡れた「ピラカンサス」の実です。

花言葉は「慈悲」

難しい言葉ですが
すべての人が幸せでありますように。
って感じのように思います。

今年も色んなことがありました。
あっという間の11ヶ月。
そして更に慌ただしい12月を迎えました。

誕生月でもあり、よい締めくくりが出来るよう
謙虚な気持ちで頑張ります。
この記事のURL | 実・種 | ▲ top
| メイン |
