大寒・・・
2015/01/20(Tue)

きょうは、二十四節気の「大寒」です。

フォトは「日本桜草」です。
花言葉は「初恋」「純潔」など

去年の種がこぼれて芽を出し花を咲かせました。

ほんの少しの冬の陽射しの中
そこだけ春のようでした♪
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
1月17日の空・・・
2015/01/17(Sat)

早朝の空。
まだ真っ暗です。

三日月が輝いています。



黙祷



そして、夕暮れの西の空です。



せめてもの出来ること。
忘れないこと。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
鏡開き・・・
2015/01/12(Mon)

きのうは鏡開きでした。

1月15日という説もあったり色々ですが
鏡餅をぜんざいにしました。

これも無病息災を願う風習ですね。

甘さと温かさで、ほっと癒されました♪
この記事のURL | 料理・菓子 | ▲ top
十日戎・・・
2015/01/10(Sat)

きょうは「商売繁盛~笹持って来い」の「十日戎(とおかえびす)」です。


市内の神社でもお祭りしているので
買い物の足を伸ばしてお参りしてきました。

1年のお祭り始めですね♪
この記事のURL | 風物詩・行事 | ▲ top
七草・・・
2015/01/07(Wed)
きょうは「七草」です。
七草粥を食べて無病息災を祈ります。

醍醐天皇(897~930年)の頃に始まった習わしだそうです。

自分で見つけるには素人なので
七草セットを買いました。
偶然見つけた故郷地方産♪



中身を並べてみました。
左上から順番に
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ



そして、出来上がり♪



実際には、なかなか無病というわけにはいきませんが
少しでも穏やかに暮らしていけますように。。。
この記事のURL | 料理・菓子 | ▲ top
小寒・・・
2015/01/06(Tue)

きょうは二十四節気の「小寒(しょうかん)」です。
寒さが増してくる頃。
寒の入りでもあります。

フォトは開きかけた「ノースポール」です。
これから咲き始め6月頃まで可愛い花を観せてくれます。

花言葉は「誠実」「清潔」など

きょうは雨の1日でしたが
予報通り、上がると寒くなりました。

2月の節分まで「寒」
厳しい季節ですが、次の季節は春。。。

春を心待ちにしながら
冬を感じて過ごしたいと思います。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
満月・・・
2015/01/05(Mon)

きょうは…今年最初の満月です。

このあと雲が出てきて、ぼんやりなお月様になりました。

あすは雨になり、雨が上がると
また寒くなるようです。

体調を崩されたりなさいませんように。。。
くれぐれもご自愛ください m(_ _)m
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
お澄ましのお雑煮・・・
2015/01/04(Sun)
お正月4日目…。

今年は色々な理由から静かなお正月を過ごしています。
なので、毎日更新出来ています。
ブログを始めて8年、初めてです。

そんなお正月…
ここ関西は「白味噌のお雑煮」です。
具は大根や人参、牛蒡などの根菜を
輪切り(円になるように)にして入れます。

私の実家地方は、お醤油味の「お澄まし」です。
具も全く違って、白菜などの葉物野菜と蒲鉾や鶏肉です。

4日目ぐらいになると、お澄ましのお雑煮が食べたくなります。
季節を感じる懐かしい味です♪

この記事のURL | 料理・菓子 | ▲ top
氷柱・雪だるま・・・
2015/01/03(Sat)
もう積もった雪は殆ど溶けていますが
今朝も雪がチラチラ舞っています。
お正月3日目…。

きのうの風景です。
積もった雪が屋根から垂れ下がり
氷柱(つらら)まで出来ていました。



そして、近所のあちこちに溶けかけの雪だるまがありました。



どちらもこちらでは、滅多に見れない風景です。

あすから少し気温が上がるようです。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
正月寒波・・・
2015/01/02(Fri)

元旦15時過ぎから降りだした雪。
見る見る間に積もってしまいました。

今、深夜ですが8cmくらいあります。

こちらはめったに積もらないので
こんな風景は1年に3度もあるかないかくらいです。
寒波は続いて最低気温は氷点下。
道も凍るかもしれません。

雪の多い地域のみなさんのご苦労を思うと
大したことではないですが…。

正月寒波、くれぐれも用心してください。

大きな被害になりませんように。。。
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
初日の出・・・
2015/01/01(Thu)

フォトは近所の初日の出スポット(勝手に命名)からの初日の出。

2015年あけましておめでとうございます。

初日の出を観れました。
きっと、明るい1年になります♪

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m


2015年 元旦 はなえみ
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
| メイン |