雉 始 句隹…
2017/01/15(Sun)
きょうは七十二候69番目の
「雉 始 句隹(きじはじめてなく)」です。
雉(きじ)が鳴き始める頃。

またスマホでは出せない漢字です(^_^;)
「句隹」を一文字に見てください。
「隹」は鳥という意味があるので
「鳴」という意味と同じになるようです。

キジもこの辺りでは見つけられませんので
きょうの雪の風景を…。

朝、一面が銀世界になっていました。

日の出前の東に向かう道


まだ空に月が残る西に向かう道


南向かいのお家の蔵と道


小さな前栽の雪


万両に積もった雪


千両に積もった雪


そして、きょうは小正月。
どんど焼きをお願いに行ったお寺の風景


出先では沢山の雪だるまに出会いました。

その中のお二人(*^^*)





積もった雪は溶けましたが、降り続いています。

こちらはこんな感じでしたが
各地で交通にも影響があったり事故もあったようです。
センター試験の学生さんも大変でしたね。
お疲れ様でした<(_ _*)>

まだ寒さは続く予報です。
どなたさまも引き続き用心してください<(_ _*)>
この記事のURL | 風景・空 | ▲ top
| メイン |