スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒さ厳しく…
2017/01/23(Mon)
先週20日は二十四節気の「大寒」でした。
一年で一番寒い頃。

まさに大寒、寒波が覆い大雪になっているようです。

こちらは雪もちらつく程度ですが
雪の多い所の事故や被害のニュースも聞きます。
穏やかにお過ごし出来ますようお祈りいたします<(_ _*)>

そして20日から数日の七十二候は70番目
「款冬華(ふきのはなさく)」です。
雪の下から、ふきのとうが顔を出す頃。

「款冬」は「蕗(ふき)」の別名です。

昨年、ふきのとうが出ていた所を探しましたが
まだ顔は出してませんでした。


小さな蕗の葉っぱがありました。
過去の記事を読み返してみると2月の終わりにフォトアップしていましたので
1ヶ月後くらいでしょうか。

一年で一番寒い季節ですが
暦は春が近づいていることを知らせてくれます。
この記事のURL | 草花 | ▲ top
| メイン |
