1月も終わります…
2017/01/31(Tue)
きょうで1月も終わりですね。
忙しくしていましたが、なんとか穏やかに過ごせました。

そして、きのうから数日は七十二候の72番目
「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」です。

にわとりが鳥屋に入って卵を産み始める頃。
本来にわとりは春が近づくと卵を産みました。

2月4日は立春ですから、この「鶏始乳」が最後の七十二候になります。

にわとりのフォトはありませんが
今、満開の日本水仙のフォトを…。



立冬の頃の七十二候に「金盞香(きんせんかさく)」というのがありました。
金盞とは水仙のことです。
その時にフォトアップした水仙もやっと花芽が出ました。



水仙の季節、冬がもうすぐ終わります。
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |