スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桃始笑…
2017/03/14(Tue)
タイトルは七十二候、3月10日から数日は
啓蟄の次候、立春から8番目の
「桃始笑(ももはじめてさく)」です。

桃の花が咲き始める頃。

花が咲くことを「笑」といいます。
私のニックネームの「はなえみ」もその意味からつけました。

遠回りの道に桃の木を植えている場所があります。
遠回りをする時間もなかった5日間。

桃の花の代わりに、庭の片隅や鉢植えの花達を…。
次々と微笑んでいます♪

沈丁花


花月(金のなる木)


ラッパ水仙


ふきのとうも花芽が出てきました


あすは七十二候の「菜虫化蝶」です。
説明なくても字を見れば意味は分かりやすいですね。

そんな春らしい季節の言葉と裏腹に
強い寒気で真冬の寒さが続いています。

どなたさまもくれぐれもご自愛ください<(_ _*)>
この記事のURL | 花・木 | ▲ top
| メイン |
